トップ > 組織案内 > 環境・エネルギー政策課 > 夏季の省エネ・節電に御協力をお願いします

ページID:104987更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

夏季の省エネ・節電にご協力をお願いします

2023年度の夏季の電力需給は、10年に一度の猛暑を想定した電力需要に対し、全エリアで安定供給に最低限必要な予備率3%を上回っているものの、東京エリア(東京電力管内)については、現時点での7月の予備率は3.1%と非常に厳しい見通しとなっています。
県民や県内事業者の皆様におかれましては、下記でご紹介している情報等についてもご参照いただきながら、
熱中症予防に留意した上で、無理のない範囲での節電へのご協力をお願いします。

節電をお願いしたい期間

7月1日から8月31日まで

熱中症予防に留意した上で、無理のない範囲での節電へのご協力をお願いします。

  • 太陽光発電の出力が減少し、電力需給が厳しくなる傾向にある午後5時から午後8時頃においては、特に省エネ・節電の取り組みが重要です。
  • 電力需給ひっ迫注意報または警報発令時には、政府や東京電力パワーグリッド株式会社が発信する情報も踏まえながらより一層の節電へのご協力をお願いいたします。
資源エネルギー庁リーフレット

 

省エネ・節電に取り組んでいただく上で参考になる情報

経済産業省資源エネルギー庁「省エネポータルサイト」

省エネ・節電に関する情報全般に加え、ご家庭や事業者において省エネや節電のご協力を頂くために、参考となる資料等について掲載されています。

でんき予報|東京電力パワーグリッド株式会社「でんき予報」

東京電力パワーグリッド株式会社が提供する電力需要のデータシステムです。
日ごとの電力使用状況や電力供給量が表示され、需給状態の見通しが分かります。

経済産業省資源エネルギー庁「2023年度夏季の電力需給対策」

2023年度夏季の電力需給見通しについて、東京エリアでは厳しい状況にあること等を踏まえ、6月9日、政府は電力需給に関する検討会合を開催し、「2023年度夏季の電力需給対策」を決定しました。政府として、引き続き、国民生活や経済活動に支障が生じることがないよう、電力需給の安定に万全を期すべく、2023年度夏季の電力需給対策を決定しました。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1503   ファクス番号:055(223)1636

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop