ページID:83544更新日:2017年12月26日

ここから本文です。

リニア中央新幹線について

ご質問

リニア中央新幹線の駅となる山梨県駅なのですが、名前は山梨県駅という名前になるのでしょうか?
あと、山梨県駅の場所が甲府市大津町付近ということなのですが、その駅となる場所周辺にはこれというショッピングセンターやホテルといったサービス店が少ないと思います。観光客などが楽しめるような建物が必要だと私は思います。

回答

いただいた「リニア中央新幹線」に関するご質問やご提案につきまして、リニア環境未来都市推進室から取組状況等、説明させていただきます。
リニア中央新幹線につきましては、平成25年9月に鉄道事業者であるJR東海から駅の位置が公表され、平成26年8月にJR東海が「品川・名古屋間工事実施計画(その1)」の認可を国土交通大臣あてに申請、同年10月に国土交通大臣が同計画を認可しました。同計画では甲府市大津町附近に「山梨県(仮称)駅」を設けることとしておりますが、現時点で正式名称は決まっておらず、今後、リニア中央新幹線(品川・名古屋間)が開業を予定している平成39年までに名称決定の方法を含め検討していくこととなります。
リニア駅周辺(新駅の駅前)の整備につきましては、本県の新たな玄関口となることから、交通結節機能を持つ交通施設やリニア中央新幹線を利用して来県する国内外の観光客の他、広く県民にも魅力的な場となるような情報発信機能、サービス提供機能、交流機能などを持った観光交流施設の整備、近郊における産業集積の呼び水となる産業の情報発信のための産業振興施設を整備することとしております。(『リニア環境未来都市整備方針』(平成29年3月)。なお、整備方針につきましては、県のホームページに掲載しております。)
今後、このリニア環境未来都市整備方針に基づいた、計画や設計、取り組みを行うこととしておりますが、民間需要の動向を踏まえる中で、更なる交流の拡大が図られる機能について引き続き検討していくこととしております。(新しい内容については、県ホームページ等で随時公開していく予定です。)
いただいたご意見につきましては、今後の検討の際の参考とさせていただきます。
このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

受理日 2017年11月20日
回答日 2017年11月24日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局リニア環境未来都市推進室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1540   ファクス番号:055(223)1776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop