ここから本文です。
令和7年5月21日(水曜日)
山梨県公安委員会室
議事の概要は、次のとおりであり、それぞれ審議した。
警務課から、刑法等の一部改正に伴う関係規則の整備に関する規則の制定について説明があり、原案どおり決裁された。
監察課から、令和7年度の留置施設視察委員会委員の任命に関する説明があり、原案どおり決裁された。
運転免許課から、運転免許の取消処分10件に係る意見の聴取・聴聞について説明があり、原案どおり決裁された。
運転免許課から、「運転免許関係事務の委託状況を公示する。」旨の説明があり、原案どおり決裁された。
総務室長から、山梨県警察音楽隊の活動状況及び今後の出動予定について報告があった。
生活安全部長から、防犯カメラ設置促進補助金交付事業に基づく令和6年度中の設置状況について報告があった。
生活安全部長から、若草交番(交番化)及び貢川交番(新設)の開所式について報告があった。
警備部長から、政治団体幹部らによる暴力行為等処罰に関する法律違反(集団的脅迫)事件の検挙に関し、事件概要等について報告があった。
本部長から、「本日報告させていただいたものを含め、現在、各部門において積極的な事件検挙や施策への本格的な取組を進めているところである。気候的に暑さが厳しくなる時期を踏まえ、屋外活動における体調管理をしっかり行いつつ、緊張感をもって各種取組を推進してまいりたい。」旨の発言があった。
委員から、音楽隊の活動状況について、「県内の広い範囲で活動しており、県民から県警察への理解が深められていると思う。新隊員も入り、更なる活動を期待する。リクルート活動にもプラスになると思うので、音楽隊の活動を一層推進していただきたい。」、防犯カメラ設置促進補助金交付事業について、「事業を始めた令和4年度以降、設置台数が着実に増えており、大変良いことだと思う。」旨の発言があった。
委員から、防犯カメラ設置促進補助金交付事業について、「防犯カメラにより事件解決に結び付いたとの報道を見ると、捜査に有効であると感じている。地域住民の安全にとって必要な事業であるので、制度を活用して設置を希望する自治会等と十分に連携をとりながら推進していただきたい。」旨の言があった。
委員から、音楽隊の活動状況について、「秋に開催されるふれあいコンサートを楽しみにしており、演奏技術の向上にも期待している。」旨の発言があった。
お問い合わせ