山梨県警察本部 > 県警察について > 組織紹介 > 警察学校 > 警察学校ひよっこブログ

更新日:2017年9月1日

ここから本文です。

警察学校ひよっこブログ

 防災訓練成29年8月25日

各種災害の発生に備え、防災訓練を実施しました。

発災時に求められる迅速、的確な警察活動を体験し、平素における準備の重要性を認識しました。

 非常参集訓練

非常参集及び部隊編成

災害用資機材取扱訓練災害資機材取扱訓練

災害用資機材取扱訓練

 

ひまわり成29年夏

警察学校で、4月下旬に種を蒔いた「ひまわり」が大輪の花を咲かせました。

交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)が大切に育てていた「ひまわりの種」を京都府警から譲り受けたものです。命の大切さと交通事故防止の思いが、全国に伝わっています。

京都府警察「ひまわり絆プロジェクト」

種まきの様子 水やりの様子 ひまわり

富士登山訓練成29年7月20日

日本一の山、富士山(標高3,776m)に登り、体力と精神力を鍛えました。

富士登山の様子 富士登山

英会話教養成29年7月6日

県警の通訳官と県国際観光交流課の国際交流員を招き、英会話教養を実施しました。

学生は、講師とのロールプレイングで、地理教示や遺失・拾得届の受理等、日常業務で必要な英会話を実践的に学びました。

英会話の様子 英会話の様子

授業参観成29年6月23日

初任科生の家族が授業を参観しました。

教官との意見交換も行われ、家族は、学校生活の様子が分かり、安心したようです。

捜査書類作成

捜査書類作成

鑑識

鑑識

点検

点検

意見交換

意見交換会

クラブ活動発表会成29年6月20日

クラブ活動最後の日、集大成として発表会を行いました。

クラブ活動で学んだ精神、文化的情操を今後に活かしていきたいと思います。

書道クラブ

書道クラブ

華道クラブ

華道クラブ

茶道クラブ

茶道クラブ

音楽クラブ

音楽クラブ

 10キロメートルマラソン大会成29年6月7日

恒例の10キロメートルマラソン大会(第2回目)を行いました。

円陣を組んで気合いを入れ、前回よりも速く走ることを目標に、マラソンに臨みました。

円陣の様子

マラソンの様子

マラソンの様子

ゴールの様子

クラブ活動成29年5月16日

課外時間を活用して、様々なクラブ活動を実施しています。

自主自律の精神を身につけるとともに、文化的情操を養います。

書道

書道クラブ

華道

華道クラブ

茶道

茶道クラブ

音楽クラブ

音楽クラブ

大菩薩嶺登山訓練成29年5月15日

日本百名山の一つであり、山梨百名山の一つでもある大菩薩嶺(標高2,057m)に登りました。

将来、山岳救助隊員に抜擢されることも見据えて、体力を錬成し登山技術を習得しました。

大菩薩峠登山 大菩薩峠登山登頂

英会話教室成29年5月10日

県警本部刑事企画課の通訳官を講師に招き、英会話教室を開催しました。

外国人の方に職務質問や道案内をする場面を想定し、グループごとに対話形式で学びました。

英会話教室 英会話発表

一般職員初任科30期卒業式成29年4月28日

一般職員初任科生(8名)の卒業式を行いました。

一足先に現場へと巣立っていく同期生に、一か月共に過ごした警察官達が熱いエールを贈りました。

一般職員(警察行政職員)採用案内についてはこちらをご覧ください。

卒業式

卒業式の画像

学校長点検平成29年4月27日

学校長による通常点検を行いました。

通常点検は、人員、姿勢、態度、服装及び日常携帯品の携帯状況を検査し、その不備な点を訓練整備して、厳正な規律を養うために行います。

学校長による点検を初めて受けた初任科生は、非常に緊張している様子でした。

学校長点検の写真 学校長点検の写真

10キロメートルマラソン大会成29年4月21日

釜無川沿いを走る恒例の10キロメートルマラソン大会を行いました。

マラソンは自分との闘いですが、給水ポイントや、ゴール地点等で仲間と励ましあうことで、同期の絆も深まりました。

マラソン

マラソンスタート

マラソン給水ポイント

マラソンゴール

蛭ヶ岳登山訓練成29年4月17日

心身を錬磨・育成するため、山梨百名山の一つ、蛭ヶ岳(標高1,279m)に登りました。近い将来、この中から山岳救助隊員が現われるかもしれません。

学生は、登山道のゴミ拾いも行い、山の環境美化に貢献していました。

登山の写真 登山の写真
登山山頂の写真

登山ゴミ拾いの写真

警察本部見学成29年4月15日

防災新館にある警察本部を見学しました。

交通管制センターや通信指令課等を見学し、複雑多岐にわたる警察業務の一端を間近に見て学びました。

通信指令課の電光掲示板には、先輩からの熱い応援メッセージが…。

防災新館集合写真 管制センター見学写真
通信指令課見学写真 指令課掲示板の写真

入校式成29年4月7日

初任科第351期(短期課程41名)、同第352期(長期課程35名)及び一般職員初任科第30期(8名)の入校式を行いました。

近藤本部長からの採用辞令交付を受け、入校生の代表が、不偏不党かつ公平中正に職務を行う旨の宣誓を行いました。

剛健の石碑の写真 本部長の写真
入校式全体写真 国歌斉唱
     
     

お問い合わせ

山梨県警察本部警察学校 
住所:〒400-0117 甲斐市西八幡4422番地の3
電話番号:055(276)2640(代表)