トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成30年度のご意見 > 防災新館活用・富士河口湖での山梨PR

ページID:91254更新日:2019年9月19日

ここから本文です。

防災新館活用・富士河口湖での山梨PR

ご質問

1.県庁防災新館活用について
今山梨県の人口減少問題や、空家増加、甲府市中心の空洞化が有ります。そのような中で山梨県庁様においては、県民に向けてのさまざまな対策を考えて実行をされていると思います、その一つの山梨出会いサポートセンターの活動は非常に独身男女の出会い結婚の場を少ない金額で対応している事に有りがた<思っています。
さて本題は、以前NHKの番組で{ドキュメント72時間}と言う番組が有り内容のプリントを送りますが、宮崎県の太陽の広場と言う場所で1台のピアノが有りそのピアノを町の人が誰でもいつでも演奏出来る場所の紹介が有り、さまざまな人がそのピアノに集まって知らない人同志の会話が有りました。
そこで私は山梨県と言えば根津ピアノの発祥の地でも有りますのでそういう面でも宮崎県と同じような事が出来たらいいと思いました。
真っ先に場所が浮かんだのが県防災新館の1階のスペースです。週末は県民に向けてのイベントも多く開催しています。まわりに住宅も少なく騒音等も大丈夫と考えられます。それに近くに楽器屋さんも有り音楽好きな県民の皆様が集まり地域の輪が出来ると確信しています。さまざま問な題も有るかと思いますが県庁職員の皆様でご検討お願いします。返事は直ぐ来なくて大丈夫です。出来る方法を検討して下さい。

2.富士河口湖駅での山梨PR活動
山梨県知事自ら毎年山梨県のトップセールスとして山梨県産のフルーツを東京の青果市場にPRしているニュースを拝見して非常にフットワークがいい知事と感心しております。
私自身もここ数年毎年1度大学時代の友人と県外にグルメ旅行に行き、旅先の地元の美味しい食材を食べて帰って来た時に、山梨はやはり美味しいフルーツが魅力と感じます。
そこで今山梨県も富士山方面に世界中からの旅行客が来ています。中には富士山のたった一枚の写真に感動して日本に来る方がいると聞いています。その外国の旅行者も日本に複数回来る人も多くなっています。
山梨県の国内の玄関は、甲府駅だと思います。では外国の方の玄関は私が思うには富士河口湖駅だと思います。2016年の河口湖駅の定期以外の乗降客数は約96万5千人との数字が有ります。
そこで、富士河口湖駅での山梨県セールを実施してはどうでしようか。旅行客の皆さんに、サクランボ、桃、ぶどう、もろこし、ワイン等の試食、試飲等をして頂き、食の出会いが新しい山梨の魅力になり、観光客の皆さんがツイッターやフェイスブックで情報発信をして山梨県の魅力を紹介したり、次にまた日本に来る時は山梨のフルーツも食べに来る目的で来て頂き、その事が甲府盆地に外国人観光客が来ていただけたらと思います。
上記の事は富士河口湖町や、富士急行など多くの問題が考えられますが、富士急行は●●●にいますので山梨県の事に関しての事なので県の考えを理解して協力して頂けると信じています。
その他もう一つお願いです。外国人観光客のみなさんが富士河口湖に来ていつも思うのは、道や建物が分からなくて携帯の画面を見ています。
富士河口湖周辺の地図を出来れば5か国語位の5種類を有料でもいいので作成して、写真スポット、やレストラン、バス亭、お土産店、ホテルなど記載。

回答

ご提案いただいた「防災新館活用富士河口湖での山梨PR」につきまして、総務部財産管理課、観光部国際観光交流課からお答えします。

1.県庁防災新館活用について
この度は、大変魅力あるご提案をいただき、ありがとうございます。
ご承知のとおり、県防災新館1階「やまなしプラザ」は、にぎわいの創出を図るため整備した集客施設であり、ご提案のきっかけとなった宮崎市営「みやざきアートセンター」と同様に、中心市街地活性化を目的としております。
ご提案いただいたピアノの設置についてですが、まず音の問題がございます。人によってはピアノの音を不快に感じる方もいたり、過去に平和通り沿いの県民ひろばにおいて音楽イベントを開催した際、周辺の住民から苦情を受けたこともあることから、騒音のとらえ方は千差万別で非常に難しい問題であります。
こうした課題があることから、ピアノの設置については引き続き検討させていただきますが、県としては中心市街地のにぎわいを創出するため、各種イベント等の開催を通して地域を盛り上げていきたいと考えております。

2.富士河口湖駅での山梨PR活動について
多くの外国人観光客の皆様が実際に訪れている場所で山梨県のPRを行うことは有効であり、●●様がご提案された富士河口湖駅での山梨県セールも有効な手段の一つと考えられます。
ご提案の山梨県セールについては、各種観光事業者が会員となっている公益社団法人やまなし観光推進機構との連携や、関係機関等との調整も必要になることから、今後の観光PRの有効な手段の一つとして参考とさせていただきたいと思います。
また、河口湖周辺の地図については、富士河口湖町で作成した英語版の観光パンフレットがあり、富士五湖周辺の地図としては、5カ国語ではありませんが、富士五湖観光連盟で作成した英語、中国語版の観光パンフレットがあります。
なお、県で作成している全県を対象とした観光パンフレットは、英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語があり、今年の8月末にフランス語が追加される予定です。

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

受理日 2018年07月12日
回答日 2018年07月20日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部庁舎管理室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1391   ファクス番号:055(223)1379

山梨県知事政策局国際戦略グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1539   ファクス番号:055(223)1516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop