文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 株式会社 シップス

ここから本文です。

株式会社 シップス

  • インターンシップ可
  • 職場見学可
  • 働き方改革推進企業
  • アイコンについて

シップスは『中小企業のためのシステムインテグレーター』です。

  • 会社概要
  • インターンシップ情報

事業内容

■SI事業(System Integration)
・流通、製造、建設、サービス業等の基幹システム、ポータルサイト、バックヤードシステム、経営分析にいたるまでのトータルシステム実現を担います。
・お客様のベストソリューションを企画・設計・開発し本稼動までを支援、サポートします。

■PS事業(Professional Service)
・システムのコンサルティング、現状調査・分析、ネットワーク構築等の企画・立案及び情報機器の販売等、システム運用全般をサポートします。
・お客様業務の『問題』・『課題』・『お悩み事』の解決をシステム面からお手伝いします。

社内風景

image502-1

シップスは、2000年4月に中小企業向けのシステムインテグレータとして、山梨県石和町に誕生しました。社名の由来でもある、SI事業(System Integration)とPS事業(Professional Service)の2つの事業を中心に、企業向け業務システム構築・運用サポートのプロフェッショナル集団として、お客様とともに成長するために努力と研鑽を続けています。

地元山梨の中小企業を中心に事業を展開。特に食品流通業界においては県内ナンバーワンの自負を持っています。最近では様々なご縁をいただき、県外の企業や大企業との取り引きも増加しています。堂々と企業トップとシステムを語り合うことにより鍛えられた若い社員を中心としたフットワークの良さ、経験豊かな社員を中心としたネットワークの豊富さなど私どもの特徴を活かし、東京・立川にも営業拠点を置きシェア拡大に努めています。
また、開発製造に関しては社内一貫生産にこだわりを持っています。すべてを社内スタッフで対応することにより、社内でわからないことのないシステムを提供することが、お客様との良い信頼関係に結びつくからです。

製品又はサービス

image502-2

■シップスの仕事の特徴
システム構築を企画提案からハード販売・開発・テスト・導入・サポートと全て自社で行っているのが特徴です。自社で行うことでお客様の要望に沿ったシステムをスムーズに導入・サポートすることができます。出向や客先常駐などはありません。責任をもって自社で対応することがお客様との信頼に繋がっています。

■シップスの強み
仕事を通じて社員の一人一人が成長し、お客様と信頼関係を築き社会に貢献しているところです。
若い社員が多く常に新しいことへ挑戦しているところも当社の強みです。

人事担当者からのメッセージ

image502-3

就職活動は人生の中で見るとかなり短い期間です。今は、その短い期間の中でこれから長い時間を過ごす就職先を決め、自分の一生を決めるとても大切な時期であると思います。
会社を大きさやネームバリューなどで決めるのでなく、その会社のどのようなところに興味があってどんな仕事にたずさわってみたいのかということを、事前に整理することがとても大事だと思います。
我々採用担当者もシップスに興味を持っていただいた学生の皆様に、合説や会社説明会などの限られた時間の中で当社の特徴をできるだけ判りやすく伝えることを心掛けています。
とにかく、自分のできることに全力で取り組み、楽しく悔いのない学生生活にしてください。その経験が今後必ず活きてくると思います。
最後に、ぜひ当社の説明会へ足を運んでください。皆さんと会える日を楽しみしています。

先輩社員の声

お客様の喜びを間近で感じられます ( 2016 年採用   男性 )

image502-4

■楽しさややりがいを感じる瞬間は?
お客様の喜びを間近で感じられます。
打合せから開発まで一貫して行うため、お客様とゼロから生み出す達成感が得られます。
自身の作品が残せるところにやりがいを感じます。

■もっとも心に残っている仕事は?
初めて携わった生産管理システムの仕事が印象に残っています。
生産状況をリアルタイムで知りたいというお客様の要望に対し、誰でも一目でわかるようにセンサーを通してタブレット端末に反映させ、生産効率を向上させるシステムを開発しました。
具体的に私は画面デザインとプログラムを担当しましたが、そこで感じたのは、一緒に仕事をした先輩の開発に関する引き出しの多さです。
お客様の要望に対して、経験と実績から次々と応える姿に憧れを感じ、課題点をシステムで解決できることに達成感を強く感じたのを覚えています。

■あなたにとってシップスとは?
「会社は人づくりの機関である」とあるように、社員の成長を考えられる会社。
社員1人1人の距離が近く、助けあうことができる会社。
少数精鋭の為1人1人の役割が大きく、自己成長ができる会社。

山梨に帰って恩返しをしたい ( 2016 年採用   女性 )

image502-5

■楽しさややりがいを感じる瞬間は?
自分の作ったシステムが役に立っていると感じられるとやりがいを感じます。
同じ機能を実現するにも、どのように開発すると効率がよいか、機能を追加させるなどそのあとのメンテナンスがしやすいかなどを考えることが楽しいです。

■もっとも心に残っている仕事は?
お客様のところへ行き、システムを作る打ち合わせに初めて参加させてもらったとき、自分の作るシステムを実際に使う人が見えて、より一層、自分が作るシステムがどういった意味を持つのかを実感することができました。

■あなたにとってシップスとは?
優しく仕事を教えてくれる社員が多いです。
社員数があまり多くないためか、社員同士の距離が近いです。
社員同士の親睦を深めるいろいろな行事があります。

なんでもホワイトボード

■社員旅行
2020年1月に創立20周年の社員旅行で「長崎・福岡」へ行ってきました。旅先の行程を考えることも楽しみの一つです。企画から旅行終了まで社員間で楽しくコミュニケーションがとれ、親睦が図れるイベントでした。

■親睦会(バーベキュー)
毎年シップスでは社員と社員の家族が集まりバーベキュー大会を行っています。社員の奥様同士のコミュニケーションもとれ、さまざまな話をされていました。青空の下、料理を食べたり、キャッチボールを楽しんだりと 大人も子供もたくさん食べて遊んで、笑顔の絶えないイベントです。

■第1回やまなし健康経営優良企業認定
当社は、ワークライフバランスに力を入れており、仕事も大切ですがライフ(生活)も大切と考えています。そのため、プライベートも充実するように、残業時間の削減や、サークル活動にも力を入れています。最近では、フィットネスの補助を始めたことにより、ジムに通う社員が増えています。
今後も健康経営の取り組みを継続し、社員と組織の成長を通じて、社会(お客様、取引先、家族、地域)に貢献しつづける企業でありたいと考えています。

会社基本情報

代表者

代表取締役  保坂 尚宏

所在地

〒 406 - 0032   笛吹市 石和町四日市場1787

電話番号

055-261-6300

ファックス番号

055-261-6303

創業

2000 年

資本金

3,000万 円

主な業種

情報通信業

従業員数

男性: 24 名  女性: 6名

採用担当

管理部 採用担当   藤原和洋  

ホームページURL

https://www.sips-kk.com/

勤務地

笛吹市

周辺地図

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

部署名:管理部 氏名:藤原

担当者連絡先

電話番号:055-261-6300 ファックス番号:055-261-6303

担当者E-mail

fujihara@sips-kk.com

実習内容

■ システム開発がわかる 3days インターンシップ

<システムを創る就職体験型セミナー>
企業の業務システムを支える
システムインテグレーションとは何か?

実際にシステムの設計・画面デザイン・プログラミングを
体験していただきます。

1.自分でアイデアを出し設計する上流工程の仕事体験(SE業務)

2.設計をもとに、プログラミングの仕事体験(プログラマー業務)

3.ビジネスシーンでの評価ポイントを知ることができる

4.先輩社員からフィードバック・座談会

受入れ実習場所

笛吹市

希望する学生

対象学年:大学3年生|大学2年生|短大1年生|高専専攻科1年生

文理別:文系|理系

実習開始時期

随時 (3日間) 受入人数:3名

選考方法

あり

書類選考

手当の支給

なし

交通費の支給

なし

服装規定

通勤時規定

あり

勤務時規定

あり

可能な交通手段

電車|自動車|原付|自転車

その他
(PR・メッセージなど)

私どもシップスは山梨や東京の企業のお客さまを対象に活動しています。

企業向け業務システムの企画、提案、構築、運用、サポートなどの業務を、一括して請け負うシステムインテグレータです。

IT業界に興味がある方はぜひ一度体験してみてください。
3日間の体験ですが会社の雰囲気や仕事の仕方など、とても参考になると思います。先輩社員との座談会も好評です。
ぜひご応募下さい!。

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る