トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成22年度の情報 > 「2010県産材フェアin木の国サイト」が開催されました。

ページID:33206更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

「2010県産材フェアin木の国サイト」が開催されました。

県産材フェア1

 

平成22年8月21日(土曜日)・22日(日曜日)の2日間、木材や県産材住宅の魅力を多くの方に知って頂くために「県産材フェア」が南アルプス市の「木の国サイト」において開催されました。

当日は、天候に恵まれましたが、あいにくの猛暑の中での開催となりました。メイン会場となった県産材アンテナショップ「木の国や」では、県産材による家づくりに関するセミナーや子ども「木の体験塾」の開催、ドールハウスづくり等の木工教室、集成材やプレカットの工場見学やモデルハウスの見学等が行われ、親子連れ・環境や家づくりに関心の高い方を中心に楽しんで頂きました。

また、会場では、恩賜林御下賜100周年PRのためのキャラバンブースや日頃県内で環境活動を普及啓発している団体の方々が、薪・ペレットストーブや薪ボイラーの展示・燃焼実演などにより環境や地域材の利用を伝えました。

会場となった県産材アンテナショップ「木の国や」は、展示販売品の数・内容ともますます充実してきており、隣接したモデルハウス内の見学も随時(要問合せ)行っています。

県産材に対する関心が高まりつつある中、木の国サイトを初め県産材の利用に関する相談窓口が充実していくように今後とも普及指導部も支援を行っていきます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop