ページID:91893更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

甲府駅南口の発展について

ご質問

現在の甲府駅南口ですが、PRするものといえば信玄公の像でしょうか。私はそれ以外に思い付きません。山梨県は他県や外国から、多くのお客様が観光で訪れるのに、このような寂しい駅前ではもったいないと思います。
このたびの山交百貨店の閉店のお知らせがありましたが、ますます寂しくなるばかりです。
そこで提案ですが、山交百貨店の建物を活かして山梨県観光総合センターにしてはいかがでしょうか。
甲府駅南口に観光でいらした皆さんに寄っていただく場所です。もちろん県内の皆さんも集まれる憩いの場所です。外観や内装は信玄公祭りのような戦国時代のカラーがすてきです。インパクトもあります。
建物の中は観光インフォメーションやお土産コーナー、レストラン、カフェ、歴史資料コーナーやレプリカで作った甲冑や兜(信玄公祭りで着る様なもの)を身に付けて写真か撮れるコーナーなんかがあると楽しいと思います。それから、レンタル着物や浴衣を着て甲府城を散策もすてきだと思います。催事場では武田信玄に関わる各県の武将、例えば上杉謙信の物産展などはいかがでしょうか。戦国歴史のものとその県の名産を扱えば他の物産展との差別化ができると思います。地下の食料品売り場では山梨県で作られたフルーツや野菜・惣菜などを販売。ワインや日本酒の販売もできます。
このような場所があれば山梨県をもっとPRできると思いますし、南口だけではなく甲府駅周辺がより発展すると思います。
今回の提案は実現するにはとても難しいだろうということは想像できます。しかし、山交百貨店の閉店で建物が利用されずに廃墟になったり、取り壊されるのは非常に悲しいです。
そんな思いを届けたくてやまなし創造提案便を利用させていただきました。
長崎知事、山梨県庁の皆様、県民の皆様が一丸となって山梨県がより発展することを願っています。

回答

差出人は回答不要を選択
関係課に参考として送付

受理日 2019年03月05日
回答日 -

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop