更新日:2016年4月25日

ここから本文です。

被害者支援

警察による被害者支援

警察は、犯罪による被害者と身近に接し、被害者を保護する役割を担う機関であることから、 被害者の立場に立った次の各種施策を推進しています。

被害者への情報提供

犯罪・交通事故の被疑者やその遺族に必要な情報をまとめた「被害者の手引き」を配布しているほか、「被害者連絡制度」により事件に関する情報提供をしてます。
また、被害者の要望に基づき、交番や駐在所の警察官による被害者宅訪問・連絡活動等を行っています。

相談・カウンセリング体制の整備

警察では、各種相談窓口を設け、被害者からの各種相談に応じています。
また、部外のカウンセラーや精神科医などとの連携により、カウンセリング体制の整備につとめています。

犯罪被害者給付制度

殺人、傷害等の故意の犯罪行為により、亡くなられた方の遺族や身体に重大な負傷・疾病を受けた被害者および障害が残った被害者に対して、国が犯罪被害者等給付金を支給し、その精神的、経済的打撃の緩和を図ろうとする制度があります。

捜査過程における被害者の負担軽減

性犯罪被害に遭った女性に対しては、女性警察官が事情を聞いたりするなど、プライバシーに配慮するとともに、被害直後には、状況により「被害者支援要員」が付き添います。
また、被害者が落ち着いて話が出きるよう、事情聴取室の改善や被害者対策車両の導入など、施設等の整備・改善を進めています。

関係機関・団体との連携

「山梨県被害者支援連絡協議会」の構成員である県、検察庁、弁護士会、医師会、民間被害者支援団体等と相互に連携した被害者支援を推進しています。

 

広報活動

街頭での犯罪被害者支援広報活動

啓蒙品

啓蒙品

庁舎

お問い合わせ先
〒400-0032
甲府市中央1丁目10-1 甲府警察署 犯罪被害者支援係
電話 055-232-0110 (内線212)