更新日:2017年2月3日

ここから本文です。

空港について

ご質問

 現在、私は学校の活動の中で、『山梨県に空港をつくる??』ことを目標にして行なっています。
 そこで質問です。
 県内に空港をつくることは現実的に可能ですか?
 面積、金銭面等の問題があると思いますが、それも含めて、ご回答よろしくお願いします。

回答

 いただいた「空港」の件につきまして、政策企画課からお答えします。

 空港建設による航空交通網の整備は、国内外の地域へのアクセス性を飛躍的に向上する効果があります。
 しかし山梨県内への空港の建設については、巨額な建設コストや、継続的な利用者の確保など、大きな課題があると考えます。
 一方、本県には2027年に開業を目指す、リニア中央新幹線の整備事業が進行中であり、この鉄道の開業により、羽田空港を含む東京圏や名古屋市などの中京圏へのアクセスが、航空機並みに高速化されます。
 このため本県では、費用対効果において大きな課題を抱える空港建設を検討するのではなく、現在進めているリニア中央新幹線建設事業を促進するとともに、この鉄道の開業効果を全県に享受するための各種施策を、推進することが必要であると考えております。
このたびは、貴重なご質問をいただきありがとうございました。

受理日 2016年12月26日
回答日 2016年12月28日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局政策企画グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1553   ファクス番号:055(223)1776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について