文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > ファスフォードテクノロジ 株式会社

ここから本文です。

ファスフォードテクノロジ 株式会社

「未来をつくる」 を支え…半導体組み立て装置世界トップシェアの企業が山梨にあります!

  • 会社概要
  • インターンシップ情報

事業内容

当社は、半導体製造装置の開発・設計・製造および販売・サービスを提供しています。
半導体の製造工程は、半導体の回路図の設計からウェハの上に回路を作り上げるまでの「前工程」と、ウェハのダイシングから組立・最終検査までの半導体製品を完成させる「後工程」に分かれます。
当社は、後工程の「ダイボンディング」工程を行うダイボンダ装置を得意分野とし、その開発力、技術力、顧客対応力は世界の半導体メーカーや優れた後工程製造請負企業に高く評価され、世界トップシェアを誇ります。
『全てはお客様の成功のために』これはファスフォードテクノロジの価値観です。
その成功のために信条としていることが、お客様・パートナー・当社の「Win-Win-Win」の関係「SPEED」です。当社は日立製作所半導体事業部を起源とし、2015年3月ボンディング装置事業を中心としたファスフォードテクノロジ株式会社として独立しました。そして、2018年8月からは株式会社FUJIの一員として新たなステージへ進んでいます。

社内風景

image590-1

2019年11月に2棟目事務棟、2021年12月3棟目倉庫棟が完成し、業務に適した環境を進め、効率化を図っています。また、どの職場においても、部署間の壁やパーテションがなく、オープンオフィスで働いています。
いつでも、コミュニケーションができる、フレキシブル打合せスペースや立ち会議用テーブルなどもあります。
当社は、部長・課長にお声掛けする際も「〇〇さん」とお名前でお呼びします。いつでも、相談・確認しやすい職場です。また、近年、経験者採用者・新卒採用者が増えており、若い世代の層も厚くなっています。
いつでも、相談できる・一緒に出張に出向きお客様のニーズに応える。。。様々なことに、チームで取り組んでいきます。

製品又はサービス

image590-2

当社の装置「ダイボンダ」は、半導体組立工程で必須の工程です。
つまり、皆様が使っていらっしゃる「スマホ・タブレット・マイクロSDカード・クラウドサービス(大規模記憶センター)」などのメモリに当社装置が必要となります。

皆様の手元で、当社装置から産み出されたものが動いている・・・そんなやりがいがあります。

人事担当者からのメッセージ

image590-3

チームで目標に向かって進んでいける方、新しいことにチャレンジしてみたい方、好奇心旺盛な方、研究熱心な方、データ分析が得意な方、コミュニケーションをしながら仕事をしたい方、世界最先端のダイボンダ技術に触れたい方、大学大学院で理系学部だった方(学部問わず)、文系卒だがCAD・ソフトプログラミング・電気制御をしてきた方、山梨県にお住いの方、山梨県にUターン・Iターン・移住検討されている方、まずは当社に御連絡ください。

新卒入社社員には、内定後からスマホアプリで教育をするほか、親会社での創造的開発塾にて研究教育を進めます。その後のOJTも部署の先輩が順次教育していきます。安心ください。
経験者の方も、教育を行いながら、業務を進めますので、これまでの経験に加えてスキルアップなさっていけます。

先輩社員の声

ソフトウェア設計部第1設計グループ ( 2018 年採用   男性 )

image590-4

~どんな仕事~
装置に組み込むソフトウェアの開発を行っています。
お客様や社内他部署からの要求をもとに、新たな機能の追加や既存機能の改良を行うのが主な仕事です。最近では製品の新規開発にも携わりました。

~やりがい~
設計を進めていくと、実装方法に悩んだり問題が発生したりすることがあるのですが、先輩の意見を仰いだり、過去の事例を参考にしたりすることで、それらを解決して機能が完成したときは達成感があり、やりがいを感じます。

~会社の好きなところ~
職場の雰囲気がいいところです。部署には同世代も多く、上司・先輩も優しいので、報告・連絡・相談がしやすく仕事を円滑に進めることができます。

品質保証部CSグループ ( 2019 年採用   女性 )

~どんな仕事~
私はCSグループという部署の所属なのですが、「CS」というのは、「カスタマーサクセス」という意味。顧客のビジネスの成功のために、顧客先で発生した装置トラブルや、装置に対するクレームや要求・問い合わせの窓口となり、担当者と協力しながら各国の販売代理店とコミュニケーションをとり、解決に導く仕事をしています。

~やりがい~
各国の販売代理店のエンジニアさんから、感謝のメールをいただくこと。
適切に対応できたことの証明だと思うので、嬉しいです。

~会社の好きなところ~
部署間の垣根が低いところです。仕事の中ではもちろん、最近はなかなか行けませんが飲み会などにも、別の部署の先輩にも気軽に声をかけていただけたりして嬉しいです。

なんでもホワイトボード

弊社は2015年3月16日に(株)日立ハイテクインスツルメンツより社名変更しました。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  富士原 秀人

所在地

〒 400 - 0212   南アルプス市 下今諏訪610-5

電話番号

055-284-6661

ファックス番号

055-282-8190

創業

1963 年

資本金

4億5,050万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 171 名  女性: 31名

採用担当

総務部   望月  

ホームページURL

https://www.fasford-tech.com/

勤務地

南アルプス市

周辺地図

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

部署名:総務部 氏名:望月

担当者連絡先

電話番号:055-284-6661 ファックス番号:055-282-8190

担当者E-mail

mochizuki-hitomi@fasford-tech.com

実習内容

オンラインツアー 13時30分から90分にて実施
・11月17日(木曜日)
・12月8日(木曜日)
・1月11日(水曜日)
※定員:10人/回、Teams実施
会社説明・場内ツアー・装置デモ・コミュニケーション

コース別対面1DAY
機械系 11月22日・1月17日装置操作・3DCAD・ユニット組立・コミュニケーション等
制御系 12月1日・1月31日装置操作・モータ制御・コミュニケーション等
ソフト系 12月13日・2月7日装置操作・ソフト説明・ソフト実習・コミュニケーション等
定員:3人/回、エントリーシートで選考、旅費(公共交通機関利用料等)負担

受入れ実習場所

南アルプス市

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生

文理別:理系

実習開始時期

受入人数:3名

選考方法

あり

勤務時間(休憩時間)

8時30分から17時00分(休憩45分)

手当の支給

あり

交通費の支給

あり

服装規定

通勤時規定

あり

勤務時規定

あり

可能な交通手段

電車|バス|自動車|原付|自転車

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る