トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成29年度のご意見 > コンビニでのマイナンバーによる戸籍謄本発行について

ページID:83545更新日:2017年12月26日

ここから本文です。

コンビニでのマイナンバーによる戸籍謄本発行について

ご質問

現在東京都在住の者です。
パスポートの発行に戸籍謄本の提出が必要につきコンビニにて戸籍謄本発行サービスを利用しようとしたところ、山梨県(私の本籍)は対応していませんでした。中部地方で唯一山梨県だけが対応していませんでした。
何のためにマイナンバーを取得したのか、山梨県の対応の遅さに大変がっかりしました。
パスポート発行自体に1週間かかるのに、必要書類の戸籍謄本を郵送で取得するのに更に1週間もかかります。私のような県外から戸籍謄本の取得に不便を感じている山梨県出身の方は沢山(おそらく何万人単位で)いると思います。※パスポートだけでなく県外で結婚する方など、不便を感じている方は多岐に渡ると思います。
全国的に必要不可欠なインフラ整備だと思います。一刻も早く対応してください。
参考までに戸籍謄本コンビニ取得サービスのURLを貼っておきます。

回答

いただいた「コンビニでのマイナンバーによる戸籍謄本発行」の件につきまして、市町村課からお答えします。
マイナンバーカードを利用したコンビニでの住民票の写し等が取得可能なコンビニ交付サービスにつきましては、住民関係事務を所管する市町村が提供するサービスの一つとして、現在、県内27市町村のうち10市町村で導入しているところです。
コンビニ交付サービスで発行できる証明書の一つに戸籍証明書(戸籍謄本)があり、上記10市町村のうち、住所地と本籍地が異なる方に対してコンビニ交付サービスにより戸籍証明書を発行している市町村は、ご指摘のとおり、現在のところありません。この点、●●様にはご不便をおかけして大変恐れ入ります。なお、本県においても、平成30年1月から住所地が本籍地と異なる方へのコンビニ交付サービスによる戸籍証明書の発行開始を予定している市がございます。
コンビニ交付サービスにつきましては、現在、国を挙げて環境を整えているところです。本県といたしましては、県内の市町村に対して、コンビニ交付サービスの導入及び発行できる証明書の拡充等を今後も働きかけて参りたいと存じます。
マイナンバーカードの利活用により皆様の利便性が向上するよう、市町村と連携して取り組みを進めて参りますので、今後ともご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。

受理日 2017年11月22日
回答日 2017年11月30日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部市町村課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1423   ファクス番号:055(223)1428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop