トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > スケートボードパークの運営について

ページID:91899更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

スケートボードパークの運営について

ご質問

2020年東京オリンピックにおいてスケートボードが正式種目となりました。
この先、スケートボードは多く普及していくと思います。
そこで、県の方で、スケートボード専用パークの設営をお願いしたいと思います。
スケートボードは、路面がツルツルでないとできません。また、障害物なども必要です。
なので、県の方で、路面が良いある程度の広さがあるスペースをつくっていただきたいと思っています。
また、ランプ、バンクと呼ばれる坂や、ボックス、レッジ、マニュアルパットなどと呼ばれる箱のようなものもつくっていただきたいです。また、これらの箱形のものは、使っていくうちに削れたりして、木製だとトゲが出て危ないので、コンクリート製のものが良いと思います。
もし、費用が足りないのなら、路面が良いスペースだけでもいいのでつくって欲しいです。(障害物などは、スケーター自身で用意することができるからです。)
検討をお願いします。

回答

いただいた「スケートボードパークの設営について」の件について、スポーツ健康課からお答えします。
県では、平成28年2月に県有スポーツ施設整備の基本方針を策定し、その中で、施設の新設については、国民体育大会等での利用見込みなどを勘案することとしております。
スケートボードについては、2020年の東京オリンピックで正式種目に採用されましたが、国民体育大会や高校総体などでは競技種目になっていません。
このため、スケートボードパークを整備する予定はありませんが、今後もスケートボードの普及状況などは注視してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いします。
このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

受理日 2019年03月18日
回答日 2019年03月20日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部スポーツ振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1780   ファクス番号:055(223)1786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop