ここから本文です。

国内シェア60%以上のホイストメーカー!!
株式会社キトー

rosei-koy/yama-navi/kigyo_shokai/images_kito001 

所在地 昭和町築地新居2000(本社工場)
代表者 代表取締役社長 鬼頭 芳雄
従業員 単独:677名 連結:2,308名(2019年3月31日現在)

ワタシが教えます!スンゴイところのスンゴイ理由

rosei-koy/yama-navi/kigyo_shokai/images_kito002

                                                            ホイスト製造本部 生産技術部 生産技術グループ/ 2012 年入社/神奈川県出身

あらゆる場面で活躍するホイストメーカー

キトーは1932年の創業以来、モノを持ち上げ、運び、固定する作業に欠かせないマテリアルハンドリング機器メーカーとして世界をリードしてきました。日本をはじめ、アメリカやヨーロッパ、アジアなど世界各国のお客様から高い評価と信頼を得ており、日本国内における主要製品のシェアは60%以上を誇ります。

「チェーンブロック」「レバーブロック」「ホイスト」など私たちがつくっている製品は耳慣れないものが多く、イメージしづらいかもしれませんが、実は身近なところから、「そんなところでも!?」と驚くほど、さまざまな場面で活躍しています。

例えば、水族館でイルカやシャチの健康診断を行う際の水槽からの移動や、プロバスケットボールの試合を盛り上げるLEDビジョンの吊り上げ、航空機の組立作業やメンテナンスでの機器の運搬など、お客様のニーズに対応した多彩な製品を提供しています。

そんな世界をリードする製品づくりを支えているのが弊社の技術力です。社員はより高い技術を身に付けようと日々取り組んでいて、技能検定にも積極的にチャレンジしています。会社も奨励金や受検費用の補助など、手厚い対応でバックアップしてくれています。

同じ部署には担当分野の技能検定を取得している先輩もいて、定時後に検定に向けた取り組み方を教えてくれたり、また後輩と一緒に検定の勉強に取り組んだりと、互いに高め合いながら成長していける環境だと思います。

一工程一工程へのプライド

私たちのものづくりで何よりこだわっているのが「品質」です。より高い品質の製品をつくりだすために、各現場で取り組む一人ひとりが一工程一工程にプライドを持って取り組んでいます。

高い品質を守るためには、製品をつくる現場はもちろん、各工程の管理や改善も重要です。熱処理や塗装、部品組立、機械加工など、各工程には工程管理専門の担当が所属していて、「さらに生産性を上げるにはどこを改善するべきか」、「どうしたら現場が使いやすいラインにできるか」などの工程の改善から、現場で使う治具の設計まで、品質の安定や生産の効率化、コストダウンなどを目指した取り組みを現場とタッグを組んで進めています。

入社から8年経ち、最近は大きな仕事を担当する機会も増え、上司や関係部署の協力を得ながら業務を進めています。その中でも自分の考えや意見を伝える機会は多く、必要な場合は自らメンバーを揃えてチームをつくって取り組むなど、若手であっても担当者の考えを尊重してくれるやりがいのある環境です。

今年は、担当している熱処理工程が35年ぶりにリニューアルされることになり、新ライン導入に向けてプランを構築しています。より高い技術が求められる仕事ですが、自分の成長につながっていることを実感しています。これからも積極的に自ら動き、さらに高めていけるよう努めていきたいと思います。

rosei-koy/yama-navi/kigyo_shokai/images_kito003

 

ワタシが教えます!入社して知ったスンゴイところ

 rosei-koy/yama-navi/kigyo_shokai/images_kito004

                            経営管理部 人事総務部 総務グループ/ 2018 年入社/山梨県出身

新入社員をフォローする心強い存在「ブラザー」

入社して半年間は、研修期間で各部署を回りますが、その間は新入社員一人に年の近い先輩社員一人が担当として付いてくれて、さまざまな場面でフォローしてくれます。

先輩社員は「ブラザー」と呼ばれていて、担当する新入社員と1~2週間に一度面談をしながら、不安を感じていることの相談や毎週提出する週報のアドバイスなど、さまざまな角度からバックアップしてくれます。入社してすぐはわからないことも多く、研修部署が変わるたびに不安もあったので、先輩の存在はとても心強かったです。

また、新入社員は研修期間が終わると各部署に配属されますが、配属式の前には研修で学んできたこと、それを配属先でどう活かしていくかをプレゼンテーションする場面があります。そのプレゼンテーションの仕方や内容についてもブラザーが丁寧にアドバイスしてくれたので、自分の考えや思いをしっかりと伝えることができました。

私をフォローしてくれたブラザーとは部署が異なりますが、研修終了後も何かと気にかけてくれて、今でもいろいろと相談できる先輩です。

確かなものづくりを支える日々の小さな努力

キトーの高い品質は、現場での日々の小さな努力から生まれています。その取り組みの一つが「改善提案」です。

個人的には業務の効率化や向上を図るため年間10件の改善提案を目標にしています。日々の仕事の中で気付いたこと、例えば使ったものを片付けやすいレイアウトを提案するなど、小さな改善でも業務の効率化につなげていけるように、一人一人が常に意識を持って業務に取り組み、提案をしています。それぞれの現場での小さな努力や改善が、確かなものづくりを支えていることを実感しています。

 あたたかい人が多い働きやすい職場

機械メーカーということで無機質な職場をイメージするかもしれませんが、働いている人はあたたかい人ばかりです。総務の仕事は各部署の方とやりとりすることが多く、そういう時に新入社員研修で各部署を回った際にお世話になった上司や先輩が気軽に声を掛けてくれます。どの部署もどんなに忙しくても丁寧な対応をしてくれて、社内全体があたたかい雰囲気です。

また、設計や開発、製造の現場でも女性が活躍しており、性別を問わずみんなが働きやすい職場だと思います。

 

ワタシが教えます!君に知ってほしい会社のモットー

rosei-koy/yama-navi/kigyo_shokai/images_kito005

                      経営管理本部 人材開発部 人材開発グループ/2019年入社/神奈川県出身

自分でキャリアをデザインするチャンスがある

弊社では年に一度、自身のキャリアと異動の希望を会社に伝える「キャリアデザイン制度」を設けています。積み上げてきた経験やスキルを振り返り、キャリアビジョンを考える機会であり、そこからどんな仕事に挑戦していきたいのか、仕事を通じて何を実現したいのかなどを申告する制度です。

また、「公募制度」という、社内で公募されているポジションに社員自ら手を挙げてチャレンジすることができる制度もあり、キャリアを自らデザインしていくチャンスがあります。

グローバルに活躍する人材を育てる

グローバルに事業を展開している弊社では、社員の海外大学への留学派遣制度や、若手リーダー候補育成プログラムがあります。広い視野や多様な知識、経験などを得ることで、グローバルに活躍し、キトーの未来を拓いていく人材を育てていきたいと考えています。

多様な人材が活躍する組織を目指して

弊社が求める人材は、好奇心旺盛でチャレンジ精神がある人、そして当事者意識をしっかりと持ち、チームワークを大切にできる人です。

仕事をしていくには、自ら考え相手の立場を理解して行動することが求められます。すべての要素が揃っていることは難しいと思いますが、意識をしっかりと持っていることが大事だと思います。そしてグローバルに展開しているキトーだからこそ、一人ひとりの個性が輝く多様な人材を求めていきたいと考えています。

お問い合わせ先

所属課室:山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課

〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055(223)1561

ファックス番号:055(223)1564

メールアドレス:rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?