山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和4年8月掲載分)

更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル

 

令和4年8月31日(水曜日)掲載記事はありません

令和4年8月30日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年8月29日、笛吹市一宮町の県道丁字路交差点で、原動機付自転車が転倒し、運転していた男性(56歳)が脳挫傷、顔面骨折等する交通事故が発生した。

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年8月26日、甲府市在住の女性(90歳代)方固定電話に金融機関職員を騙る男から電話があり「健康保険料の払戻金があります。取引銀行を教えてください。」などと言われたことから、その話を信用した女性が保有する口座の金融機関名を教えたところ、同男は、「金融機関に伝えるので、職員が訪ねたら、キャッシュカードを見せてください。」と言ってきた。同日、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れたことから、女性が玄関先でキャッシュカードを1枚渡すと、同男は、「このキャッシュカードは古いのでお金を受け取れません。新しいカードに換えるので、このカードは封印します。」と言うと、持参した封筒にキャッシュカードを入れて、封印のため印鑑を押すよう言ってきた。女性が、室内に印鑑を取りに行き、封筒に印鑑を押すと、同男は、そのままの状態で保管しておくよう指示して立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、女性から話を聞いて不審に思った家族が、封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたため、室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカードの口座からは、現金90万円が引き出されていた。

果実盗被害の発生(南アルプス署)

令和4年8月22日から同月29日までの間、南アルプス市のブドウ畑で、栽培していた収穫前のシャインマスカット約150房(被害額約22万5,000円)が盗まれる被害が発生した。

令和4年8月29日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年8月26日、富士河口湖町の町道十字路交差点で、普通貨物車と自転車が出合い頭に衝突し、自転車を運転していた女性(16歳)が鼻骨骨折等する交通事故が発生した。

準強制わいせつ被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年7月16日、韮崎市の自身が経営する整体院で、利用客(20歳代女性)に対し、施術行為と信じ込ませてわいせつな行為をした整体院経営の男(67歳)を、8月26日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(交通機動隊)

令和4年8月26日、笛吹市八代町の市道で、酒気を帯びた状態で、軽四乗用車を運転した会社員の男(62歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年8月27日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で、普通乗用車を運転した自称会社員の女(25歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和4年8月27日、上野原市の中央自動車道上りで、普通乗用車が渋滞により低速走行中の大型自動二輪車に追突、さらに同車が押し出されて停止中の普通乗用車に追突し、大型自動二輪車を運転していた男性(69歳)が左足骨折見込みの交通事故が発生した。

器物損壊被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8年23日、甲府市のアパート駐車場に駐車されていた軽四乗用車に、自身の尿をかけて同車両のボンネット等を損壊(被害額27万6,320円)した自称契約社員の男(26歳)を、8月28日逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年8月28日、甲州市勝沼町の県道で、軽四乗用車が道路脇のブドウ狩り園に入るため減速していた普通乗用車に追突、その衝撃により普通乗用車がブドウ狩り園に突っ込み、ブドウ狩り園のアルバイトの男性(62歳)が骨盤、右大腿骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年8月28日、笛吹市御坂町の県道で、軽四貨物車が普通乗用車と正面衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(83歳)が肺挫傷、多発肋骨骨折等する交通事故が発生した。

器物損壊被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年8年28日、甲府警察署で、同署内に設置の衝立1枚を前蹴りして損壊した無職の男(23歳)を逮捕した。

令和4年8月26日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年8月25日、南アルプス市の市道で、軽四乗用車と自転車が正面衝突し、自転車を運転していた女性(80歳)が右肋骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年8月25日、甲州市勝沼町の広域農道で、軽四貨物車と普通乗用車が衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(72歳)が骨盤、右足骨折等する交通事故が発生した。

銃刀法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年8月26日、山中湖村の路上で、正当な理由がないのに、自身が運転していた軽四貨物車内に刃体の長さ約9センチメートルのダガーナイフ1本を所持していた自称鉄筋工の男(65歳)を逮捕した。

令和4年8月25日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年8月23日、山梨市の市道で、軽四貨物車が、道路左側を歩行中の歩行者に接触し、歩行者の男性(76歳)が右足首骨折等する交通事故が発生した。

オートローン詐欺事件被疑者の逮捕(甲斐署・甲府署・組織犯罪対策課)

自動車を購入するにあたり、共謀の上、オートローン契約を利用して自動車購入代金の立替払金をだまし取ろうと考え、令和3年4月2日頃、暴力団員であるにもかかわらず、これを秘してオートローンの信販会社従業員を欺き、同月8日、普通預金口座に220万7,833円を振込入金させ、だまし取った無職(暴力団幹部)の男(67歳)と自動車販売業の男(49歳)を、令和4年8月24日逮捕した。

令和4年8月24日(水曜日)掲載記事はありません

令和4年8月23日(火曜日)掲載

中古自動車販売店における自動車盗難事件の発生(南甲府署)

令和4年8月21日、甲府市の中古自動車販売店で、キーを付けたまま駐車中の普通乗用自動車1台(被害額61万円)が盗まれる被害が発生した。さらに8月21日から22日までの間、別の甲府市の中古自動車販売店で、ドアを施錠せずにキーを車内に置くなどして駐車中の普通乗用車3台(被害額413万円)が盗まれる被害が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月23日、甲府市の国道20号で、酒気を帯びた状態で、普通乗用車を運転し、進路左側の分離帯に衝突する交通事故を起こした会社員の男(42歳)を逮捕した。

令和4年8月22日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年8月17日、甲府市在住の女性(80歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり「保険料の返金があります。口座に入金したいと思いますが、どこの口座を持っていますか。口座番号や暗証番号も教えてください。」などと言われたことから、その話を信用した女性が金融機関名、口座番号とキャッシュカードの暗証番号を教えたところ、同男から「キャッシュカードが古くて使えないようです。新しいキャッシュカードに交換する手続きをします。職員が伺います。」などと言われた。しばらくすると、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れ、「カードを確認します。」などと言われ、女性が玄関先でキャッシュカード1枚を渡すと、同男は、持参した封筒にキャッシュカードを入れて、割印のため印鑑を押すよう言ってきた。女性が、室内に印鑑を取りに行き、封筒に割印を押すと、同男は、そのままの状態で保管しておくよう指示して立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、娘から詐欺ではないかと言われ、封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカードの口座からは、現金42万1000円が引き出されていた。

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月20日、甲府市のアパート脇の通路に駐められていた自転車1台(時価5,000円相当)を盗んだ無職の男(65歳)を、8月21日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月21日、昭和町の国道で、酒気を帯びた状態で、軽四乗用車を運転し、対向の軽四乗用車に衝突する交通事故を起こしたタイ国籍で職業不詳の女(52歳)を逮捕した。

令和4年8月19日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年8月17日、甲府市の国道358号で、普通乗用車Aが対向から進行してきた普通乗用車Bと正面衝突し、その弾みで普通乗用車Bが事故のため停止していた普通乗用車Cに衝突し、普通乗用車Bに同乗の男性(80歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年8月18日、富士吉田市の国道交差点で、軽四貨物車が横断歩道を横断中の歩行者と衝突し、歩行者の男性(77歳)が重傷頭部外傷等する交通事故が発生し、軽四貨物車を運転していた男(76歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年8月18日、甲府市の市道で、自転車が縁石に乗り上げ転倒し、運転していた男性(42歳)が右鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年8月18日(木曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(甲斐署)

令和4年8月16日、甲斐市在住の女性(60歳代)方の固定電話に、息子を騙る男から電話があり「会社の荷物を間違えて送ってしまった。」「大事なものを間違えて入れて、お金を用意しなければならない。いくらか用意できるか。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性は、50万円なら直ぐに用意できると伝えたところ、男から「荷物の受け取り業者に行ってもらう。」と言われ、女性は現金を用意して自宅で待っていた。同日、息子を騙る男から再び電話が架かってきて、自宅の外に業者が来ていると言われたことから、女性が外に出ると、男が近づいてきたため、男に現金50万円を入れた封筒を手渡した。その後、現金を渡したことを息子に連絡したことで電話詐欺被害に遭ったことに気付いた。

令和4年8月17日(水曜日)掲載

重体交通事故の発生(大月署)

令和4年8月16日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が緩やかな右カーブで転倒し、運転していた男性(65歳)が脳挫傷等となる交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年8月16日、甲府市の国道358号で、普通自動二輪車が右カーブで転倒し、運転していた男性(42歳)が右鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

電話詐欺被疑者被害の逮捕(甲府署・組織犯罪対策課)

令和4年8月2日、氏名不詳者らと共謀して、甲府市在住の女性(80歳代)方の固定電話に孫を騙り電話を架け、「喫茶店で鞄をなくした、店長さんがいろいろ手配してくれている。」などと嘘を言い、その後、店長を騙る男が「お孫さんがなくした鞄には契約書類が入っていた、書類がなくなったことで違約金が掛かる。」「800万円用意できないか。」と電話を架けてきた。この話を信用した女性は、「500万円なら用意できる。」と答えて、その日の電話を終えた。翌日、孫を騙る男から「今から〇〇という男が取りに行く。」と再度電話があり、女性宅を訪れた男に現金500万円を手渡し、だまし取られる被害が発生した。その後、犯行グループに対する捜査を進め、熊本県在住の無職の男(58歳)の犯行を特定したことから、8月16日に逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年8月16日、富士河口湖町の国道137号で、軽四乗用車が進路左側の電柱に衝突し、運転していた男性(82歳)が右肋骨骨折、左頭部挫創、同乗していた女性(82歳)が頚椎、胸椎骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(危険防止措置義務違反・事故不申告)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年8月12日、甲斐市の国道で、軽四乗用車を運転中、ガードレールに衝突する交通事故を起こし、現場に車両を放置したまま立ち去った土木業の男(19歳)を、8月16日逮捕した。

令和4年8月16日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年8月15日、小菅村の国道139号で、大型自動二輪車Aが、前方で減速していた大型自動二輪車Bの発見が遅れ、急ブレーキをかけたことで転倒して衝突し、大型自動二輪車Aを運転していた男性(63歳)が右足首を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年8月15日、甲府市の赤色点滅信号が設置された市道十字路交差点で、普通乗用車と原動機付自転車が出会い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた女性(67歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年8月15日、笛吹市石和町の県道で、酒気を帯びた状態で、普通乗用車を運転した職業不詳の男(31歳)を、8月16日逮捕した。

令和4年8月15日(月曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(甲斐署・組織犯罪対策課)

令和4年7月22日、氏名不詳者らと共謀の上、甲斐市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員を装った男が電話を架け、女性に対し「高額医療費の還付金を振り込みます。振込先の金融機関はどちらですか。」「新しいキャッシュカードにしましょう。」などと嘘を言い、この話を信用した女性から、女性宅で、金融機関職員を装い、女性から預かったキャッシュカード2枚を封筒に入れた後、女性が目を離した隙に、キャッシュカード2枚が入った封筒を別の封筒とすり替えて、キャッシュカード2枚を窃取し、同日、窃取したキャッシュカードを使用して、甲斐市内のコンビニエンスストアに設置されたATM機から現金合計60万円を引き出した無職の男(25歳)を、8月12日逮捕した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年8月12日、小菅村の国道139号で、普通自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(49歳)が左肩甲骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年8月13日、大月市の国道20号で、軽四乗用車が右カーブで進路左側の縁石に衝突し、運転していた男性(61歳)が胸骨と肋骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和4年8月13日、南部町の国道52号で、普通乗用車が、単独物損事故により歩道上に停止していた軽四貨物車に衝突し、その衝撃により押し出された軽四貨物車が付近にいた歩行者4名に衝突。さらに反対車線に飛び出した普通乗用車と普通貨物車が衝突する交通事故が発生した。この交通事故により歩行者の男性(42歳)が左下腿解放骨折等、女性(69歳)が総頚動脈損傷等した。

道路交通法違反(無免許・酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月13日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で、軽四乗用車を無免許運転したアルバイトの女(23歳)を、8月14日逮捕した。

令和4年8月12日(金曜日)掲載

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年8月10日、山中湖村の国道で、酒に酔った状態で、軽四貨物車を運転し、縁石に乗り上げる交通事故を起こした自称土木業の男(60歳)を逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(笛吹署・日下部署・捜査第一課・組織犯罪対策課)

令和4年8月11日、群馬県伊勢崎市で、居室等の捜索差押えに着手したところ、居室内にいたベトナム国籍で自称無職の男2名(39歳と25歳)を不法残留で逮捕した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年8月11日、甲斐市の県道で、普通乗用車を運転し交差点を右折した際、自転車に衝突する交通事故を起こした無職の男(82歳)を逮捕した。この交通事故により、自転車を運転していた男性(53歳)が脳損傷により死亡した。

令和4年8月10日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和4年5月1日、小菅村の仮設事務所で、屋外設置の泥よけマット1枚等計2点(時価合計4,000円相当)を窃取した無職の男(60歳)を8月9日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年8月9日、笛吹市石和町の国道交差点で、右折した普通乗用車が横断歩道を横断していた自転車と衝突し、自転車を運転していた女性(78歳)が左肩骨折、背骨圧迫骨折等する交通事故が発生した。

令和4年8月9日(火曜日)掲載記事はありません

令和4年8月8日(月曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年8月6日、甲府市の飲食店で、同店の経営者と口論になり、仲裁に入った男性客(30歳代)の顔を手拳で数回殴る暴行を加えた自称無職の男(24歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年8月6日、西桂町の町道で、駐車場から右折して町道を進行しようとした普通貨物車と町道を走行していた普通自動二輪車が接触し、普通自動二輪車を運転していた男性(56歳)が肋骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年8月7日、南アルプス市の市道交差点で、交差点を右折した軽四乗用車Aと直進していた軽四乗用車Bが出合い頭に衝突し、軽四乗用車Aが衝突の反動で対向車線で停止中の軽四乗用車Cに衝突、軽四乗用車Aを運転していた男性(85歳)が肋骨骨折等、同乗していた女性(83歳)が肋骨骨折する交通事故が発生した。

令和4年8月5日(金曜日)掲載

窃盗事件の送致(捜査第一課)

甲府警察署、甲斐警察署及び捜査第一課の合同捜査班は、無職の男(44歳)が敢行した余罪窃盗事件として、甲斐市他5市町の商業施設等の駐車場に駐車していた車両に対する車上ねらい17件、被害総額約29万円(現金約12万8,000円及びバッグ、財布等100点、時価合計約16万2,000円)を解明し、8月3日甲府地方検察庁へ送致した。

令和4年8月4日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年8月3日、甲府市の市道で、軽四乗用車が横断中の歩行者と衝突し、歩行者の女児(9歳)が骨盤骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年8月3日、南アルプス市の国道52号交差点で、軽四乗用車と普通乗用車が出会い頭に衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(82歳)が左肋骨を骨折する交通事故が発生した。

死亡交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年8月3日、富士吉田市の国道139号で、普通乗用車が横断中の自転車と衝突し、自転車を運転していた男性(60歳)が外傷性くも膜下出血により死亡する交通事故が発生した。

令和4年8月3日(水曜日)掲載

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和4年8月2日、西桂町の中央自動車道富士吉田線で、普通自動二輪車が前方を走行中の中型貨物車に追突し、普通自動二輪車を運転していた男性(27歳)が下顎骨折等する交通事故が発生した。

果実盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和4年8月2日、南アルス市の畑で、バイオチェリー9個(時価合計630円相当)を盗んだパートの男(73歳)を逮捕した。

電話詐欺被害の発生(南アルプス署)

令和4年7月28日、南アルプス市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に金融機関職員を騙る男から電話があり「健康保険の払戻金があります。通帳の残高、口座番号、キャッシュカードの暗証番号を教えてください。」などと言われたことから、その話を信用した女性が3つの口座の金融機関名、口座番号とキャッシュカードの暗証番号を教えてしまったところ、「古いキャッシュカードなので、新しいカードにしましょう。」「職員が近くにいるので、すぐに行かせます。」と言ってきた。しばらくすると、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れたことから、女性が玄関先でキャッシュカード3枚を渡すと、同男は、持参した封筒にキャッシュカードを入れて、封印のための印鑑を押すよう言ってきた。女性が、室内に印鑑を取りに行き、封筒に印鑑を押すと、同男は、新しいキャッシュカードが届くまで、そのままの状態で保管しておくよう指示して立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、息子と封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するため室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカード3枚の口座からは、現金合計150万円が引き出されていた。

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和4年7月22日から8月2日までの間、笛吹市春日居町のブドウ畑で、栽培していた収穫前の巨峰約740房(被害額約44万4000円)が盗まれる被害が発生した。

令和4年8月2日(火曜日)掲載

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月1日、甲府市の市道で、無免許で普通貨物車を運転した建設業の男(28歳)を逮捕した。

電話詐欺被害の発生(甲府警察署)

令和4年7月24日、甲府市在住の女性(50歳代)の携帯電話に「携帯電話の契約状況の確認がございます。取り急ぎ、ご連絡下さい。」などと記載されたショートメールが届いたことから、女性がメールに記載されていた電話番号に連絡したところ、お客様サポートセンター職員を騙る男から「有料サイトの利用料金が滞納しています。明日訴訟手続きに入るので、今日中に滞納料金と諸経費を払ってください。」「誤登録であれば、被害者救済の制度が適用され、返金があるので、一度、請求額を振り込んでください。」などと言われた。この話を信用した女性は、同男から指定された銀行口座に現金24万9600円を振り込んだ。

翌25日に、女性の携帯電話にデーターセンター協会の職員を名乗る男から電話があり、「他のサイトにも登録されている。合計49万9200円を振り込んで下さい。」などと言われたことから、女性は指定された現金を振り込んだ。

翌26日には、国際サイバーセキュリティの職員を騙る男から、女性に電話があり、「女性の携帯電話がウイルスを拡散したため、掛け金50万円の保険に入れば、補償できる。」と言われたことから、女性は指定された現金を振り込んだ。その後も、女性の携帯電話に金銭を要求する電話が架かってきたことから不審に思い、家族に相談したことにより、電話詐欺の被害に遭ったことに気付き、現金合計124万8800円をだまし取られる被害が発生した。

令和4年8月1日(月曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年7月30日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した会社員の男(35歳)を逮捕した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)