トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > 県庁の駐輪場への苦情と対応のお願い

ページID:91637更新日:2019年10月31日

ここから本文です。

県庁の駐輪場への苦情と対応のお願い

ご質問

山梨県庁へ定期的に研修会や会議等で250ccのバイクで行くことがありますが、駐輪場が非常に不便なので改善を求めます。1度ならば苦情は言いませんが、県庁に来ると毎回同じ状況なので県の考えと今後の対応策の返信をメールでお願いします。
1)立体駐輪場の大型バイクの駐輪枠が圧倒的に足りない。北別館前駐輪場もほぼ満車である。改善はしないのか?
2)甲府市役所は来庁者用の駐輪枠と職員用の駐輪枠が明確に別れているが、県は来庁者専用の駐輪場を作らないのは何故なのか?駐輪場の何枠かを来庁者用として確保しておいてほしい。
3)立体駐輪場の大型バイク枠に原付きや125cc以下の原付二種が駐車していて大型バイクが止められない。北別館前の駐輪場も同じような状況である。県職員が駐輪しているようだが指導はしないのか?
4)立体駐輪場の大型バイクの駐輪枠の後ろの通路部分に原付き等が駐輪している。また、駐輪場入口通路部分にも駐輪があり、ぶつかりそうになる。毎回、出入庫に苦労するので入口部分や通路には駐輪させないよう徹底してほしい。特に大型バイクの後ろの通路部分に駐輪されると出庫させることができなくなり毎回苦労する。カラーコーンなどを置き対策してほしい。職員がこういう駐輪をしているようだが、なぜ指導をしないのか。県としての考えと今後の対策を教えていただきたい。
5)原付や自転車も含め駐輪場の数が足りてないように思えるが、中庭等の一部を駐輪場として開放しないのはなぜか?
以上、県としての考えと今後の改善策等をお聞かせください。

回答

いただいた「県庁の駐輪場への苦情と対応のお願い」の件につきまして、総務部財産管理課からお答えします。
県庁にバイクでお越しの際の駐輪にご迷惑をお掛けしているとのことであり、誠に申し訳ございません。
県では、平成25年度から平成27年度にかけて、活気やにぎわいの創出・周辺環境や景観との調和に配慮した歴史と文化が感じられる開放的な敷地をコンセプトに、県内外から訪れる来庁者が安心して憩える場として県庁敷地の整備を行い、平成28年度よりオープン県庁として終日一般開放しております。
この中で、歩行者と車両の動線を考慮して、現在の駐輪場を整備したところであります。
しかしながら、駐輪場につきましては、来庁者用と職員用を兼用していることから、特にバイク用は職員でほぼ満車の状態で、来庁者の方にはご迷惑をお掛けしている現状にあります。
なお、防災新館をご利用の際には、道を挟んだ南側に来館者専用駐輪場がございますので、是非こちらのご利用もお願いいたします。
今後は、職員に適正な駐輪を周知徹底するとともに、構内に来庁者専用駐輪スペースの確保を検討するなど、来庁者のバイクが停めやすくなるよう、早急に対応を進めて参ります。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

受理日 2018年12月12日
回答日 2018年12月18日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部庁舎管理室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1391   ファクス番号:055(223)1379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop