山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 暮らしの安全 > 犯罪の被害に遭わないために > 自転車・オートバイを盗まれないために

更新日:2020年10月20日

ここから本文です。

自転車・オートバイを盗まれないために

内における令和元年中の自転車の盗難被害は、497件(前年比-32件)、オートバイの盗難被害は174件(前年比-7件)発生しています。

自転車・オートバイ盗難の被害に遭わないために

1しの間でもカギかけ(ロック)を

華街やコンビニエンスストアなどで、「短時間の駐車」だからといって、キーを付けっぱなしにするなどの油断は禁物です。

キーを付けっぱなしにするなどの油断は禁物です。

 

2ーロックが基本です

ープロック、馬蹄型の後輪ロック、チェーン錠等、二重ロック(ツーロック)をしましょう。

二重ロックをしましょう。

 

3ートバイは柱等の固定したものと結着しましょう

ートバイは、駐輪場の柱等の固定されているものに結びましょう。

ートバイは、車庫や家の中等の見えない場所に保管しましょう。

 

4上に放置せず、駐輪場に止めましょう

上放置している自転車・オートバイは、盗まれる可能性が高くなります。

時間だからといって、路上に放置・駐車するのはやめ、指定の駐輪場に駐車しましょう。また、駐輪場であっても必ずカギかけをしましょう。(長期間、駐輪場に駐車しておくことも大変危険です。)

 

5転車防犯登録ッドライダー・防犯登録をしましょう

転車やオートバイを購入したら、「防犯登録」をしましょう。

転車の場合は、法律により防犯登録が義務化されています。

 山梨県における自転車防犯登録業務の運営は、山梨県公安委員会が指定した山梨県自転車・軽自動車商協同組合が行っています。

ートバイの場合は「グッドライダー・防犯登録」をしましょう。

 この制度は、(一社)日本二輪車普及安全協会が運営しています。

ずれの場合も、これらの登録によって、盗難に遭いにくくなると同時に、万が一盗難に遭った場合には、捜査を迅速に行うことができ、発見され被害者の元に返る確率も高くなります。

 防犯登録の有効期間は、登録後10年間となっています。防犯登録後、10年を経過した後も自転車・オートバイを利用する場合は、新たに防犯登録をお願いします。

 防犯登録についての詳細は、下記にお問い合わせください

自転車防犯登録

山梨県自転車・軽自動車商協同組合

山梨県甲府市飯田5丁目12-9

電話 055(222)9207

点自転車防犯登録は、山梨県自転車・軽自動車商協同組合から委託を受けた自転車販売店(防犯登録所)で手続きができます。

 ※登録には、防犯登録料 700円(非課税)が必要となります。

点自転車を廃車したり、他の人に譲ったりする際には、防犯登録の抹消手続きが必要となります。

防犯登録

自転車防犯登録

 ●グッドライダー・防犯登録

 一般社団法人日本二輪車普及安全協会

 東京都豊島区南大塚2丁目25-15South新大塚ビル7F

 電話03(6902)8190

 URL http://www.jmpsa.or.jp

 点グッドライダー・防犯登録取扱販売店で登録ができます。

 ※登録は有料です。

グッドライダー登録証

グッドライダー・防犯登録

 

6バーをかけるのも有効です

車する際には、専用のカバーをかけておくのも有効です。

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)