「山梨近代人物館」は、昭和5年の創建時の姿によみがえった県庁舎別館内の一部に開館いたしました。当時の雰囲気を感じていただけるよう旧知事室や正庁を復元し、また展示室では、概ね明治時代から戦前までの間、山梨県の発展に貢献した人物や山梨県ゆかりの国内外で活躍した人物を紹介しています。

  • 人物館とは
  • 展示室紹介
  • 展示
  • 旧知事室・正庁
  • キッズミュージアム
  • ご利用案内

ここから本文です。

イベント情報

第10回展示ポスター

第10回展示『近代文学に足跡を残した人々ー県立文学館開館30周年ー』

【第10回展示『近代文学に足跡を残した人々ー県立文学館開館30周年ー』】

山梨近代人物館では、10月1日(火曜日)から、『近代文学に足跡を残した人々ー県立文学館開館30周年ー』をテーマに9人の人物を紹介します。
皆様の御来館をお待ちしております。

  • キッズミュージアム 人物館では、山梨県の有名な人物を楽しく学ぶことができます。

山梨近代人物館の業務休止について

 令和2年2月26日に行われた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合において、総理大臣から大規模イベントに関する政府の方針が発表されました。県としても新型コロナウイルス感染症から、県民の生命と健康を守り、県民生活への影響を最小限とするため、リスク評価を行った上で、休館を含めた防止対策を至急検討するよう指示がありました。

  こうした状況を踏まえ、山梨近代人物館の展示室の観覧等の業務を2月28日(金曜日)から3月20日(金曜日・祝日)の間休止するとお知らせしておりましたが、感染拡大防止の観点から、次のとおり休止期間を延長することといたしました。県民の皆様及び関係各位におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

・業務休止期間 当面の間(開館日が決まりましたら、お知らせいたします。)

 

 また、教育委員会では、長期化する臨時休業による心身への影響や、例年の春休みと異なり行動に制限のある状況を鑑み、教育委員会の各組織において子供たちの居場所づくりに取り組むことといたしました。つきましては、山梨近代人物館は下記の子供向けイベントを臨時で開催いたしますので、お知らせいたします。

 

 山梨近代人物館子どもいばしょづくりワークショップ

「子ども歴史探検隊」 お城にある遺跡や歴史的建造物などを専門家と一緒に巡り、歴史について学びます。

 開催日:3月28日(土曜日) 10時30分から11時30分まで

 集合場所:山梨県庁噴水広場(甲府市丸の内1-6-1)

 講師:県埋蔵文化財センター 職員

 対象:高校生以下 ※小学生以下は保護者同伴

 定員:10人(要予約)※保護者は定員に含まれません

 参加費:無料

 お申込:電話・Fax・Mailにてお申込みください ※当日防災新館地下駐車場をご利用の方は駐車券をお持ちください

     山梨近代人物館 Tel:055-231-0988 Fax:055-231-0991 Mail:y-jinbutukan@yamanashi-bunka.or.jp

 子ども歴史探検隊チラシ(PDF:3,665KB)

 

 

山梨近代人物館臨時休館について

 令和2年4月1日(水曜日)から始まる第11回展示の展示替え作業のため、山梨近代人物館は令和2年3月29日(日曜日)から3月31日(火曜日)まで休館いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ 山梨近代人物館の教育普及事業等の開催について

山梨近代人物館で開催予定であった次の事業については、新型コロナウイルス感染症拡大の防止の観点から、開催を見合せます。御迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

  • 第11回山梨近代人物館教育普及事業『山梨近代人物館5周年記念講演会』
    日時:令和2年2月29日(土曜日)13時30分開会
  • 山梨近代人物館PR事業『やまなし歴史トリビア 人物学ぶ甲斐』(第7回)
    日時:令和2年2月29日(土曜日)10時30分開会
  • 人物館de昼活

【令和元年度第1回教育普及事業】

若尾逸平と甲府とのかかわり

平成31年4月20日(土曜日)

山梨近代人物館では、4月20日(土曜日)に『若尾逸平』をテーマに、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

若尾

【令和元年度第2回教育普及事業】

山梨ワイン誕生考

令和元年6月29日(土曜日)

山梨近代人物館では、6月29日(土曜日)に『山梨ワイン誕生考』をテーマに、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

カルチャくん(ワイン)

【令和元年度第3回教育普及事業】

いのちの積み木

令和元年7月21日(日曜日)

山梨近代人物館では、7月21日(日曜日)に『いのちの積み木』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

若尾

【令和元年度第4回教育普及事業】

人物から学ぶやまなしの歴史探訪ツアー

令和元年7月28日(日曜日)

山梨近代人物館では、7月28日(日曜日)に『人物から学ぶやまなしの歴史探訪ツアー』を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

バス

【令和元年度第5回教育普及事業】

古写真から見る近代甲府

令和元年8月18日(日曜日)

山梨近代人物館では、8月18日(日曜日)に『古写真から見る近代甲府』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

ぼろ電

【令和元年度第6回教育普及事業】

小宮山清三 

表消防・裏木喰という生き方 

令和元年9月21日(土曜日)

山梨近代人物館では、9月21日(土曜日)に『小宮山清三 表消防・裏木喰という生き方』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

木喰仏

【令和元年度第7回教育普及事業】

山梨ゆかりの文学者 

ー逸品資料とともにご紹介ー 

令和元年10月19日(土曜日)

山梨近代人物館では、10月19日(土曜日)に『山梨ゆかりの文学者ー逸品資料とともにご紹介ー』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

村岡花子

【令和元年度第8回教育普及事業】

語り 樋口一葉「たけくらべ」 

令和元年11月23日(土曜日・祝日)

山梨近代人物館では、11月23日(土曜日・祝日)に『語り 樋口一葉「たけくらべ」』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

樋口一葉

【令和元年度第9回教育普及事業】

山梨近代人物館のクリスマス 

令和元年12月21日(土曜日)

山梨近代人物館では、12月21日(土曜日)に『山梨近代人物館のクリスマス』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

サンタ

【令和元年度第10回教育普及事業】

今伝えたい「小島の春」の真実

~叔母 小川正子の生き方をたどって~ 

令和2年1月19日(日曜日)

山梨近代人物館では、令和2年1月19日(日曜日)に『今伝えたい「小島の春」の真実~叔母 小川正子の生き方をたどって~』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

小川正子肖像

【令和元年度第11回教育普及事業】

山梨近代人物館5周年記念講演会

令和2年2月29日(土曜日)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を見合せます

山梨近代人物館では、令和2年2月29日(土曜日)に『山梨近代人物館5周年記念講演会』と題した、教育普及事業を開催します。

 

詳しくはこちら→山梨近代人物館教育普及事業

村岡花子イラスト

  

   

ページの先頭へ戻る