文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 株式会社 吉字屋本店

ここから本文です。

このページを印刷する

株式会社 吉字屋本店

最古にして最新たれ!

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

当社は、昭和シェル石油(株)の特約店としてガソリンスタンドを中心に、産業用から民生用まで全般的なエネルギー商品を供給してます。さらに、未来に向けて太陽光発電システムの提案販売も行っております。その他、保険代理事業、車検・板金、イタリアからこだわりの食材を集めたスローフードショップ「リガーロ」の運営等、生活エネルギーの供給を中心に地域社会に貢献しております。

社内風景

image189-1

総合エネルギー企業として事業を推進してきた吉字屋グループは、エネルギー全般にわたる商品の販売を通じ社会に貢献する、という理念を積極的に実践してきました。その一つとして、甲府に春の訪れを告げる「だいじんさん」では、鬼に扮した吉字屋グループの社員がハンディキャップを持つ方のための施設等の慰問を実施しております。

製品又はサービス

image189-2

石油製品、工業用潤滑油、LPGの卸・小売業、食油の販売、イタリア食材の販売、生命損害保険の募集代理業務、太陽光発電システム提案販売、自動車整備・車検他

人事担当者からのメッセージ

image189-3

わが社に生き続ける社訓は、448年に亘る私たちの大きな財産となっていますが、さらに、新しい時代に向けての企業コンセプトを構築しております。「Amenity & Safety with KICHIJIYA (A・S・K)」(私たちは、総合エネルギー供給企業として、人々の快適で安全な暮らしを創造します。)という経営理念を加え、新たな未来へと続けていきたいと思います。その為に、その原動力となる社員一人ひとりが、当社で働くことにやりがいと自己成長を実感しながら、働く喜びを実感できることが重要だと考えています。「互いに尊重しながら協力して働く、明るく活き活きとした職場」の実現に向け、様々な取り組みを通じて働きがいのある職場づくりを進めています。

先輩社員の声

自己成長を実感 ( 2001 年採用   女性 )

image189-4

入社以来、管理部に勤務していますが、入社当時はわからない事だらけでした。経理や保険業務の知識などまったくない私に、周りの上司や先輩方が親切に指導し支えてくれました。少しずつできる仕事が増えていくことにより仕事の流れ、全体像が見えるようになり、仕事への責任を感じるようになりました。また仕事に必要な知識を得ることで仕事の幅も広がり、やりがいや楽しさを感じるようになりました。管理部はすぐに目に見える成果というのはあまりありませんが、会社を支える重要な仕事であるという自覚を持って日々の業務に取り組んでいます。

なんでもホワイトボード

塩飢餓に苦しむ甲斐の武田信玄に好敵手上杉謙信が「塩を贈った」という戦国美談はご存知の方も多いと思います。この際、武田信玄の命を受け、越後産塩の取引を行ったのが初代孫左ヱ門で、長野県松本まで塩を持ち帰ったのが永禄11年(1568年)正月11日、甲府に帰着したのが同14日であったそうです。この活躍に対して、武田信玄より当時の甲斐の通貨「甲州金」の裏刻印である「吉」の字を屋号として贈られ、「吉字屋」が誕生しました。
以来440余年、わが社は、塩、灯油、石油・ガソリン、LPGなど一貫して人々の生活必需品の供給を業としてきました。そして「最古にして最新たれ」の教えの則り、古いだけではなく、新しい時代のニーズにも目を向け、太陽光発電システムやスローフード食材販売など積極的に行っています。吉字屋の家訓の中の「生活必需品を扱え」、「儲けるな」、「大きくなるな」といった精神が、代々わが社のポリシーとして受け継がれているからこそ、企業の寿命30年と言われている経済社会の中で企業活動を続けているのです。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  髙野 孫左ヱ門

所在地

〒 400 - 0032   甲府市 中央4-5-29

電話番号

055-232-3111

ファックス番号

055-232-7000

創業

1568 年

資本金

3900万 円

主な業種

卸売業・小売業

従業員数

男性: 40 名  女性: 8名

採用担当

  角田 紀子  

ホームページURL

http://www.kichijiya.jp

勤務地

甲府市|甲斐市|中央市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る