ここから本文です。

インターネットによる申込方法について

インターネットによる受験申込は、「山梨県電子申請サービス『やまなしくらしねっと』」により行っていただきます。

申込にあたっては、下記の手順を参考にしてください。

○持参又は郵送で申し込む場合とは受付期間が異なりますので、十分注意してください。

○ご利用のパソコンやインターネット環境によってはこのシステムを利用できない場合があります。

詳しくは「やまなしくらしねっと」のページで確認してください。
また、受験票の印刷にはプリンタが必要となりますのでご注意ください。 

○申込は受付期間中に正常に到達したものに限り受け付けます。予期せぬ機器停止や通信障害などが発生した場合には受付ができませんが、この場合のトラブルについては一切責任を負いかねますので、十分注意してください。 

1.申込項目の入力・送信

「やまなしくらしねっと」のページにアクセスしてください。

○「検索メニュー」の「手続き名」に、申込を行う試験名称等を入力・検索し、手続きを選択してください。

○なお、当人事委員会事務局で主催する採用試験の「手続き」については、「利用者登録」の必要はありません。

○説明と利用規約読み、同意後、連絡先となるメールアドレスを入力・送信してください。

○その後、折り返し電子メールに記載されたURLにアクセスし、本申請に進み、各項目の入力・送信を行ってください。

※申込データの到達(データが到達すると【到達通知メール】を送信しますので、必ず確認してください。)から土曜日・日曜日・祝日を除いて3日程度で【仮受付通知メール】(人事委員会事務局が申込みを確認したことを伝えるメール)を送信します。
 4日以上経過しても【仮受付通知メール】が到達しない場合には、直ちに山梨県人事委員会事務局(警察官採用試験については山梨県警察本部警務課)に連絡してください。

 その後、申込内容を確認し受理したところで【受理通知メール】を送信します。

※【到達通知メール】には、「整理番号」「パスワード」が記載されています。申込後に「申込内容照会」を利用し、内容確認や受験票をダウンロードする際、必要となりますので、必ず控えてください。   

2.受験票の印刷

受験票は次の方法により印刷し、試験当日に必ず持参してください。(受験票は郵送しませんのでご注意ください。)
○受験票を発行する際は、山梨県人事委員会事務局(警察官採用試験については山梨県警察本部警務課)から「受験票」の【結果通知メール】が届きます。

「やまなしくらしねっと」-「申込内容照会」で、「整理番号」及び「パスワード」を入力し、照会してください。

○「申込詳細」のページの「返信添付ファイル1」が「受験票」となりますので、この受験票をプリントアウトしてください。

○受験票をハガキ大のサイズに切り、申込前6月以内に撮影した写真(タテ4.5cm・ヨコ3.5cm、上半身(胸から上)、脱帽正面向きのもの)をはり、試験当日に必ず持参してください。受験票に写真を貼っていない場合は受験できません。

◎試験当日の注意事項、持参するもの等については、試験案内を確認してください。

お問い合わせ

山梨県人事委員会事務局

住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055(223)1820

ファックス番号:055(223)1819 

PCサイトを表示

ページの先頭へ戻る