トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > ほとんど車の入っていない甲府城の駐車場

ページID:91273更新日:2019年10月10日

ここから本文です。

ほとんど車の入っていない甲府城の駐車場

ご質問

甲府城の駐車場の立て看板に「当公園を利用するバス・身体の不自由な方の専用駐車場」と書いてありますのに、年に何回かバスが止まっているのを見かけたことはありますが、乗用車が止まっているのを見たことがありません。
このまま未来永劫この状態でいるのでしょうか。後藤知事さんは知っておられますか?
私は健康のことを考え、買い物なども兼ね散歩をしています。若松町からその日の買い物の都合で家から東西南北どの方向にでも出かけます。
一番多く出かける方向は北で、家を出て、昔の緑町を北に上り法人会館を右手に見ながら更に北へ、大神宮も右手に見て、更に北へ、国道422号線をちょいと西に、岡島百貨店の角を再び北に甲府城の東の石垣沿いに、甲府城の角を西に向かい、稲荷櫓を左手に見ながら、高さ10m以上で長さが100mある石垣を楽しみながら甲府駅に向かい、セレオや山交百貨店で少々の買い物を済ませて同じ道を帰ります。
そこで、いつも不思議に思う事があります。お城の東南の角と北西の角にお城の第一駐車場と第二駐車場が有るのですが、殆ど車が止まっているのを見たことが無いのです。
横内知事さんの時から、今の後藤知事さんも観光山梨と言っているし、ボランティアガイドさんも活躍しているのにどうして、開かずの駐車場なのか、平成16年に稲荷櫓を建てて、観光客も増えたはず、車で来る観光客の方が多い時代なのになぜなの。

回答

いただいた、「ほとんど車が入っていない甲府城の駐車場」の件について、県土整備部都市計画課からお答えいたします。
現在、舞鶴城公園(甲府城)の駐車場は、公園を利用するバス及び身体の不自由な方々の専用駐車場として利用していただいており、自家用車で訪れる方々には、周辺の民間駐車場を利用していただいているところで、昨年度舞鶴城公園(甲府城)の駐車場を利用したバスおよび身体の不自由な方々の車輌は276台でした。
県と甲府市では、甲府城周辺地域の魅力を向上させ、中心市街地の賑わいの創出につなげることを目指し、平成29年12月に「甲府城周辺地域活性化実施計画」を策定しました。その中で中心街へ自家用車で訪れる方々のための駐車場の利便性向上策について、今後検討することとしており、舞鶴城公園(甲府城)の駐車場につきましても、この検討とあわせて有効活用を検討して参ります。

受理日 2018年08月02日
回答日 2018年08月09日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1715   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop