トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成22年度の情報 > 県政出張トークが開催されました。

ページID:34533更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

県政出張トークが開催されました。

県政出張トーク

11月10日、山梨県森林組合連合会事務所会議室において県政出張トークが開催されました。
今回は、『「森林・林業再生プラン」に掲げた基本理念を実現していくには』をテーマに県森林環境部の幹部(林務長・各課長)と森林組合長・参事との間で意見交換が行われたものです。

意見交換会では、参加者から、市町村森林整備計画の整備は必要であるが森林整備についての考えが市町村間によって温度差が大きい。国のプランは理想的内容だが、地域の実情を考慮した山梨県方式といった独自性を打ち出すことも必要である。補助金の要件にしばられての一律的な間伐ではなく、実施主体からの提案型も必要である。森林組合と民間事業体との協働などの意見も出され、活発にお互いの意見を交える場となりました。

今後、森林組合の人材育成や搬出間伐事業等への積極的な取組に期待が持たれるところです。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop