山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和4年11月掲載分)

更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和4年11月掲載分)

令和4年11月30日(水曜日)掲載

背任被疑者の逮捕(甲斐署・捜査第二課)

令和3年1月下旬から同年10月20日までの間、勤務していた韮崎市の農業用施設の資材販売・施工会社で、農業用設備の資材の搬入、施工にあたり、納入数量等を改ざんして、虚偽の内容の精算書を作成し、会社に337万48円の財産上の損害を加えた会社員の男(44歳)を、令和4年11月29日逮捕した。

住宅侵入、準強制性交等被疑者の余罪送致(富士吉田署・捜査第一課)

令和4年6月9日、住居侵入、準強制わいせつ、窃盗事実で逮捕した無職の男(48歳)を捜査した結果、南都留郡内の宿泊施設における住宅侵入、準強制わいせつ等事件8件を解明し、11月29日までに甲府地方検察庁に送致した。

令和4年11月29日(火曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年11月21日、甲府市在住の女性(80歳代)方固定電話に、息子を騙る男から電話があり、「鞄をなくした。」「鞄には会社のお金が入っていた。」「鞄は見つかったが、金がなくなってしまった。」などと言われた後、息子の上司を騙る男から、「会社の契約に必要な金だった。契約のために金が必要になる。」「200万円ほど工面してもらいたい。」などと言われた。その話を信じた女性は200万円を用意すると告げると男から、「私の甥にお金を取りに行かせます。」と言われ、同日、女性宅に上司の甥を騙る男が訪ねてきたことから、現金200万円を手渡し、騙し取られる被害が発生した。

令和4年11月28日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年11月28日、甲府市の県道で、軽四乗用車がガードレールに衝突し、運転していた男性(39歳)が左足大腿骨骨折等する交通事故が発生した。

特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反被疑者の逮捕(大月署)

令和4年11月28日、都留市の路上で、業務その他正当な理由がないのに、指定侵入工具であるバール4本を軽四乗用車に隠して携帯していた自称解体工の男(44歳)を逮捕した。

令和4年11月25日(金曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(大月署)

令和4年10月25日、都留市のパチンコ店で、遊技中の客が落とした財布内から現金8万円を抜き取り窃取した無職の男(45歳)を、11月24日逮捕した。

児童買春・児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反被疑者の逮捕(生活安全捜査課)

令和4年11月1日、兵庫県のホテルで、10歳代の少女の裸の写真をスマートフォンで撮影するなどしたアルバイト従業員の男(37歳)を、11月24日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年7月17日、甲府市の路上に駐車中の車両内から、現金2,000円他4点在中の財布(時価10万円相当)を窃取した無職の男(74歳)を、11月24日逮捕した。

重傷交通事故の発生(鰍沢署)

令和4年11月24日、市川三郷町の交差点で、右折しようとした軽四乗用車が自転車と衝突し、自転車を運転していた男性(68歳)が右眼底部を骨折する交通事故が発生した。

令和4年11月24日(木曜日)掲載

公務執行妨害被疑者の逮捕(笛吹署・組織犯罪対策課)

令和4年11月22日、笛吹市石和町の飲食店前駐車場で、職務質問した笛吹警察署の警察官に対し、押し倒す暴行を加え、警察官の職務の執行を妨害した無職(暴力団幹部)の男(54歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(甲府署・組織犯罪対策課)

氏名不詳者らと共謀の上、不正に入手したキャッシュカードを使用して、令和4年11月2日、甲府市のコンビニエンスストアに設置されたATM機から現金50万円を引き出して窃取した飲食店従業員の男(34歳)と会社員の男(66歳)を、11月22日逮捕した。

監禁・恐喝被疑者の逮捕(南甲府署・生活安全捜査課)

令和4年9月3日、共謀の上、甲府市の飲食店駐車場で東京都在住の会社員男性(30歳代)に対し「この女に手を出しただろう。」などと脅迫して、同月5日までの間、山梨県内及び東京都内を連れ回して監禁し、その間に同男性にATM機から現金40万円を引き出させて交付させた無職の男(41歳)と女(16歳)を、11月22日逮捕した。

重体交通事故の発生(甲斐署)

令和4年11月22日、甲斐市の国道52号で、普通乗用車が道路横断中の自転車と衝突し、自転車を運転していた男性(68歳)が脳挫傷、骨盤骨折により意識不明の重体となる交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(交通機動隊)

令和4年11月23日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で原動機付自転車を運転した自称会社員の男(46歳)を逮捕した。

令和4年11月22日(火曜日)掲載

大麻取締法違反被疑者の逮捕(甲府署・南甲府署・生活安全捜査課・組織犯罪対策課)

令和3年11月21日、甲府市の路上で、乗車していた車内に、大麻を含有する乾燥植物片約0.14グラムを所持していた土木作業員と派遣社員の男(ともに19歳)を、令和4年11月1日逮捕した。

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(上野原署・捜査第二課)

中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を利用して同給付金の名目で現金をだまし取ろうと考え、知人の男(20歳代)と共謀の上、令和3年1月15日、インターネットに接続された情報通信端末を使用して、同給付金申請ページに接続し、虚偽入力するとともに、入力内容に沿う確定申告書類の画像データを添付するなどして給付を申請し、審査担当者らを同申請が給付要件を満たす正当なものと誤信させて、その給付を決定させ、同月27日に前記知人の男名義の口座に285万円を振込入金させてだまし取った専門学校生の男(23歳)を、令和4年11月21日逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年11月21日、甲府市の路上で、知人男性(20歳代)を押し倒し、顔面を足蹴りするなどの暴行を加え、顔面を負傷させた職業不詳の女(27歳)を逮捕した。

令和4年11月21日(月曜日)掲載

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(南甲府署・交通機動隊)

令和4年11月19日、昭和町の町道で、無免許で軽四乗用車を運転した自称アルバイトの男(51歳)を逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年11月19日、甲府市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転し、赤信号で停止中の普通乗用車に追突した無職の女(58歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年11月19日、山中湖村の国道413号で、普通自動二輪Aが対向車線にはみ出し、対向車線走行中の普通自動二輪Bと正面衝突し、普通自動二輪Aを運転していた男性(61歳)が死亡し、普通自動二輪Bを運転していた男性(58歳)が意識不明の重体となる交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)及び犯人隠避被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年11月20日、笛吹市御坂町の国道137号で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、御坂トンネル出入口壁面に衝突する交通事故を起こした会社員の女(22歳)を逮捕した。また、前記女の酒気帯び運転事故の処罰を免れさせるため、事故現場に臨場した警察官に対し、自らが事故を起こしたと虚偽の説明をしたアルバイトの男(23歳)を逮捕した。

令和4年11月18日(金曜日)掲載

青少年保護育成のための環境浄化に関する条例違反被疑者の逮捕(甲府署・生活安全捜査課)

令和4年9月上旬、山梨県内のホテルで、女性が18歳に満たない者であることを知りながら、同女性にみだらな性行為をした地方公務員の男(27歳)を、11月17日逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年11月17日、甲府市の路上で、知人男性(50歳代)に対し、顔面などを殴打する暴行を加えた自称無職の男(68歳)を、11月18日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年11月17日、笛吹市春日居町の西関東道路で、鎮目ランプから本線に合流した普通乗用車Aが、何らかの理由により対向車線に進出、対向車線を進行していた普通乗用車Bと正面衝突し、普通乗用車Aを運転していた女性(26歳)が右大腿部骨折等、普通乗用車Bを運転していた男性(57歳)が右肘骨折等する交通事故が発生した。

令和4年11月17日(木曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年11月16日、甲斐市の国道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した会社員の男(22歳)を逮捕した。

令和4年11月16日(水曜日)掲載

大麻取締法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年11月7日、東京都八王子市の自宅で、大麻である乾燥植物片若干量を所持していた会社員の男(24歳)を、11月15日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(富士吉田署・組織犯罪対策課)

令和4年2月28日、氏名不詳者らと共謀の上、千葉県八街市在住の女性(80歳代)方固定電話に女性の息子の知人を装って電話を架け、「鞄をなくし、中にあった現金もなくなった。急ぎで必要だから都合をつけてほしい。俺の代わりに同僚の娘が取りに行く。」などと嘘を言って、同日、女性方を訪れた同僚の娘を装った女が、現金50万円をだまし取った事件で、建設作業員の男(25歳)を、11月15日逮捕した。

令和4年11月15日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和4年11月14日、甲斐市の十字路交差点で、左折しようとした軽四乗用車と直進の大型自動二輪車が衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(61歳)が左手首骨折等する交通事故が発生した。

電話詐欺被害の発生(笛吹署)

令和4年11月10日、笛吹市在住の女性(80歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「介護保険料の還付金があります。普段使っている金融機関を教えてください。」、「金融機関の職員に連絡をさせます。」などと言われた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、女性とその夫が保有する口座番号や暗証番号などを聞かれた後、「全てのキャッシュカードが古いので、新しいものに替える必要があります。」、「職員を行かせるので、キャッシュカードを用意しておいてください。」などと言われた。しばらくすると、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪ねてきたため、キャッシュカード4枚を手渡すと、男は封筒に入れ、印鑑を持ってくるよう指示したことから、女性は室内に取りに行った。男は封筒に封印をすると、「新しいカードを持ってくるまで、開けないでください。」と言い、封筒を女性に渡して立ち去った。その後、女性は自宅で封筒を保管していたが、金融機関からの連絡がないことを不審に思い、中身を確認すると、ポイントカードが入っていたことから、印鑑等を用意するために室内に戻った隙にキャッシュカード4枚が盗まれ、キャッシュカード4枚の口座から現金合計56万2000円が引き出される被害が発生した。。

電話詐欺被害の発生(日下部署)

令和4年11月10日、山梨市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「介護保険の払戻金があります。どの金融機関に口座がありますか。」などと言われたことから、その話を信用した女性は、保有する口座の金融機関名や自身の携帯電話番号を男に教えると、金融機関に行くよう指示された。女性がATMコーナーに行くと、男から携帯電話に電話があり、指示されるままATMを操作した。その後、知人と話をした際に、詐欺ではないかと指摘され、口座を確認したところ、他人名義の口座に現金199万5068円を振り込んでおり、還付金詐欺の被害が発生した。

令和4年11月14日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年11月11日、甲州市の県道で、軽四貨物車Aが道路左側の縁石に衝突して停止したところに、後続の軽四貨物車Bが追突し、軽四貨物車Aを運転していた男性(85歳)が腸間膜を損傷する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年11月11日、上野原市の駐車場で、駐車しようとしたところ軽四乗用車が高さ約10メートル下の畑に転落し、運転していた男性(82歳)が左肋骨、顔面等を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年11月12日、甲府市の国道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した自称アルバイトの男(23歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年11月12日、笛吹市一宮町の市道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転し、水路に脱輪する交通事故を起こした無職の男(85歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和4年11月13日、南アルプス市の県道で、酒に酔った状態で普通乗用車を運転し、側溝に脱輪する交通事故を起こしたヨガインストラクターの女(42歳)を逮捕した。

重体交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年11月13日、富士吉田市の市道で、普通乗用車が、道路を横断中の歩行者に衝突し、歩行者の男性(40歳)が頭部外傷等により意識不明の重体となる交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年11月12日、笛吹市境川町の県道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、右カーブで進路左側に逸脱してガードレール等に衝突する交通事故を起こした大工の男(68歳)を、11月13日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年11月13日、富士河口湖町の富士スバルラインで、大型自動二輪車がセンターラインをはみ出して軽四乗用車と正面衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(53歳)が大動脈損傷、肺気胸等となる交通事故が発生した。

令和4年11月11日(金曜日)掲載

有印公文書偽造・同行使被疑者の逮捕(南甲府署)

「山梨県内の高等学校卒業」と学歴を偽って企業の正社員採用試験を受験して合格したが、その後、提出が必要になった卒業証明書の偽造を企て、令和3年4月、スマートフォンを用いて自作した卒業証明書にインターネットで印章業者に注文して入手した同校の公印を押印して偽造し、同年5月29日、この卒業証明書を同企業に送達して行使した飲食店経営の男(32歳)を、令和4年11月10日逮捕した。

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕(南甲府署・捜査第二課)

令和2年5月3日、知人の男(広島県在住、20歳代、当時無職)と共謀の上、インターネットに接続された通信機器を使用して、持続化給付金申請ページに接続し、虚偽入力するとともに、同入力内容に沿う虚偽の確定申告書の控え等の証拠書類の画像データを添付するなどして同給付金の給付を申請し、同年6月2日までに口座に91万2,000円を振込入金させて騙し取った会社役員の男(25歳)を、令和4年11月8日逮捕した。

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕(甲府署・捜査第二課)

令和2年5月3日、知人の男2名(東京都調布市在住・20歳代・投資ツール販売業、山梨市在住・20歳代・当時大学生)と共謀の上、前記山梨市在住の男のスマートフォンを使用して、持続化給付金申請ページに接続し、虚偽入力するとともに、同入力内容に沿う虚偽の確定申告書の控え等の証拠書類の画像データを添付するなどして同給付金の給付を申請し、同年6月2日までに口座に88万2,000円を振込入金させて騙し取った会社役員の男(24歳)を、令和4年11月10日逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和元年9月15日、日本に入国し、15日間の在留期間を過ぎても出国せず、甲府市内などに居住して約3年1カ月にわたり不法に残留したタイ国籍で自称農業手伝いの女(34歳)を、令和4年11月10日逮捕した。

建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和3年7月3日から9日までの間、上野原市の空き家の倉庫に侵入し、現金1000円及びゴルフクラブ在中のゴルフバッグ1個等(時価合計10万円相当)を窃取した無職の男(69歳)を、令和4年11月10日逮捕した。

令和4年11月10日(木曜日)掲載

果実窃盗被疑者の逮捕(笛吹署・日下部署・組織犯罪対策課・捜査第一課)

令和4年7月14日から15日の間、山梨市の桃畑から、桃約600個(時価合計18万円相当)を盗んだベトナム国籍で無職の男2名(25歳と40歳)を、11月9日逮捕した。

恐喝被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和4年10月中旬頃、山梨県内で、知人女性(20歳代)に対し、自身との交際に応じないことに因縁をつけ、女性に危害を加える目的で「始末する。写真や動画をさらす。」などと申し向け、現金40万円を脅し取った会社員の男(34歳)を、11月9日逮捕した。

令和4年11月9日(水曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和4年11月8日、甲斐市の県道で、普通乗用車が路外施設へ右折した際、対向してきた原動機付自転車と衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(18歳)が右大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

準強制性交等被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和4年9月8日、山梨県内の宿泊施設で、抗拒不能に陥った10歳代の女性に、わいせつな行為をした大学生の男2名(ともに20歳)と専門学生の男(19歳)を、11月8日逮捕した。

令和4年11月8日(火曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(日下部署)

令和4年10月12日、甲州市の空き家で、知人男性(当時50歳代)の右眼球を掌で圧迫するなどの暴行を加え、右眼球角膜にケガを負わせた会社員の男(51歳)を、11月7日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(大月署)

令和4年10月24日、大月市在住の女性(80歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「医療費の払い戻しがあるので、振り込みます。」「手続きについて金融機関から電話をさせます。」などと言われた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、口座番号や暗証番号、残高などを聞かれた後、「キャッシュカードが古いから、新しくする必要があります。」「職員が行くので、キャッシュカードを見せてください。」などと言われた。同日、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪ねてきたことから、キャッシュカード1枚を手渡すと、男は封筒に入れ、封印をするため、印鑑を持ってくるよう指示してきたことから、女性は室内に取りに行った。男は封筒に封印をさせると、「新しいカードを持ってくるまで、封筒は開けないでください。」と言って、封筒を女性に渡して立ち去った。その後、女性は自宅で封筒を保管していたが、親族と話したことで不審に思い、封筒の中身を確認すると、ポイントカードが入っていたことから、印鑑等を用意するために室内に戻った隙にキャッシュカードが盗まれる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金合計30万円が引き出されていることが判明した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和4年11月7日、甲州市勝沼町の中央自動車道勝沼インターチェンジから国道20号に流入するランプ線上で、普通自動二輪が左カーブで道路右側のガードレールに衝突し、運転していた女性(60歳)が右脛骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年11月7日、道志村の国道413号で、中型貨物車が小型特殊自動車に追突し、小型特殊自動車を運転していた男性(81歳)が右鎖骨、右肋骨骨折等する交通事故が発生した。

令和4年11月7日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(上野原署)

令和4年10月28日、上野原市在住の女性(70歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「健康保険料の還付金があるので、振り込みます。」などと言われ、その話を信用した女性は保有する口座の金融機関名を教えた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、口座番号や暗証番号、残高などを聞かれた後、「キャッシュカードが古いから、作り替える必要があります。」、「職員が近くにいるので、カードを取りに行きます。」と言われた。同日、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪ねてきたことから、キャッシュカード2枚を手渡すと、男はキャッシュカードを封筒に入れ、封印をするため、印鑑や朱肉を持ってくるよう指示してきたことから、女性は室内に取りに行った。印鑑と朱肉を手渡すと、男は封筒に封印をして、「31日に新しいものと交換するので、それまでは開けないでください。」と言って、封筒を女性に渡して立ち去った。その後、女性は自宅で封筒を保管していたが、10月31日になっても連絡がなく不審に思い、封筒の中身を確認すると、トランプが入っていたことから、印鑑等を用意するために室内に戻った隙にキャッシュカード2枚が盗まれる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座から現金合計348万8000円が引き出されていることが判明した。

公然わいせつ被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年11月4日、富士河口湖町の駐車場で、通行中の男性(30歳代)に対し、下半身を露出した自称会社員の男(24歳)を逮捕した。

未成年者誘拐被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和4年10月31日から11月3日までの間、山梨県内に居住する10歳代の少女を誘い出し、鹿児島県内の自宅に連れ去るなどして誘拐した自称アルバイト従業員の男(37歳)を、11月3日逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反(旅券不携帯)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年11月5日、昭和町で、旅券不携帯の自称ベトナム国籍で職業不詳の男(24歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年11月6日、甲府市の国道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した自称会社員の女(20歳)を逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転・一時停止違反)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年11月6日、甲府市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転し、一時停止違反をしたペルー国籍で自称会社員の男(63歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年11月6日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が転倒し、運転していた男性(54歳)が左鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年11月4日(金曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年11月2日、笛吹市石和町の駐車場で、男性(30歳代)の顔面を手拳で殴打する暴行を加えた自称会社員の男(39歳)を逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年11月2日、笛吹市石和町で、旅券不携帯の自称タイ国籍で自称農業手伝いの女(34歳)を逮捕した。

覚醒剤取締法違反等被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年10月上旬頃、千葉県又は山梨県内などで、覚醒剤を使用した無職の男(56歳)を、11月2日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年11月2日、富士吉田市の県道で、普通乗用車が対向車線にはみ出して路外の山林に衝突し、同乗者3名(57歳女性、63歳女性、35歳男性)がそれぞれ胸椎、腰椎骨折等、骨盤、大腿骨骨折等、骨盤骨折等する交通事故が発生した。

電話詐欺被害の逮捕(甲府署・地域課・交通機動隊・組織犯罪対策課)

氏名不詳者と共謀のうえ、令和4年11月2日、甲府市在住の女性(70歳代)方固定電話に、市役所職員を装って電話を架け、「保険料の過払金がある。」「キャッシュカードのエラーが出ている。」、「確認する必要がある。」などと嘘を言い、金融機関職員を装い女性宅を訪れ、女性からキャッシュカード1枚を預かり、持参した封筒に入れて、女性が目を離した隙に別の封筒とすり替えてキャッシュカードを窃取した自称飲食店従業員の男(34歳)を11月2日に、自称会社員の男(66歳)を、11月3日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年11月3日、韮崎市の国道20号で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した無職の男(55歳)を逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年11月3日、笛吹市石和町の市道で、無免許で軽四乗用車を運転した自称飲食店従業員の男(28歳)を、11月4日逮捕した。

令和4年11月2日(水曜日)掲載

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(上野原署・捜査第二課)

令和3年1月15日、中小企業庁が所管する家賃支援給付金制度を利用して、同給付金の名目で現金を騙し取ろうと考え、知人の男(20歳代)と共謀の上、インターネットに接続された情報通信端末を使用して、同給付金申請ページに接続し、真実ではないのに、同男が個人事業者であり、令和元年度の月平均売上額が10万円、令和2年の売上減少対象月を11月、同月の月間事業収入を3万2000円、賃料を105万円などと入力するとともに、同入力内容に沿う、前記確定申告書類の画像データを添付するなどして、同給付金の給付を申請し、審査担当者らに給付を決定させ、知人の男名義の口座に285万円を振込入金させて騙し取った専門学校生の男(23歳)を、令和4年11月1日に逮捕した。

大麻取締法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年10月15日、甲府市内の病院施設内で、大麻を含有する乾燥植物片約1.98グラムを所持していた農業の男(41歳)を、10月21日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(大月署)

令和4年10月28日、都留市在住の女性(80歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「健康保険料の還付金があります。」「口座振込ができますが、どの銀行を使っていますか。」などと言われ、その話を信用して女性は金融機関名を教えた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、口座番号や暗証番号を聞かれた後、「お使いのキャッシュカードがエラーになるので使えません。新しいキャッシュカードに作り替える必要があります。」、「職員を行かせます。」と言われた。同日、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪ねてきたことから、キャッシュカード2枚を手渡すと、男はキャッシュカードを封筒に入れ、封印をするため、印鑑を持ってくるよう指示してきたことから、女性は室内に印鑑を取りに行った。印鑑を手渡すと、男は封筒に封印をして、「新しいキャッシュカードを持ってくるまで、古いカードは封筒に入れたままにしてください。」と言って、封筒を女性に渡して立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、10月31日に女性の口座からの不自然な払出に気づいた金融機関から連絡を受け、封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するために室内に戻った隙にキャッシュカードを盗まれ、キャッシュカード2枚の口座から現金合計124万8000円が引き出される被害が発生した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年11月1日、富士吉田市の国道139号交差点で、軽四乗用車が右折する際、横断歩道を歩行中の歩行者と衝突し、歩行者の女性(84歳)が頭部を外傷する交通事故が発生し、軽四乗用車を運転していた会社員の女(27歳)を逮捕した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和4年11月1日、富士川町の町道丁字路交差点で、軽四乗用車が右折する際、横断歩道を歩行中の歩行者と衝突し、歩行者の男性(49歳)が右足骨折等する交通事故が発生し、軽四乗用車を運転していた非常勤職員の女(61歳)を逮捕した。

令和4年11月1日(火曜日)掲載

名誉毀損被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年6月中旬、インターネットの掲示板に、県内居住の知人女性(40歳代)の名誉を毀損する内容を投稿し、同掲示板を利用する不特定多数の者に、その投稿を閲覧させた自称飲食店経営の男(43歳)を、10月31日逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年10月31日、甲府市で、軽四乗用車が駐車場から市道に出る際、同駐車場向かいの店舗出入口等に衝突し、同乗していた女性(82歳)が肋骨骨折等する交通事故が発生した。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年10月24日、富士吉田市在住の女性(80歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「税金を納め過ぎているので返金します。」、「どこの銀行を利用しているか教えてください。」などと言われたことから、その話を信用した女性は金融機関名を教えた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、「手元にカードか通帳はありますか。」と聞かれたことから、通帳しかないと答えると、「通帳の口座番号、暗証番号を教えてください。通帳があればカードを作れるので、職員が行きます。」などと言われた。その後、金融機関職員を騙る男が訪ねてきたことから、預金通帳を手渡すと、「明後日、通帳を返しに来ます。」と言って通帳を持ち去った。女性が、不審に思い親族に相談したことで、電話詐欺の被害に遭ったことが分かった。なお、預金通帳の口座を調べた結果、現金29万2000円が引き出されていることが判明した。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年10月28日、富士吉田市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「介護保険料の過払いがあるので返金します。」、「本日が申請期限ですが、市役所ではなく銀行で手続を行います。どちらの銀行口座をお持ちですか。」などと言われたことから、金融機関名を答えると、「後ほど、金融機関から連絡がいきます。」と言われた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、「通帳とキャッシュカードを持って銀行へ行ってください。窓口には行かず、機械で手続をしてください。」、「銀行に着いたらサポートコールセンターに電話してください。」と言われた。その話を信用した女性は、金融機関に行き、男から教えられた番号に電話をし、対応した男に指示されるままATMを操作した。帰宅後、防災無線で電話詐欺に対する注意喚起がされていたことから不審に思い、富士吉田警察署に相談し、口座を確認したところ、他人の口座に現金99万8365円を振り込む還付金詐欺の被害が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年10月31日、南アルプス市の交差点で、軽四乗用車が、交差点から路外へ逸脱、店舗敷地を通過後に河川へ転落し、運転していた男性(46歳)が腰椎を骨折する交通事故が発生した。

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)