山梨県警察 > 県警察について > 組織紹介 > 警察学校 > 警察学校ひよっこブログ

更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

警察学校ひよっこブログ

「卒業式」和5年9月29日

9月29日、短期生の卒業式が行われました。

警察学校で培った警察官としての「職責の自覚」を胸に県下の警察署へ旅立ったのです。

今、ひよっこたちは、
「配属先で警察官として働くことができる。」
「県民のために、被害者のために一生懸命尽力する。」
と希望とやる気に満ちあふれています。

来年1月に初任補習科生として学校に戻ってきます。ひよっこたちの成長が楽しみです。

卒業式1(JPG:235KB)

4月の入校時より成長し、凜々しい顔つきに

卒業式2(JPG:246KB)

学校生活を共にした長期生との別れ

卒業式3(JPG:238KB)

最後は笑顔で

卒業式4(JPG:239KB)

最後は笑顔で

「一日体験入校」和5年8月29日

読売新聞甲府支局の記者の方が、我らが警察学校に「一日体験入校」してくれました。

ひよっこたちに混じり、法学や鑑識、柔道・剣道の術科等の授業に参加し、警察学校の1日を体験しました。

そして、学生と一緒に食事をして、同じ釜の飯を食べた仲間となりました。

記者が一日体験入校1(JPG:95KB)

剣道の授業を体験

記者が一日体験入校2(JPG:104KB)

柔道の授業を体験

「50km健脚訓練」和5年8月8日

山中湖で50km健脚訓練を行いました。

富士吉田警察署を出発し、山中湖を2周するコースです。

当日は、天気にも恵まれ、山中湖畔の爽やかな風を感じながら行うことができました。

50km完走することで、ひよっこたちの自信に繋がりました。

50km1(JPG:376KB)

完走目指して頑張ります!!

50km2(JPG:126KB)

まだまだ走れます!!

50km3(JPG:282KB)

段々疲れてきました・・・

50km4(JPG:280KB)

笑顔でフィニッシュポーズ

「登山訓練~富士山~」和5年8月1日

第3回登山訓練を富士山で行いました。

大菩薩嶺、茅ヶ岳と2回の登山訓練を経験したひよっこたちは笑顔で登ります。

同期生同士励まし合い日本一の山に登頂し、達成感と充実感を得たようです。

富士山登山1(JPG:266KB)

快晴の中笑顔で登山

富士山登山2(JPG:293KB)

あと少しで山頂です

富士山登山3(JPG:204KB)

恒例の山頂で1枚

 

「登山訓練~茅ヶ岳~」和5年6月12日

第2回登山訓練を茅ヶ岳で行いました。今回は、登山訓練を行うとともに、警察本部山岳警備安全対策隊員の指導を受け、山岳遭難救助訓練も体験しました。

警察学校に入校し2か月、ひよっこたちは体力もつき、余裕の表情で登っていきます。

7月には、日本一標高の高い富士山に登る予定です。

茅ヶ岳1(JPG:397KB)

遭難者救助訓練は貴重な体験でした

茅ヶ岳2(JPG:268KB)

恒例の山頂で1枚

茅ヶ岳3(JPG:465KB)

笑顔で下山

 

「座禅」和5年6月8日

警察学校では、基礎的な法学、術科等の教養訓練を行うとともに、幅広い知識と豊かな人間性を高める情操教育を行っています。

今回は、情操教育の1つである、座禅体験について紹介します。

座禅体験は、甲斐市に所在する慈照寺で行われ、ひよっこたちは、住職から座禅の心得を教授された後、座禅に挑戦しました。多くのひよっこは、座禅初体験で、最初は落ち着かない様子でしたが、時間が経つにつれ、表情も穏やかになり、自分と向き合う良い時間となりました。

ひよっこったちの中には、「また、座禅をしたい。」と希望する者もいました。

座禅1(JPG:280KB)

座禅の姿勢を学びました

座禅2(JPG:275KB)

精神統一

座禅3(JPG:297KB)

心穏やかに・・・

 

「拳銃貸与式」令和5年5月22日

拳銃貸与式が行われました。

ひよっこたちは、拳銃を貸与されたことで、警察官としての責任の重さを再認識し、また、「警察官になった」ことを改めて実感しました。

今日から、拳銃の実包訓練がスタートします。

ひよっこブログ拳銃貸与式(JPG:261KB)

学校長から拳銃を貸与されるひよっこ

ひよっこブログ拳銃貸与式2(JPG:255KB)

職責を胸に刻み、拳銃の貸与を受けます

ひよっこブログ拳銃貸与式3(JPG:266KB)

拳銃貸与に際し、県民の期待に応えることのできる精強な警察官になることを誓いました。

 

「授業風景~鑑識~」和5年5月16日

警察学校では、憲法、刑法などの法学や捜査、交通などの実務に関する授業などがあります。様々な授業がある中で、今回は鑑識の授業を紹介します。

警察学校の敷地内には、一般住宅を模した家屋が建てられており、この模擬家屋を使い、鑑識の実戦授業が行われます。

今日の授業は、空き巣事件を想定し、侵入された場所の足跡や物色のあった部屋の指紋採取などを行いました。

テレビドラマなどで観たことのある鑑識作業、ひよっこたちは興味津々で取り組みました。

ひよっこブログ鑑識1(JPG:247KB)

指紋を壊さないように慎重に採取します

ひよっこブログ鑑識2(JPG:269KB)

ライトを当てて足跡を探します

ひよっこブログ鑑識3(JPG:238KB)

ひよっこ:「教官、どこに足跡があるのかわかりません」

教官:「よく観察すれば見えてくるから」

 

「警察学校長による通常点検」和5年4月28日

学校長による初めての通常点検が行われました。約一か月間、この「通常点検」に向けて訓練を重ねてきました。

ひよっこたちは、警察手帳などの装備品を貸与された重みと警察官としての責任を胸に通常点検に挑みました。
通常点検:警察官の職務遂行に必要な姿勢や態度、服装及び日常携帯品を検査し、その不備の点を訓練整備することにより、厳正な規律を養うために行うもの

通常点検1(JPG:203KB)

「点検官に注目!!」の号令により開始

通常点検2(JPG:228KB)

緊張の面持ち

通常点検3(JPG:291KB)

指先まで気を抜かずに

 

「登山訓練」和5年4月25日

大菩薩嶺で登山訓練を行いました。

警察学校卒業後、勤務する警察署によっては、山岳指導や山岳パトロール等に従事することがあるため、警察学校では登山訓練を授業の一環として行っています。

天気が心配されましたが、無事実施することができ、ひよっこたちは、警察学校の生活から少しだけ離れ、つかの間の開放感を味わいました。

登山訓練1(JPG:395KB)

開放感に笑顔がこぼれます

登山訓練2(JPG:442KB)

「頂上まだかな」
段々荷物が重く感じられてきたような・・・

登山訓練3(JPG:356KB)

山頂で1枚

 

「警察犬」令和5年4月18日

捜査活動に従事する警察犬の訓練展示を体験しました。

訓練展示とは、普段、警察犬が飼育されている犬舎、臭気選別訓練、捜索訓練等を見学することを言います。

ひよっこたちは、訓練された警察犬の俊敏な動きに驚きを隠せない様子でした。将来、ひよっこのたちの中から、警察犬を担当する警察官が誕生するかもしれません。

警察犬1(JPG:168KB)

警察犬の訓練についての説明

警察犬2(JPG:145KB)

颯爽と走る警察犬

警察犬3(JPG:188KB)

警察犬は、日々の訓練の成果を出し、不審者を発見しました。

警察犬4(JPG:150KB)

警察犬とのふれあい
「ハックッション」犬アレルギーのひよっこも・・

「10kmマラソン大会」和5年4月17日

10kmマラソン大会を開催しました。釜無川沿いをひよっこたちが走りました。

10kmという長距離を走ることが初めてのひよっこもいましたが、みんな、今ある自分の力を出し切りました。

数ヶ月後には、第2回10kmマラソン大会が開催されます。

他の誰と競うのではなく、過去の自分の記録を1秒でも更新するため、ひよっこたちは、訓練を続けます。

10キロマラソン1(JPG:129KB)

みんなで円陣「頑張ろうね!!」

10キロマラソン2(JPG:143KB)

笑顔でスタートです

10キロマラソン3(JPG:135KB)

ラストスパート

10キロマラソン4(JPG:272KB)

最後は、全員で記念撮影

「入校式」和5年4月7日

誇りと使命感を胸に入校式に臨み、警察官として職務を全うすることを誓いました。

警察人生の始まりです。ひよっこたちが自分の思い描く理想の警察官になれるかは、これからの努力と頑張りにかかっています。

まだスタート地点に立っただけです。入校式を終え、ひよっこたちは何を思い、何を感じたのでしょうか。

ひよっこブログ「入校式」1(JPG:257KB)

入校式開始直前
緊張します

ひよっこブログ「入校式」2(JPG:218KB)

辞令交付
各期総代が代表です。責任の重さを実感

ひよっこブログ「入校式」3(JPG:248KB)

宣誓
不偏不党、公平中正に職務を遂行することを誓いました

 

「入校式練習」令和5年4月5日

ひよっこたちが、警察学校に入校し、最初に学ぶことは、「礼節」です。礼節とは、礼儀と節度のことを言い、警察官にとって身につけるべき最も重要なことのひとつです。

入校し、まず、その礼節が求められるのは、入校式です。

ひよっこたちは、入校式で礼節を体現できるよう、目下、猛特訓中です。

頑張れ!ひよっこたち!!

入校式練習ひよっこブログ1(JPG:142KB)

総勢72名、
敬礼の角度がなかなかそろいません

入校式練習ひよっこブログ2(JPG:119KB)

正しい姿勢の指導
丹田に力を入れ、背筋を伸ばし、視線は真っ直ぐ

入校式練習ひよっこブログ3(JPG:129KB)

制服の着装点検
あこがれの制服を着て身の引き締まる思いです

 

「初心」和5年4月3日

今年もこの日を迎えました。

山梨県警察官に採用され、初めて制服を着た「ひよっこ警察官」たち。

制服に身を包み、今は初々しいですが、これから切磋琢磨し、心身ともに成長して卒業するころには、制服が似合う顔つき、体つきになっているはずです。

『初心忘るべからず』

ひよっこブログ「初心」1(JPG:146KB)

初任科第363期

ひよっこブログ「初心」2(JPG:137KB)

初任科第364期

ひよっこブログ「初心」3(JPG:134KB)

共に入校中の一般職初任科第36期

 

「新たな一歩」和5年4月2日

「ひよっこ警察官」たちが続々警察学校に入校してきました。

社会人としての第一歩を踏み出しました。みんな期待と不安の入り交じった面持ちです。

ホームシックにかからないといいんですが・・・

ひよっこブログ「新たな一歩」1(JPG:909KB)

検温、抗原検査を行い、全員、無事入校しました

ひよっこブログ「新たな一歩」2(JPG:939KB)

入校受付、ひよっこたちは緊張していました

 

お問い合わせ

山梨県警察本部警察学校 
住所:〒400-0117 甲斐市西八幡4422番地の3
電話番号:055(276)2640(代表)