トップ > 組織から探す > 森林環境部 > 森林環境総務課

ここから本文です。

森林環境総務課

注目情報

第4回「山の日」記念全国大会について

2019年8月11日に、第4回「山の日」記念全国大会のwebサイトを開設しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。第4回「山の日」記念全国大会公式webサイト

 

「第4回『山の日』記念全国大会」絵画コンクールについて

 山梨県内の小中学校を対象に、「山の日」の意義やコンセプトにふさわしい、山や森林とのかかわりや交流の様子を描いた絵画を募集します。

「第4回『山の日』記念全国大会」絵画コンクール募集チラシ(PDF:365KB)

応募票(ワード:47KB) 

・テーマ

 山や森林と人ととの関わりや交流の様子など、「山の日」の大会テーマである「山に親しみ 山に学び 山と生きる~持続可能な未来へ~」にふさわしい内容とします。

・募集対象

 山梨県内の小学生及び中学生

・応募のきまり

 1.用紙は、八つ切画用紙(38cm×27cm)を使用してください。

 2.用紙の向き(縦画、横画)は自由です。

 3.作品には人物を描き入れてください。

 4.作品には文字を描き入れないでください。

 5.作品は、自作品で未発表のものに限ります。

 6.画材は、クレヨン・クレパス、水彩・アクリル等の絵の具(油絵の具を除く)などを使用してください。

 7.応募票(コピー可)に必要事項を記入し、用紙の裏に貼り付けてください。

・応募締切

 令和元年9月6日(金曜日)

・応募方法

 学校を通して応募してください。

・応募上の注意

 入賞作品の著作権は作者の所有となりますが、入賞作品については、主催者が各種広報活動に優先的に使用する権利を2年間保有します。広報活動の際は、入賞作品をコラージュ等に使用することがあります。また、入賞作品の広報活動における使用にあたっては、原則として作者の氏名表示を行います。

サントリーホールディングス株式会社と連携協定を締結しました!

山梨県とサントリーホールディングス株式会社は、将来にわたって、本県の豊かで良質な水や水を育む森林の保全等に連携して取り組んでいくことを目的として、協定を締結しました。
詳しくは、こちらをご覧ください。

山梨県とサントリーホールディングス株式会社との育水の推進等に関する連携協定について

森林整備の現場見学会を開催します!

 森林環境税を活用した森林整備の現場見学会を開催します!

 詳しくは、こちらを御覧ください。 令和元年度「森林整備現場見学会」

 

「やまなしの環境2018(平成30年度版)」を掲載しました。

 山梨県環境基本条例第9条に基づき、山梨県の環境の状況及び環境の保全と創造に関し講じた施策を山梨県の環境白書「やまなしの環境」として、取りまとめており、このたび平成30年度版を掲載しました。

詳しくは、こちらを御覧ください。「やまなしの環境2018」平成30年度版

 

「森林環境保全基金事業 第2期計画」を策定しました

 県では、土砂災害の防止や洪水の緩和、地球温暖化防止などの公益的機能を持つ本県の貴重な財産である森林を、県民全体で守り育て、次の世代に引き継ぐために、平成24年4月から「森林及び環境保全に係る県民税」(いわゆる森林環境税)を創設し、各種事業を実施してきました。

これまでの事業の実績・効果の検証を行うとともに、今後の税のあり方について検討し、平成29年度から5年間の「森林環境保全基金事業 第2期計画」をとりまとめました。

今後は、本計画のもと、森林環境税の活用による更なる「健全な山梨の森づくり」を進めていきますので、皆様の御理解と御協力をお願いします。

詳しくはこちらを御覧ください。やまなし森林づくりのページ(森林環境税について)

 

森林環境税を活用した事業の実績を掲載しました!

 土砂災害の防止や洪水の緩和、地球温暖化防止などの公益的機能を持つ本県の貴重な財産である森林を、県民全体で守り育て、次の世代に引き継ぐために、平成24年度から導入した森林環境税を活用した事業の実績を掲載しましたので、ご覧ください。

平成24年度実績一覧(PDF:397KB) 実施箇所一覧(森林整備)(PDF:2,321KB)

 実施箇所一覧(その他)(PDF:281KB)

平成25年度実績一覧(PDF:572KB) 実施箇所一覧(森林整備)(PDF:3,024KB)

 実施箇所一覧(その他)(PDF:264KB)

平成26年度実績一覧(PDF:595KB) 実施箇所一覧(森林整備)(1)(PDF:2,810KB)

 実施箇所一覧(森林整備)(2)(PDF:2,794KB) 実施箇所一覧(その他)(PDF:397KB)

平成27年度実績一覧(PDF:84KB) 実施箇所一覧(森林整備)(PDF:229KB)

 実施箇所一覧(その他)(PDF:51KB)

平成28年度実績一覧(PDF:1,572KB) 実施箇所一覧(森林整備)(1)(PDF:4,170KB)

 実施箇所一覧(森林整備)(2)(PDF:4,270KB) 実施箇所一覧(その他)(PDF:728KB) 

平成29年度:実績一覧(PDF:78KB) 実施個所一覧(森林整備)(PDF:225KB)

 実施個所一覧(その他)(PDF:41KB)

  

 

「やまなし「水」ブランド戦略」を策定しました

 

山梨県では、三大都市圏を対象とするマーケティング調査及び県民意識調査の結果や、水に関する専門家等からなる、やまなし「水」ブランド戦略アドバイザー会議の意見などを踏まえ、豊かで良質な水を生かした本県のイメージアップ、地域・産業の活性化を図るための総合的な指針として、やまなし「水」ブランド戦略を策定しました。詳しくはこちらを御覧ください。やまなし「水」ブランド戦略

 

メニュー

【環境関係】

【水政策関係】

【森林関係】

お知らせ

 

更新履歴

更新履歴一覧

森林環境部の主な行政手続きについて

業務分掌・所属一覧

担当 分掌事項

総務経理担当

電話055-223-1632

055-223-1633

FAX055-223-1636

  • 部内の予算経理及び庶務事務

企画担当

電話055-223-1634

育水・環境活動推進担当

電話055-223-1657

担当ページリスト

 総務経理担当

 企画担当

育水・環境活動推進担当

<環境教育>

<リサイクル関係>

<環境に関する団体>

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部森林環境総務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1632   ファクス番号:055(223)1636

広告スペース

広告掲載について