ホーム > 新着情報 > 令和5年鞴祭り

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

鞴(ふいご)祭りを執り行いました

 令和5年11月10日(金)に、学生自治会主催の鞴祭りを執り行いました。今年はジュエリー企業や近隣の商店街よりたくさんのお客様にご出席いただき、この一年学生たちが、けがなく学べるように祈願しました。その後の交流会では恒例の糸鋸レースを開催し、地域の皆様や先生方も参加して盛り上がりました。

  鞴1   鞴2

        自治会長による祝詞奏上         多くの御来賓の方に出席いただきました

  鞴3   鞴4

           学生による玉串奉奠              校長先生のお話

  鞴5   鞴6

                  懇親会の様子                「糸鋸レース」

 

       鞴8

 ご出席の皆様には、糸鋸レースの賞品などの奉納品や、果物、お菓子、ケータリング、飲料などをいただきました。ありがとうございました。

鞴祭りとは

 11月8日は「鞴祭り」の日。「鞴」を用い火を使う、錺職(かざりしょく)、鍛冶屋(鍛冶屋)、鋳物師(いもじ)などの職種で行われる神事です。鞴祭り当日は、身の回り、鞴を清め、作ることの喜びに感謝し、1年の無病息災を祈願するお祭りです。

※錺職・・・現在のジュエリー職人のことです。山梨では「錺屋さん」と呼ばれ昔から親しまれています。

※鞴(ふいご)・・・金属の精錬や加工に用いる送風機のこと。箱形が多く、内部のピストンを往復させ風を送り火をおこす道具のことです。

お問い合わせ

山梨県産業政策部宝石美術専門学校

住所:〒400-0031 甲府市丸の内1-16-20 ココリ内

電話番号:055(232)6671

ファックス番号:055(233)6357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?