トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > 小瀬スポーツ公園フィットネスセンターについて

ページID:91906更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

小瀬スポーツ公園フィットネスセンターについて

ご質問

この度、フィットネスセンターの配置換えがあり、フリーウェイトエリアの大幅な減少があるとのことです。
告知も急であり、毎日トレーニングをしている人達にとってはいかがなものかと思います。トレーニングの場でもあり、コミュニティーの場を奪われてしまいとても残念に思います。是非、いまいちど検討をお願います。

回答

いただきましたご意見、「小瀬スポーツ公園フィットネスセンターについて」に小瀬スポーツ公園の管理者である都市計画課からお答えさせていただきます。

1.4月からのリニューアルについて
本施設は、県民の健康増進のために設けられたもので、老若男女を問わず幅広い年齢層の方々を対象にしています。
このため、トレーニング機器も初心者向けのものからトレーニングに習熟されている方々を対象としたものまで様々な種類があります。
今回のリニューアルは、平成31年度からの新たな指定管理者募集にあたり、県の施策の1つでもある県民の健康寿命を延ばすため、以下のコンセプトでトレーニング機器の入れ替え、配置の変更が提案されたものです。
(1)敷居の低い機器と運動プログラム
高齢者や初心者が抵抗なく機器に触れる環境の提供
(2)運動への興味と意欲を高める
長年の施設運営においてリクエストの多い腹筋群に係る機器の充実
(3)有酸素運動能力をレベルアップ
最新のエアロバイクの充実
(4)フリーウェイトトレーニングを全ての人に
老若男女を問わず気軽に体験、習得できる環境の整備
なお、リニューアルに伴うフリーウェイトエリアでの新たな取り組みとして、予約の順番待ちボードを導入し、決められた時間内の利用をしていただくことで、より多くの方が利用出来るようにし、混雑を解消して平等な利用が出来るようにしたいと考えています。
また、リニューアル後しばらくの間は、利用サポートのためスタッフを増員して対応することを指定管理者に指導し確認しております。

2.告知について
今回のリニューアルについては、指定管理者が3月11日に新聞広告を出すと共にトレーニング室内にリニューアルの内容を掲示させていただいたものですが、県としては、周知期間をなるべく長くとるよう今後も指定管理者を指導していきたいと考えております。

今回のリニューアルは、高齢者や女性などに配慮した上で、これまで以上により多くの県民の皆様に活用していただけるよう考えられたものですが、計画どおり実施させていただいた後、利用状況やアンケートなどによるニーズの調査を行って、内容の見直しができるところについては随時対応していくよう指定管理者を指導していきますので、是非ご理解をいただき、引き続き小瀬スポーツ公園武道館フィットネスセンターのご利用をお願いいたします。

受理日 2019年03月26日
回答日 2019年03月29日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1715   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop