ページID:93127更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

学校指定の体操着について

ご質問

娘が県立北杜高校へ通っています。体操着が質の良いものなのは分かりますが、高価すぎるのと、必ず刺繍で名前を付けなければいけないのと、学年によって色が違うので兄弟で着まわすこともできないのが非常にこのご時世疑問です。入学当初より疑問に思っていましたが、今回修学旅行の部屋着に必要とのこと、また買い足さなければいけないので一言言わずにはいられなかったので、こちらに連絡している所存です。
体操着や制服などの利権、既得権益を打破するために他の自治体でもやっていると聞きましたが、山梨県でも様々なメーカーや取り扱い店舗の自由化など公募してほしいです。更に言わせてもらうと、北杜高校、北杜市にあるのに、体操着を購入できる店がなんと一つの店舗のみ、それも北杜市にはなく、わざわざ甲府まで出向かなければ購入できないなんて本当に理不尽です。日々忙しく小さい兄弟を育て、仕事をしながら病院などに行くのもままならないのに甲府まで体操着ひとつ買いに行かなければならない、ひどすぎます。せめて学校で購買できるようになんとかならないものでしょうか?利権、癒着の匂いがプンプンします。子育てに優しい地域を目指すのなら、必ず揃えなければならない制服、体操着は従来よりももっと合理的なやり方を考え直してほしいと切に願います。
北杜高校だけの問題ではないのではないかと想像しています(同様に小学校、中学校の制服や体操着についても満足はしていません、高校ほどひどくはないけれど)。こういう伝統的に利権が強固な、小さいようだけれども大きな問題に取り組んでいける、新しい賢そうな長崎知事を個人的に応援しているし期待しています。是非、知事ご本人にお伝えくださるようにお願いいたします。

回答

いただいた「学校指定の体操着」の件につきまして、高校教育課からお答えします。
早速、北杜高校に確認したところ、修学旅行中の部屋着については、特に指定はないとのことです。また、修学旅行には学校指定の体育着を2着持って行く必要はないとのことですので新たな買い足しは不要です。修学旅行の持ち物について、学校と確認してくださいますようお願いします。
次に、北杜高校では学校指定の体育着について、3年前から公募入札の仕組みを取り入れ、生徒保護者の皆様に、できる限り経済的なご負担をかけずに良質な体育着を提供できるように改善しています。さらに、入学当初、学校から周知させていただいたように、保護者の皆様の便宜を図るため、体育着はWEB注文ができるようになっており、注文段階で保護者のご要望に応じて、学校での受け取り・自宅への配送・店での受け取りの中から選択できるように改善されております。
また、体育着への記名や学年毎の色分けにつきましては貴重なご意見として受け止め、今後の参考とさせていただきます。

○対応区分:今後の参考とする

受理日 2019年09月24日
回答日 2019年09月30日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁高校教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1769   ファクス番号:055(223)1768

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop