トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成27年度のご意見 > PR施設 ゆめソーラー館やまなしについて

ページID:68257更新日:2015年9月2日

ここから本文です。

PR施設 ゆめソーラー館やまなしについて

ご質問

見学させて頂きましたが、一県民、主婦として気になる所がありました。

 <太陽エネルギーゾーン>タッチパネルが動かない、反応しない、音が大きくて他の人がタッチしていると説明がかぶって聞こえない。太陽オブジェはすごいと思いますが、画面にも大きく表示して動くと分かりやすい。オブジェとパネルが離れているので1人で見ると地図(例:日本)で探せず、説明も不明確。
 パネルにヘッドホンとかあれば聞こえるのかなと思う。音がぶつかってしまうので葛野川の所みたいに壁を動かすと説明が書いてあったり、探検できると子供は楽しいと思います。

<遊歩道があったので歩きました>
 3年経つのに裏は砂利だらけで、子供や高齢者、車いすは無理と思います。せめてアスファルトとか舗装、又、周辺が雑草が多すぎてこわいです。各場所にCISパネルの説明や企業、機器の説明が遊歩道にほしいです。お花とかあればキレイだと思います。道も遊べると楽しい(踏むと音がするとか、ケンケンパの○があるとか・・・・・)
 展望台も何もないので、ベンチだけでなく望遠鏡とか自販機とかがあれば良いと思います。階段が急で、所々土が流出してこわいです。お子さんには危険。小さいため池が汚れています。観る方の為に整備(金魚や鯉)無理なら枯山水にする。

<案内について>
 国道140号~シルクの里へ入るまではいいのですが、現地までの道路に案内がなく、道の広さ(脇道)も同じ位で分かりにくいです。(あと○kmとか表示あると助かります。)
 両側の舗装の植込、雑草がすごかったです。学生に自転車で行けとは言えません。帰りに下る時、シルクラインに出る所にも案内がほしいです。女性は方向おんちの為どちらに行けばいいのか迷います。

 子供達に学習、見学メニューが用意されているのに少し残念でした。
 でも、太陽オブジェは太陽や惑星、砂漠化とか様々な事が表示されていて1人だったらずーとパネルを1つずつみたいと思いました。沢山要望書いてすみません。少しずつでも改善して頂くと見学行く楽しみになります。

回答

いただいた「PR施設 ゆめソーラー館やまなし」の件につきまして、企業局電気課からお答えします。
 <太陽エネルギーゾーン>へのご意見・ご提案ですが、現在故障している装置があり、修理中のためご迷惑をおかけしています。また、説明の音量については、見学者が団体ですと説明音が上手に伝わらないことから、少し大きめになっています。今後は、ヘッドホンや指向性スピーカの使用等を検討したいと考えています。
 次に<遊歩道>へのご意見・ご提案ですが、遊歩道が舗装されていないため、強い降雨の後には土が流される等しており、その都度補修を行ってきたところですが、今後は、舗装等について検討したいと思います。また、貯水池は、職員が定期的に清掃等を行ってきたところですが、小水力発電のためのものであり、全ての水を抜いてしまうことや生物を飼育することはできません。今後は、管理を徹底しますので、ご理解をお願いします。
 次に<案内について>ですが、ご提案のとおり案内板については電気課としても必要性を感じており、毎年増設しているところです。ご提案いただいた箇所については、増設を検討させて頂きます。また、歩道の植え込みの雑草ですが、該当箇所は甲府市及び中央市の市道となっていることから、今回のご意見について各市の担当部署にお伝えし、対応をお願いしました。
 今回いただきました貴重なご意見につきましては、今後の参考とさせて頂きたいと考えております。

受理日 2015年07月27日
回答日 2015年07月30日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県企業局新エネルギーシステム推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(234)5268   ファクス番号:055(267)5318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop