山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 暮らしの安全 > 自動車を盗まれないために

更新日:2019年1月28日

ここから本文です。

自動車を盗まれないために

内における平成30年中の自動車盗難被害は、51件(前年比+8件)発生しています。

自動車盗難の被害に遭わないために

1ょっとの間でもロックを

華街やコンビニエンスストア等で、「短時間の駐車」だからといって、キーを付けっぱなしにするなどの油断は禁物です。

然として、キー付きのまま盗難に遭う被害が後を絶ちません。

自動車盗難

 

2難防止装置をつけましょう

モビライザー(※)、ハンドル固定ロック、警報装置等の装置を取り付けましょう。

(※)盗難防止機器の例

点イモビライザー

点ハンドルロックバー

点車体の振動や不正なドア開閉を感知して警告音を発する装置、車体の異常を携帯電話などを通じてオーナーに知らせる装置、盗難された場合でもGPSにより場所を特定する装置など

イモビライザーシステムの構成

の鍵は、電子式の移動ロック装置で、キーに埋め込まれた電子チップのIDと車体のIDとが一致しなければエンジンがかからないシステムです。

3犯対策が万全な駐車場を選びましょう

車場に駐車するときは、出入ゲートで管理されているところ、照明器具、防犯カメラ等が設置されているなど、防犯対策が万全な駐車場を選びましょう。
た、自宅の駐車場に駐車するときも、必ずロックをかけ、防犯灯をつけて駐車場を明るくするなどの対策をとりましょう。
車

4い鍵は置かない

い鍵を自動車の周囲や車内に隠しておくのはやめましょう。

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)