山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和3年3月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和3年3月掲載分)

令和3年3月31日(水曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年2月7日、富士吉田市のパチンコ店駐車場で、知人男性から現金50万円をだまし取った無職の男(32歳)を、3月30日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月30日、甲斐市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転し、道路を横断中の女性(67歳)及び男性(72歳)と衝突、ケガを負わせた自称アルバイトの女(27歳)を逮捕した。

建造物侵入被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年3月30日、富士河口湖町で、正当な理由がないのに同町が管理する施設に侵入した自称無職の男(72歳)を逮捕した。

令和3年3月30日(火曜日)掲載記事ありません

令和3年3月29日(月曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年3月25日、山梨市の自宅で、妻(20歳代)の顔面を殴るなどの暴行を加え、ケガをさせた職業不詳の男(43歳)を、3月28日逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年3月26日、道志村の村道で、下り坂に軽四貨物車を駐車したところ、同車が何らかの理由により発進し、同車と物置に挟まれた男性(78歳)が鎖骨等を骨折する交通事故が発生した。

器物損壊被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月28日、甲斐市の店舗で、従業員休憩室の腰高窓ガラスを損壊した職業不詳無職の男(70歳代くらい)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和3年3月28日、北杜市の県道で、軽四貨物車と大型自動二輪車が衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(38歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

 

令和3年3月26日(金曜日)掲載記事はありません

令和3年3月25日(木曜日)掲載

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年3月24日、富士河口湖町の観光施設駐車場で、刃体の長さ約18.5センチメートルの包丁を、正当な理由なく携帯していた職業不詳の男(60歳)を逮捕した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年3月24日、昭和町の県道丁字路交差点で、軽四乗用車と横断歩道歩行中の歩行者が衝突する交通事故が発生した。この事故で、軽四乗用車を運転していた調理師の男(62歳)を逮捕した。

令和3年3月24日(水曜日)掲載

重傷交通事故の発生(鰍沢署)

令和3年3月23日、富士川町の県道十字路交差点で、普通乗用車と軽四貨物車が出会い頭に衝突し、軽四乗用車に同乗していた女性(72歳)が鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年3月23日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年3月22日、笛吹市の国道20号十字路交差点で、普通乗用車と軽四乗用車が衝突し、普通乗用車を運転していた女性(62歳)が腰椎を骨折する交通事故が発生した。

建造物侵入被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和3年3月22日、市川三郷町の温泉施設にのぞき目的で侵入した自称会社員の男(33歳)を逮捕した。

令和3年3月22日(月曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(北杜署)

令和3年3月18日、上野原市の会社敷地内に駐車中の軽四貨物車を盗んだ自称無職の男(52歳)を、3月21日逮捕した。

建造物侵入被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月21日、韮崎市のアパートに正当な理由なく侵入したブラジル国籍で職業不詳の男(30歳)を逮捕した。

令和3年3月19日(金曜日)掲載

器物損壊被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年3月18日、甲府市の県道で、普通乗用車の運転席窓ガラスを損壊した自称会社員の男(43歳)を逮捕した。

令和3年3月18日(木曜日)掲載

社会福祉法違反(贈収賄)被疑者の逮捕(捜査第二課・南甲府署)

令和3年3月17日、下記事案の社会福祉法に基づく贈収賄被疑者として、社会福祉法人の理事長の男(49歳)、同法人の元理事長の男(49歳)、貸金業の男(59歳)、金融ブローカーの男(61歳)を逮捕した。

事案概要

社会福祉法人理事長と同法人の元理事長は、法令、定款等を遵守し、同法人のため適正な理事、監事及び評議員が選任されるように行わなければならないにもかかわらず、共謀して、

1、令和元年10月上旬、甲府市内で、貸金業の男、金融ブローカーの男から元理事長及び貸金業の男らの利益を図るため、同法人の理事、監事及び評議員をいずれも貸金業の男の指定した人物に変更できるようそれぞれの権限を行使してもらいたい旨の不正の請託を受けて、これを承諾し、その対価として後日8,000万円の供与を受ける旨及び、元理事長の貸金業の男に対する債務2,000万円の支払いの免除を受ける旨を約束し、不正の請託を受けて財産上の利益を受ける旨の約束をした。

2、令和元年11月下旬、理事長は工作資金や同請託に応じた謝礼の趣旨の下に供与されるものであることを知りながら、貸金業の男から理事長名義の口座に300万円の振込入金を受け、不正の請託を受けて財産上の利益を受けた。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南アルプス署)

令和3年3月12日、南アルプス市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に市役所職員を名乗る男から電話があり、「保険料の過払い金として2万3,365円をお返しします。金融機関から連絡させるので手続きをしてください。」などと言われた。その後、金融機関の職員を名乗る男から電話があり、「手続きをするので、口座番号と最近の取引状況を教えてください。」「銀行協会にキャッシュカードと通帳を持っていかないと手続きができません。今から職員が取りに行くので、封筒にキャッシュカードと通帳を入れて用意しておいてください。4桁の暗証番号を教えてください。」などと言われたことから、女性は暗証番号を伝え、キャッシュカードを用意していると、金融機関の職員を名乗る女が訪れたことから、同女にキャッシュカード1枚及び通帳が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金35万8,000円が引き出されていた。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和3年3月17日、南アルプス市の県道で、原動機付自転車を無免許運転した無職の男(78歳)を逮捕した。

住居侵入被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月18日、甲斐市の民家に、正当な理由なく侵入した自称無職の男(24歳)を逮捕した。

令和3年3月17日(水曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年3月16日、甲府市の市道で、普通自動二輪車を無免許運転した会社員の男(57歳)を逮捕した。

公務執行妨害被疑者の逮捕(捜査第一課・甲府署)

令和3年3月16日、甲府市の飲食店前路上で、警察官の足を蹴る暴行を加え、公務の執行を妨害した自称土木作業員の男(57歳)を逮捕した。

令和3年3月16日(火曜日)掲載記事はありません

令和3年3月15日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年3月12日、昭和町の県道十字路交差点で、軽四乗用車同士が出合い頭に衝突し、片方の軽四乗用車を運転していた女性(67歳)が胸骨を、もう一方の軽四乗用車を運転していた男性(77歳)が肋骨をそれぞれ骨折する交通事故が発生した。

暴行被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年3月13日、甲府市の宿泊施設で、妻(50歳代)に馬乗りになり押さえつけるなどした自称会社員の男(49歳)を、3月14日逮捕した。

令和3年3月12日(金曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年3月11日、不法残留していたベトナム国籍で自称無職の男(25歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月11日、甲斐市の県道で、普通貨物車を無免許運転した無職の男(82歳)を逮捕した。

令和3年3月11日(木曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・韮崎署)

令和3年3月2日、甲斐市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、市役所福祉課職員を名乗る男から電話があり、「あなたに還付金があります。還付金の請求用紙を送りましたが届いていますか。」「取引のある金融機関を教えてください。金融機関から手続きの電話をさせます。」などと言われた。その後、金融機関職員を名乗る男から電話があり、「還付金の振込手続をするので、口座番号、暗証番号などを教えてください。」などと聞かれ、この話を信用した女性が暗証番号等を伝えると、同男から「あなたのキャッシュカードは古い物なので取り替えます。今から職員が行くので渡してください。」などと言われた。その後、女性宅に金融機関の職員を名乗る男が訪れたことから、同男にキャッシュカード1枚を手渡すと、同男は「これは古い物ですね。」などと言いながら、その場でキャッシュカードを封筒に入れ「封印をするので判子をもってきてください。」と言ったことから、女性が印鑑を用意して渡すと、同男は、封筒に封印をした上で同封筒を女性に返し、「新しいキャッシュカードは3月5日に届きます。その時にこの封筒を代わりに渡してください。」などと言って立ち去った。その後、3月5日になっても新しいキャッシュカードが届かないことから不審に思った女性が、封筒の中身を確認したところ、トランプカードが入っており、キャッシュカード1枚をすり替えられ、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード1枚の口座からは現金合計200万円が引き出されていた。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和3年3月10日、甲州市の県道で、軽四貨物車と原動機付自転車が衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(82歳)が左足を骨折する交通事故が発生した。

水難事故の発生(富士吉田署)

令和3年3月10日、富士河口湖町の本栖湖で、手漕ぎ船で試し釣りをしていた男性(72歳)が湖に転落し、死亡する水難事故が発生した。

詐欺被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年3月10日、中央市の飲食店で、無銭飲食した無職の男(49歳)を逮捕した。

令和3年3月10日(水曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南甲府署)

令和3年3月8日、甲府市在住の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所保険課職員を名乗る男から「保険料の還付金があります。」「通知を送ったのですが、まだ返事がありません。」「昨年12月で手続きは終了したのですが、コロナでこんな情勢なので、口頭でいろいろ教えてもらえば、この電話でも手続きできます。」「後ほど金融機関から電話があります。」などと電話があり、女性はこの話を信じ込んだ。その後、金融機関コールセンター職員を名乗る男から「市役所から話を聞きました。」「キャッシュカードを持ってスーパーのATMに行ってください。」などと電話があり、女性は同男の指示どおりに自宅近くのスーパーに併設されたATMに行き、金融機関コールセンターの連絡先だと教えられた電話番号に架電し、同男に指示されるまま複数回ATMを操作し、301万8400円をだまし取られる被害が発生した。

令和3年3月9日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年3月8日、甲府市の県道で、普通貨物車と自転車をひいて横断中の歩行者が衝突し、歩行者の女性(85歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年3月8日、甲府市の市道で、自転車が転倒し、運転していた男性(26歳)が右手首を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月8日、甲斐市の市道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した建設業の男(27歳)を、3月9日逮捕した。

令和3年3月8日(月曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年3月4日から同月5日までの間、甲府市のホテルで、無銭宿泊した無職の男(32歳)を、3月5日逮捕した。

ストーカー行為等の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕(少年・女性安全対策課・甲府署)

令和3年3月5日、うろつき等のストーカー行為の禁止命令が出ていたにも関わらず、女性(20歳代)の職場駐車場付近で待ち伏せるなどし、禁止命令に違反した会社員の男(25歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年3月6日、甲府市の国道140号で、軽四乗用車が大型貨物車と普通乗用車に衝突し、軽四乗用車を運転していた女性(61歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

公務執行妨害被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年3月7日、甲斐市の居宅で、警察官から酒酔い・酒気帯び鑑識カードへの署名を求められた際、同カードを破り取った自称会社員の男(54歳)を逮捕した。

令和3年3月5日(金曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年2月15日、窃盗の事実で逮捕した大工の男(40歳)を、令和2年10月12日、富士吉田市の民家縁側に干してあった女性用下着を盗んだ事実で、3月4日再逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年3月4日、富士河口湖町の無人販売所から現金を盗んだ無職の男(61歳)を、3月5日逮捕した。

令和3年3月4日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(交通指導課)

令和3年2月26日、甲府市の県道で、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(17歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

令和3年3月3日(水曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・日下部署)

令和元年1月13日、氏名不詳者らと共謀のうえ、東京都在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、保証組合職員を装って電話を架け「あなたのクレジットカードが新宿の百貨店で使われ、2月にその代金が引き落とされてしまう。買い物をしていないなら引き落としを止めることができる。」「引き落としを止めるには、キャッシュカードを破棄する必要がある。今から職員が取りに行くので渡してください。手続きに必要なので、暗証番号を教えてください。」などと嘘を言って、女性宅を訪問し、キャッシュカードをだまし取ろうとした大学生の男(19歳)を、令和3年3月2日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年3月2日、山梨市の市道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した会社員の男(63歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年3月2日、昭和町で、自転車が道路左側の田んぼに転落し、運転していた男性(83歳)が頸椎を骨折する交通事故が発生した。

令和3年3月2日(火曜日)掲載記事はありません

令和3年3月1日(月曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年2月17日、窃盗の事実で逮捕した中国籍で無職の男(34歳)を捜査した結果、同人が約1年間、不法残留していることが明らかになったことから、2月26日逮捕した。

詐欺被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年2月26日から同月27日までの間、笛吹市のホテルで、無銭宿泊した無職の男(57歳)を、同月27日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年2月27日、甲府市の国道358号で、軽四乗用車と軽四貨物車が衝突し、軽四貨物車に同乗していた女性(58歳)が腰椎を骨折する交通事故が発生した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年2月27日、韮崎市の市道で、軽四貨物車と横断歩道を横断中の歩行者が衝突する交通事故が発生した。この事故で、軽四貨物車を運転していた無職の男(70歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年2月27日、富士河口湖町の国道139号で、軽四貨物車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(64歳)が頭部を打って死亡する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年2月28日、富士河口湖町の県道で、対向してきた普通乗用車同士が衝突し、片方の普通乗用車に同乗していた女性(79歳)が胸骨を、女性(70歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)