ページID:92355更新日:2019年12月11日

ここから本文です。

スケートパークについて

ご質問

2020年に開催される東京オリンピックにスケートボードが追加種目となりました。その影響で山梨にもスケーターがどんどん増加してきていると思います。
しかし、山梨にはスケートボードをできる施設が他の県より圧倒的に少ないです。まだまだスケートボードはおもちゃみたいだという先入観があると思いますがスケートボードは立派なスポーツです。サッカーにはサッカー場。野球には野球場が必要なように、スケートボードにもスケートパークが必要です。
是非、スケートパーク建設の計画を前向きに検討してもらえないでしょうか?

回答

様からいただいた「スケートパークについて」の件について、スポーツ健康課からお答えします。
山梨県では、スポーツ施設を新しく造る場合、国民体育大会や全国高等学校総合体育大会(インターハイ)等の競技で利用される施設かどうかなどを見込んで整備をしております。
現在、スケートボードについては、2020年の東京オリンピックで正式種目に採用されましたが、国民体育大会やインターハイなどでは競技種目になっておりません。
このため、スケートパークといった施設を新しく造る予定はありませんが、今後、スケートボード競技が県内全体に広まっていくのかを注意してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いします。
このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

受理日 2019年04月09日
回答日 2019年04月12日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁保健体育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1783   ファクス番号:055(223)1718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop