ここから本文です。

ジュエリーをたのしむ1 パールジュエリーをたのしむ

パールジュエリーをたのしむ 「ジュエリーをたのしむ1 パールジュエリーをたのしむ」

 会 期:2017年10月21日(土)-2018年2月12日(月・祝)

 休館日:火曜日

 展示室:山梨ジュエリーの今

 

 

 

 

 

 

展示概要

山梨のジュエリー産業は、時代のニーズに合わせて絶えず変化を続けることで一大産地へと発展してきました。
プラスチックや真鍮など比較的安価で扱いやすい素材を用い、デザインや値段などの選択肢も幅広いアクセサリーに比べて、ジュエリーを気分によって、または日常のファッションやヘアスタイルに合わせて着けかえたりすることは、いまでは贅沢な趣味のひとつと言えるかもしれません。そうした中、ジュエリー産地山梨では、ジュエリーだけが持ち得る魅力-宝石をまとう喜び、細部に光る職人の手しごと、長く愛用できる耐久性など-を大切にしながら、いまを生きる人々に寄り添うようなジュエリーをつくろうと模索しています。
本展は、「ジュエリーをたのしむ」と題したシリーズ展示の第1回となります。
今回のテーマは「パール」。山梨のジュエリーメーカーによる新作・近作のパールジュエリーの展示とともに、山梨のジュエリー業界で活躍する女性たちによる、ジュエリーのたのしみ方をご紹介します。フォーマルな場で身につけるイメージがある一方、さりげない装いにも品格を与えてくれるパールは、実は身につける機会が少なくない身近なジュエリーと言えるのかもしれません。
まずはパールから、ジュエリーを日常にとり入れてみませんか。

主な展示作品

BLACK ENERGY

《BLACK ENERGY》リング
デザイン:関戸智美
制  作:株式会社中込宝飾

cnythnk

《アコヤパールリング(「cnythnk」シリーズより》
デザイン:大森弘子 
制  作:株式会社イノウエ

mabe

《マベパールペンダント》
制  作:株式会社スズキ工芸

 

akoyapendant

《アコヤパールペンダント》
デザイン:市川治之
制  作:株式会社サイキ宝飾

akoyaring

《アコヤパールリング》
デザイン:関戸智美
制  作:株式会社中込宝飾

 



ページの先頭へ戻る