ここから本文です。

更新日:2015年10月13日

展示室

常設展示室

人とジュエリーのタイムライン

人とジュエリーのタイムライン山梨がジュエリーの一大産地へ至った歴史的背景に人とジュエリーのかかわりを重ね合わせ、人とジュエリーの関係に思いを馳せる空間です。

 

 

 

 

 

 

ジュエリーをかたちづくるもの

ジュエリーをかたちづくるものひとつのジュエリーが完成するまでに、どのような工程をたどるのでしょうか?山梨で産出した水晶、世界各地の鉱物、これらを加工する貴金属工芸・研磨・彫刻の道具たち。ジュエリーをかたちづくる”もの“の展示スペースです。

 

 

 

 

 

 

職人の流儀

職人の流儀ジュエリーを生み出す芸術的ともいえる技やデザインなどを貴金属工芸・研磨・彫刻の各分野の優れた作品を通して紹介します。作品とともに、宝飾産業に携わる「プロフェッショナル」を84インチの大画面で紹介しています。

 「職人の流儀」ウェブサイトもご覧ください。

 

 

 

 

 

企画展示室

山梨ジュエリーの今

山梨ジュエリーの今山梨で活躍するデザイナー、職人、作家が制作する作品の数々。高度な技術力とそれを活かすデザイン、若手デザイナーや職人の新しい試みなどジュエリー産地“山梨”から発信される多彩なジュエリーを展示しています。

企画展示

企画展示ジュエリーや宝石、鉱物など広範囲なテーマについてミュージアムが企画する展示のほかに、山梨県立宝石専門学校や山梨県内で活躍する宝飾関連の団体などによる企画展示を展開します。

ページの先頭へ戻る