English

ホーム > 展示案内 > 山梨ジュエリーの今 Museum Selection 2 "自然を身につけて"

ここから本文です。

山梨ジュエリーの今 Museum Selection 2 “自然を身につけて”

自然を身につけて「山梨ジュエリーの今 Museum Selection 2 "自然を身につけて"」

会 期:2014年7月19日(土)-2014年10月13日(月・祝)

休館日:火曜日(ただし9月23日は開館)、9月24日

展示室:山梨ジュエリーの今

展示概要

当ミュージアムは、県内宝飾業界の協力のもと、2013 年9 月にオープンしました。有数のジュエリー産地である山梨を広く国内外に発信するための拠点であり、官民一体で新たな地場産業の振興をすすめる「場」としての役割を担っています。
2014 年4月、地元宝飾業界から、ミュージアム支援のため、山梨の技術とデザインを活かした作品およそ50 点が寄贈されました。ミュージアムでは2回に分けて、この作品をご紹介いたします。
今回の第2回展では、「自然を身につけて」と題し、自然をモチーフとした、あるいは自然を感じさせる作品をそれらの中から選び、展示いたします。一般的な彫刻など、造形的に表現された作品の多くは、ほとんどの場合、眼で見てその表現を感じることで成立しています。しかしジュエリーは、作者の表現された作品を眼で見て楽しむことはもちろんのこと、身につけることもできる特殊な造形物です。 そしてジュエリーを身につける機会の多くは、都市生活においてのはずです。都市の中で、自然に思いを馳せつつ、あるいは自然の中にいるような気分で生活することを、これらのジュエリーは可能にしてくれます。自然を身につけて生活することで、私たちの中で何が変化するでしょうか。展覧会をご覧いただき、想像をふくらませていただければと思います。

主な展示作品

待宵

《待宵》
  デザイン:米山美香
  制  作:河野水晶美術
       ジュエリーアートクレアール

山々に守られて

《山々に守られて…》
  デザイン:伴野裕子
  制  作:ジュエリークラフトフカサワ
       株式会社ダイアート三枝

 惑星

《惑星》
  デザイン:内田千奈美
  制  作:クラウン商会
       株式会社KARAT

 

梨ing

《梨ing》
  デザイン:山田有紗
  制  作:小池製作所

死と再生

《死と再生》
  デザイン:角田いづみ
  制  作:株式会社シンク

 星のかけらを集めて

《星のかけらを集めて》
  デザイン:小澤恭子
  制  作:貴石彫刻オオヨリ
       有限会社望月クラフト

ページの先頭へ戻る