トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成27年度のご意見 > 旧図書館前にあった球形の石について

ページID:71284更新日:2016年3月1日

ここから本文です。

旧図書館前にあった球形の石について

ご質問

県庁前整備中のようですが、以前おたずねした昔の図書館前の石の球形は保管してあるとのことでしたが、現在の整備計画にあるのでしょうか。
 歴史のある物なので、是非、明るみに出して下さい。現図書館に設置してもよいと思っていますが。
 小学校の同窓会でもあの丸い石の話が出ます。とても思い出に残っているものです。
 旧館も保存され、うれしいことです。

回答

いただいた「旧図書館前にあった球形の石」の件につきまして、総務部管財課からお答えします。

県庁敷地内にあった旧図書館(丸の内2丁目に図書館を建設した際は、県庁舎南別館として活用)玄関脇の球形の石につきましては、貴重なモニュメントとして保管してきました。
 その後、山梨県防災新館の整備にあたり、平成22年2月に県庁舎南別館の解体をする際、移設し、保管しております。
 現在、平成24年3月に策定した「オープン県庁敷地整備計画」に基づき、県庁敷地の整備を進めております。その整備の中で、球形の石につきましても、移設前の場所に近い山梨県防災新館東側の石垣パーク内に説明板も設けて3月末までに設置し、多くの方にご覧いただく予定です。
 このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

受理日 2016年01月25日
回答日 2016年01月29日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部資産活用課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1342   ファクス番号:055(223)1379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop