トップ > まちづくり・環境 > 自然保護・森林保全 > 自然体験・学習 > 自然体験 > やまなしの森林セラピー 森林フィールド情報

更新日:2013年11月19日

ここから本文です。

やまなしの森林セラピー 森林フィールド情報

山梨県内の森林フィールド情報

「森の癒し」活用に向けて

イメージ 水しぶきに虹が架かる映像

山梨県内で森林散策を楽しむことができる場所を案内しているサイトをご紹介します。

山梨県有林森林文化の森

あるがままの森林の中で自然と親しみ、学ぶことを目指し、個性ある郷土の原風景の再生を目指して「森林文化の森」を整備しました。

 

天然林や人工林、美しい草花や生き物たちといった地域固有の自然や、史跡を言い伝え、風習など、その地域特有の歴史・文化を生かして、人と森林が関わり合うことの出来る場所として、歩道や林内広場などを、自然景観や生態系に配慮して配置しました。

 

また、自然への回帰を目指して、森とふれあえる様々なイベントを行います。

体験イベント(県有林)

 

山梨県の森林公園

山梨県では、森林と親しんでもらえるよう、県下に3箇所の森林公園を整備しています。ここでは、森林公園の紹介と活動の様子をお知らせします。

森を散策するシニア夫婦

山梨市三富川浦(西沢渓谷)

秩父多摩甲斐国立公園の中にある、四季折々の水と緑を楽しむことのできる三富川浦(西沢渓谷)は第2期森林セラピー基地®の認定地です。

 

渓谷沿いのなだらかな歩道は歩きやすく、多様な植生と変化に富んだ沢の流れが見事な景観をなしています。

 

中世からの天然温泉の療養地としても名高く、手つかずの自然景観が楽しめます。

 

山梨県が「野鳥の森」に指定したほかに、「21世紀に残したい日本の自然100選」、「森林浴の森100選」、「水源の森100選」、「新日本の観光地100選」、「日本の滝100選」、「平成の名水100選」に認定されています。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部森林環境総務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1632   ファクス番号:055(223)1636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について