山梨県警察 > ふじ君の実録?警察24時

更新日:2019年4月9日

ここから本文です。

ふじ君の実録?警察24時

ふじ君の実録?警察24時01

卒業生代表の答辞、緊張したな~。やあみんな、久しぶり!僕は警察学校初任科の課程を終えて無事に卒業できたよ!これから警察署で働くことになるんだ。ドキドキ・ワクワクが止まらない。警察署での僕の活躍ぶりも楽しみにしていてね!

ふじ君の実録?警察24時02

今日から僕が警察学校を卒業したあとの様子を紹介していくよ!ここは警察署、英語で言うと「ポリスステーション」。かっこいいでしょ?警察署に配属されたら、まずは地域警察官として勤務することになるからね。早速、中をのぞいてみるよ~。

ふじ君の実録?警察24時03

ここは地域課!警察署に配属された僕たちが最初に働くところ。どこの警察署でも入口の近くにあるよ。警察署の窓口って感じかな?

ふじ君の実録?警察24時04

みんな忙しそうに働いているよ。ほうほう…なるほど…。みんな先輩に教えてもらいながら一人前になっていくんだね。分からないことは先送りにせず、自分で調べたり先輩に聞いて解決していこう!

ふじ君の実録?警察24時05

ここは幹部が無線指令をするところ。少しだけ座らせてもらったよ。事件や事故が発生したら、その地区を担当する交番(駐在所)勤務員や、すぐに駆け付けられるパトカーに出動するよう指令するんだ。地域課の司令塔ってことだね!

ふじ君の実録?警察24時06

いよいよ始業時間が迫ってきた。今日は僕の係が当番。写真の僕が何をしているか分かるかい?叱られているんじゃないよ。昨日の当番員から引継ぎを受けているんだ。前の日に発生した事件や事故等について引継ぎを受けるのさ。メモメモ…。

ふじ君の実録?警察24時07

車両点検も、勤務に就くときにやらなくちゃいけない大切なこと。赤色回転灯がバッチリ光っているね。寝るのが大好きな僕と違って、パトカーは24時間365日働いているんだからしっかりチェックしておこう。

ふじ君の実録?警察24時08

朝礼だョ!全員集合~!おいっす!その日の勤務員が集まって幹部から指示を受けるよ。ちなみに、警察学校を卒業したら交替制勤務からスタートすることが多いよ。今日はこれから明日の朝までの勤務だよ。

ふじ君の実録?警察24時09

ところで、みんなが着ているコレは何?耐刃防護衣だよ。収納機能にも優れたベストで、勤務中に身に付けるんだ。残念ながら僕の体にフィットするサイズはなかったみたい。ポケットの中にビスケットを入れようと思ったのに~(泣)

ふじ君の実録?警察24時10

気合を入れるために逮捕術を訓練しているよ。みんな、朝からすごくパワフルだね。僕も負けていられないな!エイッ!ヤーッ!トォー!

ふじ君の実録?警察24時11

いよいよ交番へ!ここを活動の拠点として地域の安全を守るよ。ここには地域のいろんな人が訪れるんだ。全ての届出や要望に対応できるように、日頃から地域のことをよく勉強しておかなくちゃね。

ふじ君の実録?警察24時12

交番に着いたら早速電話が!はいもしもし。事件ですか?事故ですか?困りごとですね。それじゃあ僕が相談を聞きましょう。電話応対も警察学校でしっかり練習したからバッチリさ。

ふじ君の実録?警察24時13

来訪者への地理教示。道案内ってことだね。どこに行きたいですか?うんうん、この地図で言うとね…。僕の説明がよく分からないって?地図を読むのって、意外にムズかしい。

ふじ君の実録?警察24時14

巡回連絡。自分が受け持つ地域の家庭を訪問して、防犯のためのアドバイスや連絡をするよ。住民の防犯・防災意識を高めたり、警察への意見や要望を直接聞くことができる大事な機会にもなるんだ。まずはあのお家に行ってみよう!

ふじ君の実録?警察24時15

It's lunch time!朝から全力投球だったからお腹が空いたよ~。しっかりエネルギーを補給しておかなくちゃ!事件や事故の出動で、休憩時間が遅くなったり短くなったりすることもあるからね。もぐもぐ…あ、そのお弁当おいしそうだな~。

ふじ君の実録?警察24時16

お腹も満たされたことだし、徒歩警らに出てみよう。とほけいら?歩いてパトロールするってことだよ。警察官の姿を見せることで犯罪の予防になるでしょ。パトカーで走っていたら気付かない発見もあるんだ。念のため言っておくけど、ただのウォーキングではないからね。

ふじ君の実録?警察24時17

わ~綺麗なお花。警ら中に偶然見つけた花にうっとり…。警らしているとこんないいコトもあるんだな。ふじこちゃんに似合うかな?え?やっぱりウォーキングだって?

ふじ君の実録?警察24時18

交番に戻ったら来訪者が。財布を拾ってくれたんだね。届けてくれてありがとう。こういう落とし物・拾い物の届出や、自転車盗難の届出、困りごと相談などもここで受けるよ。市民応接は任せて!

ふじ君の実録?警察24時19

パトカーで管内をパトロール!徒歩警らと同じく、犯罪の未然防止や検挙が目的。不審者を発見したら職務質問をするんだ。もちろん、事件や事故が発生したらすぐ現場に急行するよ。

ふじ君の実録?警察24時20

管内を警ら中に交通事故が発生!事件や事故の現場には最初に駆け付けて、初動対応をするのが地域警察官の重要な役目。僕は、事故処理中の交通を円滑にするために交通整理をしたよ。

ふじ君の実録?警察24時21

交差点のド真ん中でバンザーイ!ではありません。これは手信号だよ。災害や停電などで信号機が消えてしまったときを想定して訓練したんだ。手がちゃんと上がっていないって?顔が富士山の顔をしているからね。みんな注意して通行してね!

ふじ君の実録?警察24時22

今度は空き巣の現場へ急行だ!うーん、派手に荒らされているね。被害者が帰宅したら部屋に泥棒がいたみたい。よし!僕の鑑識テクニックを炸裂させて必ず犯人をあぶり出してやる!

ふじ君の実録?警察24時23

鑑識活動中。現場には必ず犯人が残した痕跡があるハズ!僕の手先の器用さとセンスが光る瞬間だね。真実はいつもひとつ!

ふじ君の実録?警察24時24

いま僕が描いているのは犯人の似顔絵だよ。被害者は犯人の顔を覚えていたんだ。記憶が鮮明なうちに犯人の特徴を聞いて、短時間で仕上げちゃうよ。僕の絵心が炸裂する瞬間だね。

ふじ君の実録?警察24時25

フムフム、こんな感じ?はい、似顔絵完成~!あれれ?何だかすごく見覚えのある顔。

ふじ君の実録?警察24時26

夕食をとって一息ついたのもつかの間、交通事故現場の応援に向かうよ。夜間は歩行者が見えにくいから、車の運転は特に注意してね。歩行者も反射材をつけて自分の存在をアピールしよう!僕もしっかり夜光チョッキを着ていくよ。

ふじ君の実録?警察24時27

これから夜間の検問をするよ。悲惨な交通事故を少しでも減らすために、交通違反の車などに対する指導や取締りをするんだ。ああっ!もうみんなスタンバイしてる!いま行きまーす!

ふじ君の実録?警察24時28

夜は長いぜ!夜も事件や事故は起きるけど、今夜は僕が目を光らせているからどんな犯罪だって見逃さないよ!気合いが入ってきた~!え?赤くて噴火しているみたいだって?

ふじ君の実録?警察24時29

僕は気合い十分なんだけど、朝から働き通しだもん。しっかり体を休めないとね。交番でしばし休憩を…。うーん、僕はいつでも目が冴えちゃうな。事案が発生したときには爆睡中でもすぐに職務に戻れるようにしておこう。

ふじ君の実録?警察24時30

気持ちのいい朝!人通りも多くなってきたし、立番の時間だ!交番の前に立って周囲の警戒にあたるよ。通勤や通学の時間に合わせて、交通事故防止などを呼び掛けるんだ。おはよう!おいっす!気を付けて!やっぱり挨拶は気持ちがいい。

ふじ君の実録?警察24時31

書類作成中。当番中に扱った事案は、報告書などの書類にして提出するよ。一気に作るのはあまりおススメしないな。現場から戻ったらこまめに作っておこう。計画的にこなすのは何の仕事も同じだよね。ちなみに、僕はマウスを持ったままフリーズしているわけではないからね。

ふじ君の実録?警察24時32

いよいよ当番勤務も終わりが近づいてきた。自分たちが乗っていた車を洗おう。次の当番員にキレイな状態で引き継ぐことと、パトカーに「一日お疲れさま」の気持ちを込めてね。見よ!このピカピカなパトカーを!

ふじ君の実録?警察24時33

そうそう、パトカーに積んである装備品も点検しておかなくちゃ。次の当番に引き継いでから、壊れていたり数が足りなかったらお話にならないからね。

ふじ君の実録?警察24時34

次の当番員が出勤したら勤務交替。僕が引継ぎを受けたときと同じように、当番中に対応した事案の情報を伝えるよ。書類提出などの残務処理を終えたら、これにて勤務終了!う~ん、一日お疲れ様!帰ったらゆっくり休もうっと。

ふじ君の実録?警察24時35

ここは僕が住んでいる寮だよ!警察署には待機宿舎や独身寮が整備されているんだ。家族構成の変化に応じた転居も変化に応じた転居もOKだから安心してね。僕はもちろん独身寮…。
ふじ君の実録?警察24時36 独身寮の中だよ。ワンルームマンションタイプでなかなかいい感じ。初めての警察署勤務は緊張したけど、非番日の今日は、ここで身も心もリフレッシュ!僕が制服姿のままだって?いいのいいの、心の制服は脱がない主義だから。
ふじ君の実録?警察24時37 今日は一日お休みだよ。時間はたっぷりあるし、何から始めようかな~。とりあえず、朝ご飯なんか作っちゃったりしてね。警察学校では美味しい給食が出てきたんだけどな。仕事だけじゃなく、料理、洗濯、掃除もテキパキこなせたら素敵かも!
ふじ君の実録?警察24時38 県警察にはクラブ活動があるらしい。ソフトボールに登山、フットサル…。僕もどこかのクラブに入ろうかな。登山クラブに入って富士山に登るのもイイね!
ふじ君の実録?警察24時39 体を動かさずにはいられない僕。休みの日だってジムでトレーニングさ!マッチョな僕だから簡単に持ち上げちゃうもんね。えっ?相変わらずウエイトがついていない?気にしない気にしない。
ふじ君の実録?警察24時40 筋トレでパンプアップした僕の筋肉。プロテインを流し込めば明日にはゴリマッチョかな。僕のオススメはいま飲んでいるイチゴ味だよ。
ふじ君の実録?警察24時41 この寮には共用のランドリースペースがあるよ。洗濯くらい僕にもできるもんね。洗濯物と洗剤を入れたらポチッとスイッチを押して…少し待てば洗濯完了!あ、ツイッターのいいねは待たずに押していいからね。
ふじ君の実録?警察24時42 一日の終わりはゆっくりお風呂に浸かって~と。ん?僕が制服を着たままだって?脱ぎ忘れたんじゃないよ。心の制服は脱がない主義だって言ったでしょ!汗も疲れも洗い流してキレイさっぱり。明日の勤務に備えて今日はもう寝るだけさ!

ふじ君の実録?警察24時43

おいっす!当番日が回ってきたよ。これから支度をして仕事に向かうからね。警察官たる者、身だしなみは常に整えておこう。ひげをジョリジョリそりそり…。

ふじ君の実録?警察24時44

出勤前にひと息。今日はどんなことが待ち受けているだろう。僕はいつでもワクワクとドキドキが止まらないんだ。シャキッと気合いを入れて、そろそろ仕事へ行ってくるね!

ふじ君の実録?警察24時45

地域警察官の活動ぶりは何となく伝わった?まさに地域密着型でしょ?憧れの刑事や白バイ隊員も、みーんなここで基本的な知識や経験を積んだんだよ。大変だけどすごくやりがいのある仕事だよ。さあ、今日もガンバルぞ~!

ふじ君の実録?警察24時は平成31年3月14日~4月9日の間、ツイッターで紹介したものです。

ツイッターロゴ山梨県警察公式ツイッターはコチラから

お問い合わせ

山梨県警察本部警務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)