山梨県警察 > 運転免許 > 運転免許取得 > 受験資格に関する相談について

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

受験資格に関する相談について

 山梨県で運転免許試験を受験する方の、受験資格の確認方法についてご案内します。

 過去に無免許運転、運転免許の取り消しや免許の拒否等の行政処分を受けたことがある方は、

違反点数による受験資格を有しない期間、いわゆる「欠格期間」が発生している場合があり、

この期間中は、免許を受けることができません。

 このため、受験資格に関する調査を希望される方には、相談を受け付けています。

 この手続きは、運転免許課(山梨県総合交通センター)、運転免許課都留分室、県下各警察署交通課

で受け付けます。

 ● 受付は、
 月曜日から金曜日(祝・休日、年末年始の休日を除く)
 午前8時30分から午後5時15分までです。

  受付の際に、受験相談申込書を作成していただきますので、必ず本人がお越しください。

  代理の方の申請は受け付けませんので、ご承知ください。

 ● 申請に必要なものは、

  健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、写真付学生証等、本人が確認できるいずれか

 の身分証明書です。

  調査結果は、申請者に対して後日電話で回答します。

  調査に要する期間は、約10日で、依頼当日には回答できませんのでご承知ください。


 ※ 山梨県以外で受験を希望する方は、受験する各都道府県にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部運転免許課 
住所:〒400-0202 南アルプス市下高砂825番地
電話番号:055(285)0533(代表)