トップ > まちづくり・環境 > 河川・砂防・治山 > 河川管理 > 富士川中流域アユを育む・清流プロジェクト

ページID:105274更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

富士川中流域アユを育む・清流プロジェクト

「富士川中流域_アユを育む・清流プロジェクト」は、富士川の中流域において、アユが生息しやすい川づくりに関する対応を検討し、関係者が役割分担の中で各種の取り組みを実施し、活気あふれる魅力的な河川を目指すことを目的としたプロジェクトとしてスタートしました。

富士川中流域_アユを育む・清流プロジェクト

富士川中流域(雨畑川合流点以南の早川含む)において、国や県の河川管理者、沿川自治体(早川町・身延町・南部町)及び関係者とともに、アユが減少した原因の究明とアユが⽣息しやすい川づくりに関することや関係者の役割分担及び取り組みに関すること、取組成果の評価及び検証し効果的な取り組みの⽴案に関することなどを検討していきます。

検討会

第2回検討会

令和5年3月20日に第2回検討会を開催し、令和4年度の活動報告及び令和5年度以降の取り組みについて報告しました。

議事のポイント及び資料については、国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所のホームページに掲載しています。

第1回検討会

令和4年7月21日に第1回検討会を開催し、プロジェクトの立ち上げと今後の進め方を確認しました。

検討会の議事概要及び資料については、国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所のホームページに掲載しています。

ワーキンググループ

第4回ワーキンググループ

令和5年7月7日に第4回ワーキングを開催し、令和5年度に各者が予定している具体的な取り組みを現地及び会議で確認しました。

第4回ワーキンググループ資料等(下記「会議資料等」からリンクしています)

第3回ワーキンググループ

令和5年3月13日に第3回ワーキングを開催し、第2回検討会に諮る資料の確認をしました。

第1回、第2回ワーキンググループ

アユプロジェクトを進めるにあたり、アユに関する共通認識を持つため、令和4年10月6日及び10月26日に勉強会(座学・現地)を開催しました。

  1. アユの生活史、アユの生息環境(座学)
  2. アユにとって良い状況、良くない状況(現地)

ワーキンググループの資料(勉強会のポイント)については、国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所のホームページに掲載しています。

会議資料等(甲府河川国道事務所ホームページに掲載) 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部治水課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1700   ファクス番号:055(223)1704

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop