トップ > よくあるお問い合わせ > (テレビの視聴環境について)CATVで視聴しているが、なぜ日本テレビやTBSは視聴できないのか

更新日:2019年1月24日

ここから本文です。

(テレビの視聴環境について)CATVで視聴しているが、なぜ日本テレビやTBSは視聴できないのか

ご質問

(テレビの視聴環境について)CATVで視聴しているが、なぜ日本テレビやTBSは視聴できないのか。

回答

放送法では、CATVの業務は放送法に基づく一般放送の業務であり、CATV事業者は一般放送事業者に位置づけられています。
放送法では、「放送事業者は、他の放送事業者の同意を得なければ、その放送を受信し、その再放送をしてはならない」と規定しています。
したがって、日本テレビやTBSの同意がなければ、CATV事業者がその放送を再放送することはできません(日本テレビやTBSがCATVで視聴できないのは、再放送の同意を得られないためです。)
再放送の同意については、放送事業者間の協議事項であり、また、放送事業者の経営判断に関する事項であり、事業者の判断に委ねられるものとなっています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 担当:企画・電子自治体担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について