山梨県警察 > 各警察署の一覧 > スリップ事故防止と各種交通事故防止

更新日:2020年6月18日

ここから本文です。

スリップ事故防止と各種交通事故防止

凍結路面でスリップを防止するには、速度を出さないことが絶対条件となります。

スタッドレスタイヤの性能を過信しないようにしましょう。

結路面では、次のような点に注意し、慎重な運転を心がけてください。

1.急」のつく運転をしない

「急」発進「急」ハンドル、「急」ブレーキはスリップの原因となります。

「急」のつく運転は絶対にしないでください。

2.2倍以上の車間距離をとる

結路面は乾燥路面に比べて、制動距離が大幅に伸びます。車間距離を普段の2倍以上とり速度を落として運転してください。

3.ーブ手前で十分な減速

カーブは特に滑り易いので、手前で十分に減速し、アクセルを一定に保ち、ブレーキ操作をしないようにしましょう。

その他交通事故防止のために

1「前方確認の徹底」

転中の脇見、漫然、携帯電話等の画面の確認は厳禁です。運転に集中し、前を良く見て運転しましょう。

2「左右の安全確認の徹底」

合い頭事故は、交差点での左右の安全確認不足が原因で発生しています。交差点では確実に左右の安全確認を行い、あせらず余裕を持って運転しましょう。

3「シートベルトを必ず着用する」

シートベルト着用は、万が一事故が起きたとき被害を大幅に軽減する効果があります。全ての座席でのシートベルト着用を徹底してください。

4「反射材の活用」

歩行者事故の多くが自宅付近で起きています。「ちょっとそこまで」だからこそ反射材を使用しましょう。

お問い合わせ

山梨県警察本部日下部警察署 
住所:〒405-0041 山梨県山梨市北261
電話番号:0553-22-0110(代表)