ここから本文です。

更新日:2021年11月26日

ジュエリーをたのしむ4 モチーフ -自然をまとう-

ジュエリーをたのしむ4 チラシ 「ジュエリーをたのしむ4 モチーフ -自然をまとう-」

 会 期:2021年11月27日(土)- 2022年2月28日(月)

 休館日:火曜日、年末年始〈2021年12月28日(火)-2022年1月4日(火)〉

 展示室:山梨ジュエリーの今

 

 

 

 

 

 

展示概要

《ジュエリーをたのしむ》は年に一回のシリーズ企画で、4回目の今回は『モチーフ』を取り上げます。

モチーフジュエリーは、花や月、馬蹄など、具体的な主題(モチーフ)を用いて、多くはポジティブな意味合いを象徴するものとしても古くから親しまれてきました。モチーフには、宝石や貴金属などの素材の良さを最大限に引き出したジュエリーとは別の魅力をもって人々を引き付け、自分の気持ちやその時の状況などをジュエリーにリンクさせて表現することにも長けているといえます。

今展示では、《自然をまとう》として、植物や生き物、景色を彩るものたちをデザインに取り入れたジュエリーを紹介します。人々は自然に思いを馳せ、その思いをまとうことで、心の豊かさを表現しようとします。

山梨の企業・デザイナー・作家が生み出すジュエリーにも〈自然〉をテーマとしたものがたくさんあります。雄大な風景、身近にある花々、ファニーな表情を見せる動物たち。ワクワクした気持ちになるデザインのジュエリーと出会ってイマジネーションを膨らませ、実際に身に着けるたのしみに繋げていただければと思います。

主な展示作品

 

蜜3

 蜜 
 デザイン:飯島恵子
 制  作:株式会社光新

ジュエリーをたのしむ4 作品3

 蜻蛉
 デザイン・制作:塩島敏彦  株式会社東峰

ジュエリーをたのしむ4 作品1

 血赤珊瑚のネックレス 
 デザイン・制作:株式会社望月宝飾



 

 

ジュエリーをたのしむ4 作品2

 夢見る羊
 デザイン・制作:百瀬健  百瀬貴石株式会社 

ジュエリーをたのしむ4 作品5 

 山紫水明
 デザイン:漆原利江
 制  作:依田貴石・カイジュリー

 

 

z

ページの先頭へ戻る