更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

納税の窓口、振替納税制度等

納税の窓口

指定金融機関

山梨中央銀行本・支店

指定代理金融機関

近畿大阪銀行梅田中央支店

収納代理金融機関

法人指定

みずほ銀行本・支店

銀行

県内にある本支店

三井住友銀行甲府支店、りそな銀行甲府支店、三井住友信託銀行甲府支店

信用金庫

甲府信用金庫、山梨信用金庫

信用組合

山梨県民信用組合、都留信用組合

その他

山梨県信用農業協同組合連合会、県内の農業協同組合
商工組合中央金庫甲府支店、県内の中央労働金庫

ゆうちょ銀行及び郵便局

山梨県、東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、千葉県、茨城県及び栃木県に

所在するゆうちょ銀行、各郵便局

 

県の事務所

 

総合県税事務所、自動車税センター

  • 収納代理金融機関については、取り扱っていない支店もありますので、事前にご確認をお願いします。
  • 自動車税は、銀行などの金融機関のほかコンビニエンスストア等でも納付できます。

振替納税制度

  1. 個人の事業税については、電話料金や電気料金等と同じように口座振替による納税制度があります。
    納税を忘れて延滞金がかかるという心配もなく、納期のつど納税に出向く手間も省け、大変便利です。是非、ご利用ください。
  2. 振替納税を希望される方は、印鑑をご持参のうえ、上表に掲載されている金融機関(ゆうちょ銀行及び郵便局を除く)、総合県税事務所のいずれかへお越しください。
    • 各受付機関に備えてあります口座振替の依頼書と届出書を作成のうえ、窓口に提出していただくことにより、簡単に手続きをすることができます。

納税貯蓄組合に加入を

  1. 納税貯蓄組合は、納期限までに確実に納めることができるように、普段から計画的に納税のための貯蓄をしようとする人々が自主的に集まって組織した団体です。
  2. 組合員になるためには、希望する組合の組合長に加入届を提出することが必要です。
  3. なお、組合に加入されている方等には、次のような特典があります。
    1. 納税貯蓄組合の利子には、所得税がかかりません。
    2. 納税貯蓄組合預金の利子は普通預金のものより高い率になっています。
    3. 組合の業務に関する書類などには印紙税がかかりません。

納税証明書等

県税の納税証明書等(証紙徴収によるものなど、一定のものを除きます。)が必要な場合には、総合県税事務所、自動車税センター、地域県民センター総合窓口および県庁税務課で交付を受けることができます。

詳細は次のページをご覧ください。

納税証明書の交付手続きについて

なお、交付の際に1件につき400円の収入証紙(交付手数料)が必要となります。

 

納税証明書のなかに「県税に未納がない証明書(個人の県民税及び地方消費税を除く)」があります。

現在、県に対し申請する次のものについて添付が義務づけられています。

  1. 建設工事入札参加資格申請
  2. 物品購入入札参加資格申請
  3. 山梨県商工業振興資金貸付申請
  4. 山梨県営住宅入居申込

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部税務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1386   ファクス番号:055(223)1390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について