トップ > 新型コロナウイルスワクチンについて

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンについて

ワクチンごとの情報

日本で薬事承認され、予防接種法に基づいて接種できるワクチンは以下の4種類です(厚生労働省HPへリンク)。

ワクチン接種について知っていただきたいこと

新型コロナウイルスワクチン接種について

一般向けリーフレット1一般向けリーフレット2

県ワクチン接種検討会作成リーフレット(一般の方向け)(PDF:1,656KB)

新型コロナウイルスワクチン接種後の注意点

接種後の注意点1接種後の注意点2

新型コロナウイルスワクチン接種後の注意点(PDF:927KB)

新型コロナウイルス感染症から回復された方へ(感染してから接種までの間隔について)

 

【初回接種(1・2回目接種)を未接種の方】

陽性と判明した日から1か月が経過した後に接種を受けることをおすすめしています(ロナプリーブを使用した治療を受けた場合は、90日間経過後)。詳しくは、

新型コロナウイルス感染症から回復された方へ(PDF:661KB)をご覧ください。

 

【追加接種(3回目接種)の対象者で追加接種を未接種の方】

⇒3回目接種前に感染した方は、感染してから接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安とすることとされています。詳しくは、厚生労働省Q&A<外部リンク>をご覧ください。

中学生・高校生と保護者の皆様へ

中学生・高校生1中学生・高校生2

中学生・高校生と保護者の皆様へ(PDF:1,587KB)

追加接種に使用するワクチンについて

追加接種ワクチン1追加接種ワクチン2

追加接種に使用するワクチンについて(PDF:1,217KB)

妊娠中・授乳中・妊娠を計画中の方へ

妊娠中等の方1妊娠中等の方2

妊娠中・授乳中・妊娠を計画中の方へ(厚労省リーフレット)(PDF:828KB)

他のワクチンを接種された方へ

原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

(例)4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、4月15日以降になります。

 

新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて

ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンについては、薬事上の手続きを経て有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。

 

ファイザー社ワクチンについて

 ファイザー社ワクチンは、令和3年9月10日に、有効期間が「6か月」から「9か月」に延長されました。一方で、有効期限が令和4年2月28日以前となっているワクチンは、有効期間が「6か月」という前提で印字されています。これらのワクチンについては、有効期間が「9か月」まであるワクチンとして取り扱ってさしつかえないこととされています。

 

武田/モデルナ社ワクチンについて

 武田/モデルナ社ワクチンは、令和3年7月16日に有効期間が「6か月」から「7か月」に延長され、同年11月12日には、「7か月」から「9か月」に延長されました。一方で、ロットによっては有効期間が「6か月」または「7か月」であるという前提で印字されているものがあります。これらのワクチンについても、ファイザー社ワクチンと同様有効期間が「9か月」まであるワクチンとして取り扱ってさしつかえないこととされています。

 

 ロット別の具体的な有効期限等については、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて」<外部リンク>を御確認ください。

 

ワクチン接種に関する問合せ先について

国、県、市町村が、それぞれコールセンターを設置し、ワクチン接種等に関する疑問や不安にお答えします。

主な問合せ内容 問合せ先 対応時間
接種会場、接種券、接種予約など一般的な問合せ お住まいの市町村にご確認ください

ワクチン接種の効果・安全性や接種時の注意点などの問合せ

接種後に副反応が出た場合の相談

山梨県新型コロナワクチン専門相談ダイヤル

TEL 055-223-8878

FAX 055-223-1639(聴覚に障害がある方は、こちらを御利用ください。)

※外国語での御相談は、092-687-5164 でお受けしています。英語、中国語、ポルトガル語、ベトナム語等21言語に対応しています。

(参考)新型コロナワクチンの専門相談窓口

9:00~24:00

(0:00~9:00は音声案内)

【土日祝日を含む毎日】

ワクチンの施策等に関する問合せ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

☎0120-761-770

9:00~21:00

【土日祝日を含む毎日】

ワクチンに関するQ&A 新型コロナワクチンQ&A特設サイト  

  聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

ワクチン未接種者への配慮のお願い

新型コロナワクチンについては、発症予防効果などのメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを踏まえて皆様に接種をお勧めしております。

しかしながら、ワクチン接種を受けることは御本人の意思によるものであり、接種を強制したり、未接種者に対して差別や不当な扱いをすることは絶対にあってはなりません。

★コロナ差別に悩んだときは…

法務省ホームページ(新型コロナウイルス感染症に関連してー差別や偏見をなくしましょうー)<外部リンク>

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県新型コロナウイルス感染症対策本部ワクチン班 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1641   ファクス番号:055(223)1647

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について