山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 暮らしの安全 > 住まいの防犯診断~大切な家族と財産を守るために~

更新日:2017年6月20日

ここから本文です。

住まいの防犯診断~大切な家族と財産を守るために~

侵入盗被害に遭わないために

梨県警察と「NPO法人山梨県防犯設備士協会」と合同による侵入盗の被害防止のための住まいの防犯診断を実施しています。bouhanshindan

梨県防犯設備士協会が委嘱した防犯設備アドバイザーと警察官が、住宅の戸締り、防犯設備等を点検し、防犯上の不備、欠陥のあるものについて居住者や地域の方々に対して必要な指導を行い、補強、改善を促し、カギ掛けの意識付けを行っています。

た、こうした防犯診断が地域の自主防犯意識の向上となり、併せて地域のコミュニティーの形成に寄与することを通じて、犯罪に強い地域社会の構築を目指します。

診断内容

梨県防犯設備士協会に所属する防犯設備アドバイザー(防犯設備士)と警察官が一緒に防犯診断を実施します。
やガラスの状況をはじめとして専門的な見地から防犯指導を行うほか、住宅に応じた防犯設備、防犯機器を紹介します。

防犯診断の方法

犯診断は、侵入盗の侵入ルートの遮断を目的としていますので、建物外部(側)からの診断を予定しています。
1軒1軒ごとの防犯診断はできませんので、自治会等の単位ごとによる防犯診断を予定しています。自治会等の地域の多くの皆さんに対しまして、1回当たり1~2軒の防犯診断を実施し、講評・防犯指導を行います。

問い合わせ先

察本部生活安全企画課生活安全対策室若しくはお近くの警察署生活安全課

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)