ここから本文です。
更新日:2022年3月18日
「 ミュージアムコレクションとつくり手たち 」
会 期:2022年3月19日(土)- 2022年6月20日(月)
休館日:火曜日(祝日の場合は その翌日)、ただし 5月3日・4日は開館
展示室:山梨ジュエリーの今
山梨の宝飾産業は、かつて上質な水晶が甲府市北部の金峰山一帯から採れ、その研磨・彫刻加工を担ったことから発展し、現在も地場産業として大きな役割を果たしています。
ジュエリーの制作時には、多くの専門技術を持つ人たちが関わります。職人はデザイナーとイメージを共有し、デザイン画を忠実に再現しつつも描かれていない部分を読み取り、仕立てていきます。
ジュエリーは、それそのものがひとつの完成された世界です。その小さくも豊かな世界をより一層楽しむために、その制作過程を少し覗いてみませんか。
今回の企画展では当館の館蔵品とともに、ジュエリーのデザイン画や制作の途中経過をご紹介します。展示には、研磨職人のオリジナルカットからイメージを膨らませ
デザインされたジュエリーなど、原石のセレクトや研磨からはじまり、手づくりの貴金属パーツ等、細部に至るまで山梨の宝飾の技術がつまった当館ならではのジュエリーが並びます。デザイナーの意図や制作過程などの背景を知ることによって、ジュエリーは一層心の琴線に触れるものとなるのではないでしょうか。
また当館では、土日祝日に実演工房にて、職人による作業を見学することができます。間近で見る機会の少ない、職人の仕事ぶりを企画展とあわせてご覧ください。
※新型コロナウィルス感染防止対策の為、やむを得ず実演・体験工房を中止する可能性もございます。ご了承ください。
変更の際は当館HPやInstagram等でお知らせしますので、ご来館前にご確認ください。
「 希望 」
デザイン:西美由紀
制 作:山本製作所 山本武
ジュエリーフルヤ 古屋知宏
「 夢カプセル 」
デザイン:林知花
制 作:貴石彫刻オオヨリ 大寄智彦
深澤夏樹
「 死と再生 」
デザイン:角田いづみ
制 作:株式会社詫間宝石彫刻 詫間悦二
株式会社シンク 新谷智啓
「 綾 」
デザイン:高橋杏奈
制 作:株式会社コダマ
株式会社KARAT