ページID:91902更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

公共施設設置

ご質問

現在、中部地方では、山梨県以外は全ての県にスケボーBMX場というものがあります。
スケボーは、山梨は実はとても強くプロスケーターも数多くいます。
しかし、そのようなうまいスケーターは県外に出ていってしまいます。理由は簡単です。山梨にスケートボード場がないからです。その結果うまい人たちが県外に出ていくと、あることが起こることが予想されます。
僕たちのような子供のスケーターを教える人がいなくなり、オリンピック種目なのに山梨から日本代表に選ばれることはないでしょう。
県外ではスケートボード場の設置やスケートボード場でのスケボースクールなど数々のイベントも開催されています。とても羨ましいです。
ぜひ、オリンピック種目にもなったスケートボードに意識を向けて頂きたいと思います。

回答

いただいたスケートボード場設置の件について、スポーツ健康課からお答えします。
山梨県では、スポーツ施設を新しく造る場合、国民体育大会や全国高等学校総合体育大会(インターハイ)等の競技で利用される施設かどうかなどを見込んで整備しています。
現在、スケートボードはこうした大会の競技種目ではないので、スケートボード場を新しく造る予定はありませんが、今後、スケートボードが県内全体に広まっていくかを注意して見ていきますので、ご理解をお願いいたします。
なお、本件について、県庁ホームページからもご意見をいただいていますが、内容は同じものでしたので、本回答に換えさせていただきます。
このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

受理日 2019年03月19日
回答日 2019年03月22日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部スポーツ振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1780   ファクス番号:055(223)1786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop