山梨県警察 > 山梨県公安委員会 > 警察署協議会代表者会議(R071119)

更新日:2025年12月23日

ここから本文です。

令和7年度警察署協議会代表者会議開催結果

開催の日時

令和7年11月19日(水曜日)午後1時30分から午後3時45分まで

開催場所

山梨県警察本部大会議室

出席者

各警察署協議会代表者

公安委員会委員長及び委員

警察本部長及び警察関係者

開催状況

開会

公安委員長あいさつ

警察署協議会は、委員の皆様から警察署の活動に対する御意見を伺うとともに、警察署ではどのような業務が行われているのか、また今後の方向性について、委員の皆様に御理解と御協力を得るための貴重な機会です。

本会議で発表される各種施策への提言の反映状況や、警察署との連携・協働について、相互に情報交換を行っていただき、今後の活動の参考にしていただきたいと考えております。

警察本部長あいさつ

平素より各警察署の業務運営に対し、貴重な御提言を賜り、また各種施策の実施において、深い御理解と御協力をいただいておりますことに対し、厚く御礼申し上げます。

各警察署では、管内情勢を分析し、戦略的な視点で様々な取組を推進しているところでありますが、その取組が真に地域住民の期待に応えるものであるためには、委員の皆様の御意見を、警察署の業務運営に確実に反映させていく必要があります。

本会議を通じ、提言内容や施策への反映状況等について十分に情報共有していただき、今後の活動に活かしていただければ幸いです。

警察署協議会代表者紹介

活動発表

「警察署協議会の意見・提言等を警察行政に反映した事例について」
「警察署協議会委員への警察業務の理解を深めるための取組事例について」

甲府警察署

提言

「各種事件・事故抑止に向けた情報発信の強化をしてもらいたい」

取組

元アナウンサー委員の協力を得て注意喚起の音声CDを作成し、地域住民が利用するショッピングセンターでの店内放送を用いて注意喚起活動を実施

南甲府警察署

提言

「通学路における横断歩道の摩耗の引き直し等、安全対策を実施して欲しい」

取組

通学路の現地調査を速やかに行い横断歩道等の補修を実施するとともに、児童の見守り活動を実施

南アルプス警察署

提言

「過去の災害を教訓とし、官民一体の災害警備訓練を行い災害対応能力向上に努めて欲しい」

取組

警察と民間が保有する資機材等を活用し、災害対処能力向上のため連携した災害警備訓練を実施

甲斐警察署

提言

「警察官の術科を生かし、強盗事件等の発生が懸念されるコンビニエンスストアの防犯対策の強化をして欲しい」

取組

管内コンビニエンスストアの従業員に対して、訓練動画を活用した視聴覚教養と護身術の実技訓練を実施

北杜警察署

提言

「見通しの悪い交差点のカーブミラーを整備し交通事故防止対策を行って欲しい」

取組

道路管理者に働き掛けるとともに、地域住民とカーブミラーの整備を行い、視認性が向上し安全な通行の確保となった。

鰍沢警察署

提言

「土砂災害警戒区域における自治体と連携した災害訓練を実施して欲しい」

取組

自治体、住民と連携し、ヘリコプターを活用した実践的な災害訓練を実施

南部警察署

視察

「水難事故救助訓練の視察」

取組

消防、生活安全部、警備部、交通機動隊、南部警察署と連携し特殊車両や県警ヘリを活用した水難事故救助訓練を視察し、警察業務への理解を深めた。

笛吹警察署

提言

「若手警察官のコミュニケーション能力の向上に取り組んで欲しい」

取組

朝礼時、幹部が与えたテーマをもとにスピーチを実施し、「伝える力」「聴く力」「共感力」を養った。

日下部警察署

提言

「果実盗難対策の継続的した警戒活動を行って欲しい」

取組

警察犬、青色パトロール隊、関係機関と連携した夜間パトロール実施、CATVを活用した防犯警戒活動、覆面パトカーでの重点的な検挙活動を実施

富士吉田警察署

提言

「富士山等での山岳遭難事故の未然防止に向けた効果的な対策を行って欲しい」

取組

VTuberによる広報啓発活動、関係機関と協働した登下山道の調査、多言語チラシ等の広報啓発活動、署員の山岳救助技能向上に向けた訓練を実施

大月警察署

提言

「大月インター入口交差点の逆走対策を実施して欲しい」

取組

関係機関と現場確認を行い、車両誘導ペイントを施し、交通事故防止対策を実施

上野原警察署

視察

「3都県合同による緊急配備訓練の視察」

取組

匿名・流動型犯罪グループによる強盗事案の発生を想定し、迅速・的確な対応強化を図るため神奈川県警、警視庁、上野原警察署が連携し訓練を実施

警察本部長所感(要旨)

県下12警察署協議会会長から、それぞれの地域の特性や実情を踏まえた、地域に根差した貴重な意見、提言をいただきありがとうございました。地域住民の安全・安心に関わる治安の責任は警察が担っていますが、多様化している地域住民のニーズに充分に応えるためには、関係機関、団体そして何より地域の皆様の御協力、御理解が不可欠であると考えます。必要な情報共有は積極的に行い、オープンな警察を体現し、信頼される警察を目指します。今後も、住民の観点・視点から時には厳しい御意見、御提言を寄せていただくなど、引き続きよろしくお願いいたします。

公安委員講評等

委員から、「住民の視点からの御意見を伺い、警察幹部がコメントをさせていただきました。警察署協議会は地域と警察とを結ぶ橋渡しの役目を担っております。今後も、警察と警察署協議会は両輪となって、山梨県の安全・安心のために御尽力をお願いします。」旨の発言があった。

委員から、「警察署協議会からの御意見を警察行政に反映させるという素晴らしい提言をしていただきました。本日の会議の中で、外国人という言葉が何回か出ています。自転車進入禁止の外国語表記看板や、山岳遭難防止の多言語チラシ等、文化やマナーが分からない外国人に対して、日本のルール等を正しく理解していただき、日本で安全・安心に過ごせる活動を、警察署協議会の提言で行っていただきました。公安委員会といたしましても、今後も警察署と警察署協議会が協働した取組が行われますよう願っております。」旨の発言があった。

委員から、「大変有意義な提言をいただきました。身が引き締まる思いです。私の住む富士吉田市は富士山があり外国人の観光客も多い状況の中で、良い思い出を持って帰国して欲しいとの思いで様々な施策を講じています。今後も、多文化共生に向け、警察、警察署協議会、住民とで協力して取り組んでいただきたいと思います。」旨の発言があった。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課公安委員会補佐室 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)