トップ > 新着情報 > 令和4年度の新着情報 > [注意喚起]偽サイトに注意してください

ページID:104864更新日:2022年6月22日

ここから本文です。

[注意喚起]偽サイトに注意してください

 政府機関や地方公共団体などの公的機関、企業・団体等の本物のWebサイト(ホームページ)と、デザインや内容が酷似したページを表示する偽サイトの存在が確認されています。
 これらの偽サイトの中には、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、偽サイトにアクセスするとウイルスに感染するなどの恐れがあります。
表示されたURLリンクから他のWebサイトに行くなど普段と異なる方法で利用する際は、特に、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、URLのドメイン名を必ず確認してからにしてください。
 ドメイン名が正規の公的機関等と無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のWebサイトのURLを確認してください。
 不審な場合には、安易にアクセスしたり、当該Webサイト上の何かをクリックしたりしないでください。
 山梨県のホームページにアクセスする場合は、URLが「https://www.pref.yamanashi.jp」かどうか確認してください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop