トップ > よくあるお問い合わせ > (テレビの視聴環境について)山梨県では、どうして東京のキー局(全国ネットの放送局)の放送が見られないのか

更新日:2019年1月24日

ここから本文です。

(テレビの視聴環境について)山梨県では、どうして東京のキー局(全国ネットの放送局)の放送が見られないのか

ご質問

(テレビの視聴環境について)山梨県では、どうして東京のキー局(全国ネットの放送局)の放送が見られないのか。

回答

地上基幹放送のテレビジョン放送(以下「地上テレビ放送」という。)における放送対象地域は、放送法に基づく基幹放送普及計画で定められています。
この計画では、関東広域圏を放送対象地域とする民間基幹放送事業者による放送系の数(目標数)を5と定め、日本テレビ、TBS、フジテビ、テレビ朝日、テレビ東京の5局が電波法による免許を受けて、関東広域圏を放送対象地域として地上テレビ放送を行っています。
放送法では、放送対象地域においては「当該基幹放送があまねく受信できるよう努めるものとする」と規定していますが、関東広域圏は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県の各区域を併せた区域としており、山梨県は含まれていません。
このため、関東広域圏を放送対象地域とする東京のキー局にとって、山梨県の区域は放送対象地域ではなく、東京等からの電波を地理的な要因等により受信できる県境に近い地域を除き、自宅のアンテナでは、東京のキー局の放送を受信できない状況となっています。
なお、山梨県においては、CATV(難視聴解消のための辺地共聴施設のほか、商業系の事業者によるケーブルテレビ)が普及し、こうしたCATVで視聴することにより、東京のキー局(一部のキー局を除く。)の地上テレビ放送を視聴できる環境となっています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 担当:企画・電子自治体担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について